社会人の必須スキル? サラリーマンに聞いた、ブラインドタッチできる? 半数以上ができる「自然と覚えた」

6月20日(土)11時0分 マイナビスチューデント

社会人の必須スキル? サラリーマンに聞いた、ブラインドタッチできる? 半数以上ができる「自然と覚えた」

写真を拡大

今や多くの仕事で必需品となっている「パソコン」。キーボードの打ち込みの速度が仕事の効率を大きく左右する場合もありますが、パソコン上級者なら必ずできる「ブラインドタッチ」、世の働く人々はどれくらいできるのでしょうか?

Q.あなたはPCのブラインドタッチはできますか?
「はい」......58.4%
「いいえ」......41.6%

意外にも「はい」と答えた人が6割を満たしませんでした。パソコンを使わない業務の人もいますからね。では、それぞれの回答の理由も見てみましょう。

<「ブラインドタッチができる」派の意見>

■仕事で使っていたら自然に......
・仕事で一日中パソコンを使うので、自然にできるようになった(女性/34歳/商社・卸)
・仕事で使っていたら自然とできるようになった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事を早く進めるために練習した(男性/36歳/機械・精密機器)

それまでは大してパソコンを使っていなかった人も、仕事でやれと言われたらやらざるを得ません。自然とできるようになったのでしょう。

■昔から慣れ親しんでいたから
・中学の頃、ブラインドタッチのゲームにはまったから(女性/28歳/ソフトウェア)
・中学くらいからワープロが家にあったから(女性/32歳/その他)
・学生の頃からやっていたら自然とできるようになったから(女性/28歳/機械・精密機器)

小中高生のときからパソコンの授業があった人もいることでしょう。また、大学生のときにレポートや論文のためにパソコンを使っていたため、慣れている人も多いようです。

■趣味で使っていたらいつの間に......
・趣味でネットをしていたら、いつの間にかできるようになった(女性/24歳/食品・飲料)
・昔、チャットをしてたらブラインドどころか早くなった(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・ネトゲのチャットをしていたから(男性/23歳/小売店)

何事も、好きなもののためになら人は頑張れるのです。特に、趣味のための努力だったら、惜しみなく頑張りますからね。

では逆に「できない」という人達はどういった事情があるのでしょうか?

<「ブラインドタッチができない」派の意見>

■どうしてもキーボードを見てしまう
・正確性を求めてどうしても時々キーボードを見てしまう(女性/23歳/農林・水産)
・キーボードの配置が完璧に覚えられていない(男性/22歳/機械・精密機器)

打ち間違えを極度に心配すると、手元をどうしても見てしまうんですよね。また、キーの場所を覚えられない、というのも分かります。

■我流で覚えてしまったから......
・見たり見なかったりでする。基本的な指の位置ができていないからできないんだと思う(女性/23歳/建設・土木)
・自己流でずっとやってきてしまっていて、今さら変えられない(女性/25歳/金融・証券
・独学で叩き方を学んだので基本ができていないから(男性/29歳/不動産)

どのキーも打ちやすいように、キーボードには指のホームポジションが決まっていますが、我流で習得すると、指の位置が正確ではないため、確認作業をしてしまうことに......。

ブラインドタッチは作業効率アップに貢献する場合もあります。タイピングの遅さに悩んでいる人は、今からでもタイピングゲームなどでその速度を上げられるように頑張りましょう!

調査期間:2014/5月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:469件

マイナビスチューデント

「サラリーマン」をもっと詳しく

「サラリーマン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ