ドラマではあるけど実際の会社では見掛けない光景 Top5「責任は俺がとる!」「給湯室での井戸端会議」

6月22日(月)18時0分 マイナビスチューデント

ドラマではあるけど実際の会社では見掛けない光景 Top5「責任は俺がとる!」「給湯室での井戸端会議」

写真を拡大

会社を舞台にしたドラマは星の数ほどあります。でも、ドラマによく登場する会社の描写は、現実にはあり得ないものだったりします。実際に会社員になるとそれがよく分かりますね。今回は「ドラマではあるけど、実際の会社では見掛けない光景」という件です。

社会人489人に、「ドラマではあるけど、『実際の会社ではそんなものはない!』と思うシーンを挙げてください」というアンケートを行いました。376人から回答があり、結果は以下のようになりました。

■そんな光景は実際の会社ではない! Top5
第1位 「責任はオレが取る!」と言う上司......25人(6.6%)
第2位 給湯室で人事情報などの秘密を語る女性社員......13人(3.5%)
第3位 上司に意見し立ち向かう部下......12人(3.2%)
第4位 わかりやすい「社内恋愛」......10人(2.7%)
第5位 土下座......5人(1.3%)
同5位 「契約が取れました!」とオフィスに駆け込んでくる社員......5人(1.3%)

みなさん、「そんなヤツはいない!」「そんなことはない!」と思うことがたくさんあるようで、票が大変に割れました。その中で1位となったのが「『責任はオレが取る!』と言う上司」です。なんだか寂しいですね。

2位は「給湯室で人事情報などの秘密を語る女性社員」。現実にはあり得ないと思う人多数です。3位は「上司に意見し立ち向かう部下」ですが、実際に会社でやると大変なことになる、ということなのでしょう。

4位は「社内恋愛」ですが、これは「ドラマのようにわかりやすいものはあり得ない」ということのようです。「社内恋愛禁止」という会社もありますからね。5位は「土下座」。大ヒットドラマ『半沢直樹』の影響なのかもしれません。

同5位は「『契約が取れました!』とオフィスに駆け込んでくる社員」です。たしかに現実にはいないでしょう(笑)。

回答者からの「そんなヤツはいない!」という突っ込みをご紹介します。

●「『責任はオレが取る!』と言う上司」は現実の会社にはいない!
・責任は部下に押し付ける人ばかりだから(女性/27歳/人材派遣人材紹介)
・責任感のある上司は滅多にいない(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・基本、責任をなすり付け合うゲス野郎しかいないので(男性/33歳/その他)

●「給湯室で人事情報などの秘密を語る女性社員」は現実の会社にはいない!
・人に聞かれるからそんなところで話さない(男性/22歳/情報・IT)
・そんな井戸端会議はない(女性/28歳/電機)

●「上司に意見し立ち向かう部下」は現実の会社にはいない!
・その場でクビだろうと思う(男性/48歳/アパレル・繊維)
・まずは保身がベースでしょう。平社員がいきなり物申すとか、無礼極まりないというか非常識すぎる(女性/27歳/農林・水産)

●「わかりやすい社内恋愛」は現実の会社にはない!
・仕事中は忙しい&疲れすぎてそれどころではない。会社の人と毎日顔を合わせたくないから。社外の人がいいと普通は思う(女性/28歳/情報・IT)
・見られないようにしているから。ドラマのようなわかりやすいのはない。どっちかがクビになる(男性/31歳/食品・飲料)

●「土下座」は現実の会社にない!
・一度見たいと思っていますが、自分がすごい仕事をしてないせいでしょうか、まだ一度も見たことがない(女性/49歳/通信)
・土下座をしたなんていう話は聞いたことがないです(女性/31歳/その他)

●「『契約が取れました!』とオフィスに駆け込んでくる社員」は現実の会社にいない!
・契約が取れても周りのやっかみを買うから言わない(男性/34歳/食品・飲料)
・そんなこと大声で言う人見たことない(女性/42歳/不動産)

みなさんドラマでありがちなシーンに言いたいことがたくさんあるようですね。他に挙がった回答をご紹介します。

●平社員が豪華な部屋に住んでいる
実際にはそんな所には高くて住めない(男性/33歳/金融・証券)

たいていきれいでおしゃれな家なんですよね。

●仕事ができるイケメン
仕事ができる人はブサイクが多いと思うので(女性/22歳/建設・土木)

そ、そんなことはないんじゃないでしょうか。

●みんなの目の前で辞表を出す
辞表は裏でこっそり出すものだから(男性/29歳/不動産)

「少しお話いいですか」などと直属の上司に言って、ミーティングブースで退職の話を切り出す、なんていうのが普通かもしれませんね。

●上司に怒られてしゅんとする部下
今はみんなの前で怒ったりすると、パワハラと言われてしまうからそんなことはしない(女性/29歳/その他)

なるほど! たしかにそうですね。

●職場の全員が喜び合う
実際の職場はそんなにまとまっていないので(男性/49歳/自動車関連)

そんな寂しい......。

●落ち込んでる社員を慰めようと、上司が酒飲みに誘う
おごってやるなんて人いませんから(女性/50歳以上/機械・精密機器)

えーっ! 上司って部下におごるために存在するんじゃないんですか!

●上司が部下に「よーし。今日は俺のおごりだ」と言う
おごってもらった試しがない(男性/26歳/電機)

上司に恵まれていないのかもしれませんよ。

●はげで汗っかきの部長
べたすぎ。いないでしょ(女性/24歳/医薬品・化粧品)

いや、そういう人もいらっしゃるのでは......。

●きれいなOLさんが山ほどいる
ただの飾りみたいにたくさん女の子はいない(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

みなさんそれぞれ忙しくしていらっしゃいますしね。

●窓際族
ないから(女性/34歳/その他)

バブルはじけた直後の大不景気時代には......。

●女性社員のお茶くみ
各自で家からマイボトルを持参したり、コンビニでコーヒーを調達したりしているので(女性/31歳/小売店)

昭和な時代はけっこうあったんですよ。今はそんなことさせたら問題になりますよね。

●上層部に立ち向かうアウトローな社員
面接に受からないでしょう(男性/50歳以上/その他)

そもそも「アウトローな社員」がおかしいのではないでしょうか。

●仕事でしくじっている部下を上司が励ます
最近の上司は下のことより上のことばかり気にしている(男性/50歳以上/ソフトウェア)

うーん、嫌な話ですな。

●上司と部下が不倫をしている
不倫をするようなダンディーな上司がいない。そして、みんな愛妻家ばかりだから(女性/33歳/学校・教育関連)

愛妻家ばかりの男性がいるいい会社にお勤めのようですね。

●窓の外を見ている上司
普通は机で仕事してるでしょ。くびになるよ(男性/47歳/電力・ガス・石油)

ちょっとぼーっとしたいときもあるんですよ(笑)。

いかがでしたか? 実にさまざまな「実際にはないよ!」が挙がりました。皆さん、ドラマに登場する「会社の光景」には突っ込みたい気持ちが強いようですね。
あなたは、「ドラマではあるけど実際の会社では見掛けない光景」というと、どんなものを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:489件

マイナビスチューデント

会社をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ