結婚支援アイデア募集!!「鳴門市結婚支援アイデアコンテスト」開催

2024年6月20日(木)9時30分 @Press

鳴門市では、県内随一の子育て応援都市をめざし、令和4年度から7年度までの4年間を「子育て世帯定住促進施策の集中実施期間」と位置づけ、子育て世帯のライフステージに応じた包括的な支援を実施しています。実施3年目となる今年度は、ライフステージの出発点となる「出会い」に焦点を当て、結婚支援アイデアを募集します。なお、入賞したアイデアの一部は、市の予算で事業化をめざします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/398700/LL_img_398700_1.jpg
鳴門市結婚支援アイデアコンテスト チラシ

■概要
【募集期間】
令和6年6月17日(月)〜8月30日(金)17時15分
※郵送の場合は、最終日の当日消印有効。

【参加資格】
個人、団体、プロアマ不問

【募集部門】
[部門共通条件]
(1) イベント等を実施する場合は、開催地を鳴門市とすること。
(2) 将来的に鳴門市での定住につながるような工夫が見られること。
1. リアル部門
実際に対面して実施するもので、結婚を希望する独身男女の出会いの場となるような機会を創出するもの。

<例>
「大きな海でぷかぷか いかだ釣り婚活」
波のない穏やかな海の上に浮かぶいかだの上で、のんびり釣りをしながら、おしゃべり。釣りの後は、釣った魚でBBQをしながら交流を深めよう。この婚活をきっかけに結婚し、鳴門で定住されたカップルには、1年間毎月、新鮮な鳴門の魚介類をご自宅にお届け。

2. バーチャル部門
デジタルやオンラインツール等を用いて実施するもので、結婚を希望する独身男女の出会いの場となるような機会を創出するもの。

<例>
「同時プレイで仲を深めよう ゲーム婚活」
1つのゲームを同時にプレイしながら、ゲーム上で交流を深めよう。この婚活をきっかけに結婚し、鳴門で定住されたカップルには、出会いのきっかけとなったゲームを結婚祝い品としてプレゼント。

【応募方法】
市公式ウェブサイトに掲載している様式(応募用紙、アイデア提案書)に必要事項を記入し、メール、郵送、持参で提出してください。(応募点数に制限はありません。)
そのほか、任意の資料等を提出することも可能です。
掲載ページ: https://www.city.naruto.tokushima.jp/kurashi/kodomo/package/deai.html

【審査項目】
(1) 独創性(今までにないもの)
(2) 需要性(結婚希望の独身男女のニーズに合っている)
(3) 熱意(鳴門への思いが十分であるか)
(4) 実現可能性(実際に実現できる)

【表彰(2部門総合)】
最優秀賞(1人)…副賞 10万円
優秀賞(3人)……副賞 5万円
特別賞(7人)……副賞 1万円

【スケジュール(予定)】
●9月2日(月)〜20日(金)
一次審査
※書類審査(非公開)を行い、10件程度を選出します。
●9月下旬
一次審査通過者通知
●10月27日(日)
最終審査会
※最終審査会では、原則、鳴門市役所の会議室にお越しいただき、審査員と観客の前でアイデア発表をしていただき、審査を行います。

【留意事項】
・応募アイデア(アイデア及びそれを表現する文章、イラスト、動画等)は応募者のオリジナルのものとしてください。
・提出物(電子データ、書類等)については返却しません。
・応募アイデアのうち優秀な作品は市公式ウェブサイト等で周知するほか、報道各社等に情報提供するなど、広く周知させていただきます。
・インターネット通信料や最終審査会会場に向かう交通費など応募に係る一切の費用は、応募者の負担となります。
・一部の入賞した応募アイデアについては事業化を予定していますが、忠実に事業化することは確約できません。諸般の事情等を考慮し、一部内容を変更することもありますので、ご了承ください。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「アイデア」をもっと詳しく

「アイデア」のニュース

「アイデア」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ