Ollo Factoryが住友電装株式会社に採用され、グローバル展開を開始

2024年6月19日(水)15時46分 PR TIMES

AIスタートアップの株式会社Ollo(オロ、本社: 東京都文京区、代表取締役CEO: 川合 健斗、以下Ollo)は、Olloが開発・提供する画像認識ソフトウェアOllo Factoryが、住友電装株式会社(本社: 三重県四日市市、代表取締役 執行役員社長: 漆畑 憲一、以下住友電装)によって正式採用され、この度住友電装のグローバル拠点への展開が開始されたことをお知らせします。Olloは、Ollo Factoryを通じ、住友電装の世界的なさらなる生産性向上の支援を行ってまいります。

■これまでの取り組み
かねてよりOlloと住友電装は、工場の改善活動をより効率的に、かつ効果的に実施するために、AIによる動画解析の導入について協議しており、その一環として、2023年11月にOllo Factoryを住友電装のカンボジア拠点に導入致しました。その結果、以下のような導入メリットが検証されました。
導入メリット1: 改善活動のスピード向上
誰でも簡単に、ゲーム感覚で、分析〜改善の着眼ができる

従来のストップウォッチを利用した分析と比較し、凡そ4倍の改善スピードを実現




導入メリット2: 改善スキルのばらつきの排除
AIが分析を自動実行するため、分析〜改善の着眼までの、スタッフの改善スキルの差によるばらつきがなくなる





Ollo Factoryは気になる現場を一定時間撮影するだけで、AIが自動で現場の問題点をピンポイントで洗い出すため、忙しい作業スタッフでも利用ができることが特徴です。これによって、現場スタッフからあがってくる改善提案の数・質ともに飛躍的に増加しました。
また、Ollo Factoryは、誰でも簡単に分析を開始できるため、同拠点の現地スタッフでも数日で修得することができました。2023年11月からの半年間で、14名の現地スタッフがシステム操作方法を習熟し、30を超えるラインでの改善を実施しました。


■今回の取り組み
カンボジアにおけるOllo Factory導入によって得られた成果を踏まえ、Olloは住友電装と正式契約を締結し、今後、Ollo Factoryを住友電装のグローバル拠点へ展開する事に合意しました。
現在、カンボジアに続き、住友電装の他のグローバル拠点でもOllo Factoryの導入が進んでいます。


■Ollo Factoryとは
Ollo Factoryは、組み立て作業のような人の作業を、AIによって自動で詳細に解析する画像認識ソフトウェアです。動画をアップロードし、お手本となる1サイクルの開始点と終了点を指定するだけで、AIが動画に含まれるすべてのサイクルを自動で詳細に分析します。
通常、分析の精度を上げるために必要とされる「大量の学習サンプル」を必要としないのが特徴で、作業のばらつきや抜け、ムダをスピーディーに発見することで、作業効率のアップなど現場の生産性向上に貢献します。

〔Ollo Factoryの画面〕
[画像: https://prtimes.jp/i/104447/4/resize/d104447-4-b9b06152f369ef4c072b-0.jpg ]

(※製造現場の画像はイメージです)

Ollo Factoryによって、これまで一部の改善担当者に依存していた改善業務を、短期間で大量に実行することが可能になりました。現在、Ollo Factoryを活用いただいている30以上(半数以上は海外)の作業現場において、短期間で、高い分析精度と生産性向上を達成しています。


■住友電装株式会社 専務執行役員 生産技術本部長 丸山 哲二様からのメッセージ
住友電装グループは、グローバルで32の国と地域、106社、約25万人のオペレーターによる「ものづくり」で支えられている自動車用ワイヤーハーネスメーカーです。「カイゼン」は我々住友電装グループの「根幹」、日々継続させることが、会社の発展につながります。その「カイゼン」に必要な「分析」「課題着眼」を、誰でも簡単にできるツールが、Ollo Factoryであり、グローバル全社の「改善活動活性化」に繋がることを期待しています。


■会社概要
株式会社Ollo
Ollo(オロ)は東京大学松尾研究室のメンバーを中心に、2019年2月に設立されたAIスタートアップ企業で、工場での作業を高精度に解析する画像認識ソフトウェア「Ollo Factory」を展開しています。

会社名:株式会社Ollo (オロ)
所在地:東京都文京区本郷4-1-5 石渡ビル5F
代表者:代表取締役 川合 健斗 (かわい けんと)
事業内容:製造業向け画像認識ソフトウェアの開発・提供
Webサイト:https://ollo.jp/

PR TIMES

「採用」をもっと詳しく

「採用」のニュース

「採用」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ