【高校1・2年生向け】オンライン個別指導塾マナビー 6/21開校!先着10名限定で入会費無料!

2024年6月21日(金)13時16分 PR TIMES

中高生向けにコーチングを提供したきたLitableが学習習慣に特化したオンライン個別指導塾開校 1人の生徒に大学生と社会人コーチの2人の担当者が付き、生徒が自身で学習計画を立て実行出来るようサポート

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106571/6/106571-6-1b96feea1e2065eb7b998dfefb38b825-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 中高生向けのコーチング事業やキャリア教育事業を展開する株式会社Litable(本社:山形県山形市、代表:清水 紘輔)は、2024年6月21日より、オンライン個別指導のマナビー(ManaBe)を開校しました。マナビーは、従来のオンライン個別指導塾とは異なり、「根性勉強」「計画倒れ」「将来への不安」など、高校生期間に悩みやすい課題を解決し、成績向上を実現するサービスを提供しています。学生の主体的な学習をサポートする環境として、現役難関・有名大学生による学習面談、社会人による目標設定のためのコーチング、オンライン自習室などを用意しております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106571/6/106571-6-36f8428afa329006c7e5da07854fbe16-3900x1628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マナビー webサイト :https://bit.ly/3Xmtcpl
サービス概要
「マナビー(ManaBe)」は、高校1・2年生を中心とした対象のオンライン個別指導を提供する教育サービスです。生徒一人に対して、大学生の学習メンターと社会人のコーチのチームが、継続的な学習支援を行います。
また、一週間に三回程度自習室を開講します。難関大学在学の講師に、いつでも質問できる環境で、学習の定着を図ります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106571/6/106571-6-de7158f864dbce391ee613a660dd7a10-1333x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マナビーの特色
1. 個別指導とサポート体制
学習メンターと社会人コーチの二名体制
大学生の学習メンターと社会人コーチがそれぞれの役割を担い、生徒の学習を支えます。
メンターは日々の学習をサポートし、コーチはキャリアや人間関係などの相談に乗ります。

オンラインの完全個別指導
生徒一人ひとりに合わせた個別指導をオンラインで提供します。場所に縛られず、どこでも学べる環境を整えています。

オンライン自習室完備
オンライン上に自習室を設けており、文系・理系の専門講師にわからない問題をリアルタイムで質問できる環境を提供します。

2. 学習の計画と継続
無理なく続けられる週1回のセッション
週に1回、30分から60分のセッションを通じて、生徒が無理なく継続して学習できるよう支援します。セッションでは、課題を徹底的に掘り下げ、どのような解決策が自分にとって最適化を検討し、一週間の行動計画を立案します。生徒は自分自身で最終的に決めた目標に取り組み、自分のできたこととできなかったことを整理します。

計画立案と振り返り
生徒が自身で学習計画を立て、それをコーチとともに振り返ることで、自分の学習スタイルや進捗を把握し、成長につなげます。

3. 学習習慣と自己分析
個人に合った学習習慣の確立
勉強のノウハウを教えるだけではなく、生活習慣や学習方法を見直し、個人に合った勉強習慣を身につけるサポートを行います。

コーチングによる自己分析
コーチングセッションでは、生徒が常に自分の考えを言語化することを促し、自己理解が深まることで、学習に対する自分自身の明確なモチベーションの整理や、モヤモヤしている感情の解明が可能になります。

マナビー開校の経緯
株式会社Litableは、高校生向けのキャリアコーチングを提供してまいりました。そのコーチング内で、多くの生徒から学習についての悩みが寄せられていることに着目しました。
生徒の声
「勉強しなきゃと思っても、ついスマホをいじってしまい自分が嫌になる」
「将来に対して漠然とした不安を感じるが、何からやればいいかわからない。」
「部活や習い事で忙しく、学校の課題も沢山出るのでやらなければいけないことをただこなすことでいっぱいになっている。」

この課題の解決策として、「自分自身と向き合うことで自分の癖を把握すること」と「自分自身に会った方法を、適切に考えること」が重要だとLitableは考えます。自分の中で、


低価格で良質な教育コンテンツが溢れている昨今、学習習慣が身についていれば、生徒は必要な知識をいくらでも学ぶことができます。

大切なのは、授業を見ることよりも、実際に問題を解き、間違った問題や分からなかった箇所を理解するための時間です。このため、「マナビー(ManaBe)」では映像授業を提供せず、自習とコーチングに重点を置いています。

さらに、生徒が自身に向き合う過程で将来について考えることもありますが、従来の塾では進路=大学選びとなっており、進路相談に限界がありました。弊社のコーチングノウハウを提供することで、自己理解を深め、将来のキャリアについても考えるきっかけを提供できると確信しました。

こうした背景から、「マナビー(ManaBe)」の開校に至りました。この新しいサービスは、オンラインでの完全個別指導を通じて、生徒の主体的な学びを支援し、生徒が自分のペースで学び、自己成長を実感できる環境を提供します。


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106571/6/106571-6-641e55a263f886617651134ed4956048-768x445.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開校キャンペーン
先着10名様限定で「入会金無料」
入会金は月額料金と同額でベーシックプランなら29,800円OFFとなります。
※入会の申し込み順で先着10名まで対象です

名称に込めた想い
「マナビー(ManaBe)」は「学び」と「Be」を掛け合わせた造語です。
「学び(まなび)」は知識や技能を身につけることを意味し、私たちのサービスが生徒一人ひとりの主体的な学習態度・生活管理学びを引き出すことで、生徒が自分自身の力で未来を切り開いていけるようになってほしいという想いが込められています。「ビー(Be)」は「自分自身存在する」や「〜になる」という意味があり、「自分らしさ」に気づくことや、学ぶことを通じて新しい自分に「なる」ことを象徴しています。

代表 清水からのコメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106571/6/106571-6-2d2023c20ad887daa8ac6ad4645181a0-2048x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「自分の成績を上げたいのだけれど、思ったようにいかない」「スマホを触りたくないと思っているけれど、ついつい触ってしまう」「いい大学に行かないと、この先大変だと思うけれど、それ以上のモチベーションがない」
このような葛藤を抱えている皆さんのためのサービスを開発しました。現代は、高い偏差値を取ることや、点数を取ることに重点が行き過ぎており、生徒の皆さんの意志とは関係なく、勉強をすることに拘ったサービスが多いと考えております。その結果、モチベーションが低下して、自己嫌悪を感じたり、漠然とした不安を抱えるようになるケースを当事者としてみてきました。Litableのサービスの中で一貫している考えがあります。それは「自己理解・自己決定・自己管理」です。他の人から言われたことをただ淡々とこなすことは、短期的には効果的かもしれませんが、持続可能ではないと考えます。自分自身の「できないところ」や「クセ」に効果的に向き合い、自分に合った生活・学習習慣を思考し、検証することに最適なサービスを心がけました。本サービスを通じて、自分自身と真に向き合い、生活・学習・人生を考え、学ぶことを楽しむ生徒の皆さんが増えてほしいと切に願います。





詳しくはこちら
マナビーサイト :
https://bit.ly/3Xmtcp


株式会社Litableについて
【会社概要】
社名:株式会社Litable
本社所在地:山形県山形市城南町1丁目1−1 霞城セントラル 2階
代表取締役:清水 紘輔
事業内容: 中高生向けのコーチング事業やキャリア教育事業
設立: 2022年9月
HP:https://litable-edu.com/

PR TIMES

「オンライン」をもっと詳しく

「オンライン」のニュース

「オンライン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ