新しく作りたい「○○の日」は?「梅雨の日」「主婦の日」「高校野球の日」

6月19日(金)17時0分 マイナビスチューデント

「夢をかなえるゾウ」「ザ・ゴール」先輩社会人に聞いた、早く一人前になるために新人にオススメしたい本

写真を拡大

祝日があると土日とはまた違った高揚感が生まれますよね。今回は祝日として新しく作れるとしたらどんな「○○の日」が良いか、社会人男女を対象に聞いてみました。

■新しく「○○の日」を作れるとしたら、どんな日を作りたいですか?
●梅雨の日・雨の日

・6月には祝日が無いので(女性/35歳/機械・精密機器)
・雨の多い6月に1日くらい休みがあってもいい(女性/30歳/生保・損保)
・じめじめの日には少し休みたい(女性/30歳/機械・精密機器)
・食中毒予防の啓もうと雨を避けるために必要!(女性/39歳/運輸・倉庫)
・梅雨時期の憂鬱な日を、1日だけでも休めたらどんなに良いかとおもうので(女性/27歳/金融・証券)

季節を意識した「梅雨の日・雨の日」が一番多くあがりました。この時期本当に憂鬱になりますからね。それにゴールデンウィークから海の日まで、長期に渡り祝日もないからなおさらです。

●趣味関係の日
・趣味の日。趣味に興じる日があれば、同じ趣味の人との新たな出会いがありそう(女性/23歳/マスコミ・広告)
・音楽の日。体育の日があるのであっても良い(女性/25歳/小売店)
・映画の日。この日は1日中映画を見れるように休日になると嬉しい(女性/29歳/医療・福祉)
・読書の日。日にちが決まっている方が、読む機運がが高まりそうなので(男性/30歳/情報・IT)
・料理の日。家族みんなで料理を作る日にして団らん(男性/38歳/通信)

趣味に関する意見もとても多く寄せられてます。その趣味に没頭できる日があれば結構活発に活動しそうですよね。

●家族にまつわる日
・主婦の日。家事には休みがないので(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・妻の日。妻が家事を休む日を作ってほしい(男性/28歳/金融・証券)
・家族団らんの日。家族で楽しみましょうという日がほしい(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・家族の日。家族を見つめ直す日になりそう(女性/49歳/その他)
・家の日。家でゆっくり過ごしたいから(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

家族にまつわる意見も多く寄せられました。特に家事には休みがないということで、それをねぎらいましょうという意見が多かったですね。

●スポーツ・芸術に関する日
・野球の日。野球が好きでないひとも観戦してもらって好きになってほしいので(男性/28歳/商社・卸)
・サッカーの日。ワールドカップの試合は必ず観戦できるようになるので(男性/26歳/生保・損保)
・高校野球の日。8月に1日高校野球を見れる日が欲しい(男性/23歳/運輸・倉庫)
・ルマン24時間の日。1日中観戦できるので(男性/32歳/商社・卸)
・芸術の日。ピアノが好きなので(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

スポーツや芸術に関する日にも、とても多くの関心があるようです。特に野球とサッカーについては、男性を中心に熱狂的な意見がありますね。

●その他
・祭りの日。お祭りの日は休日にしてほしい(女性/27歳/医療・福祉)
・ボランティアの日。ボランティアをする人が増えそう(女性/31歳/金融・証券)
・自分の日。自分の誕生日は休み(男性/24歳/その他)
・平和な世界を愛する日。世界平和を願い、戦争についてとことん考える日があってもいい(女性/29歳/商社・卸)
・川の日。海の日、山の日の次は...(男性/33歳/運輸・倉庫)

いろいろな意見がありますね。自分の誕生日は仕事が休みだったり祝日になればいいという意見はとても現実味がありそうな気もしますが...

いかがでしたか? もうすぐ山の日も制定されるということで、そちらの分野はすごく盛り上がってますよね。今回もとてもいろいろな意見が寄せられてますので、今後もいろいろな分野の「○○の日」が流行ってきそうですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女283人(インターネットログイン式)

「地元愛」が強そうな都道府県ランキング! 3位北海道、2位沖縄県、1位は?

マイナビスチューデント

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ