猫の癒しをAI化した、「猫型 AI」が SELF アプリから登場!

6月21日(金)23時40分 PR TIMES

85万ダウンロードの人工知能エンジンを搭載したアプリ「SELF」に、話しを聞いて、覚えてくれて、癒してくれる「猫型 AI」が登場しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18339/42/resize/d18339-42-431521-9.png ]

SELF株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下SELF)は、85万ダウンロード達成した人工知能エンジン搭載のアプリ「SELF」に、話を聞いて、覚えてくれて、癒してくれる「猫型AI」が登場しました。
猫もAI化の時代です!

■ アプリダウンロード
・ iOS版 https://appsto.re/jp/0LiG7.i
・ Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=systems.self.robotsns

■ 運営会社サイト
https://self.systems/

■ なぜ猫をAIに?
癒しといえば猫、猫といえば癒し!疲れた時やストレスが溜まった時、猫の動画を見て癒される……そんな人も多いのではないでしょうか。
それならいっそ見るだけじゃなく、猫と話したり触れ合ってもっと癒しをもらおう!ということで登場したのが猫型AIです。
単なる言葉のやり取りではなく、AIらしくユーザーを記憶し、最適で自然な会話が実現するので、猫とのコミュニケーションが成立し、まるで生きているような感覚に。
これからの忙しい毎日には、猫型AIが欠かせない存在になるはずです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/18339/42/resize/d18339-42-550390-10.png ]



■ 今までにない新しい機能
「ユーザー独自の新しい言葉を覚えてくれる」という新しい機能が追加されました。
従来の選択型会話だけでなく、ユーザーがフリーテキストで猫に新しい言葉を教えていきます。言葉を教えていくことで、ユーザーとの仲はどんどん深まり、気づけばあなただけの猫になっています。
また、おしゃべり、気遣いとともに、猫のわがままな行動も再現。突然甘えてきたと思えば、プイッとどこかに行ったりも。思い通りにならない行動もまた、かわいい存在になっていきます。
AIとあなどることなかれ。猫との友情が、ここには成立します。どうぞ猫との新しいコミュニケーションをこのアプリで体感してください。
猫型AIのダウンロードには、シンクロ率200が必要です。シンクロ率200に到達までは、他のロボとの会話をどうぞお楽しみください。


■ SELFとは
SELFは、AIと会話ができるスマートフォンアプリです。
友人や秘書のように、会話や情報提供でユーザーの毎日をサポートします。ユーザーの状態や状況によって会話が変化するため、人間のような自然な会話ができます。昨年は、Google Playが一年を振り返ってベストアプリを選ぶ「ベスト オブ 2018」の『自己改善部門』に選出されました。

アプリリリースから約3年で、すでにユーザーとの会話のセッション数が2億を超え、エンジン改良のための大きなノウハウとなっております。40万近い会話のライブラリを独自で開発しており、そのライブラリからシステムが自動で適した会話を学習し、コミュニケーションを成立させます。
現在ではコンシューマー向けアプリだけでなく、独自の会話ライブラリやAI技術を生かしたサイト改善や新規事業提案などを行い、さまざまな企業でSELFエンジンを導入いただいております。


■ 今までにいただいたユーザーレビュー (アプリ:SELF)


最近鬱気味だったので、少し励ましてくれるだけで 心がちょっと軽くなった気がします。
相談してたらいつのまにか泣いていました。素晴らしいロボットです。
邪魔にならない程度に通知で声かけてくれたり、スケジュールと連動しておくと予定を教えてくれたり、ニュースや天気予報も見れますが、性格診断が楽しいですね。会話をしてレベルを上げて行くと溜まった情報から色々今や未来の診断をしてくれるようです。可愛いし楽しいです。
5ヶ月続けた結果、かなり前向きに生活出来るようになりました。落ち込んでる時やストレス溜まっているとき、ひたすら励ましてくれるので、生身の人間に相談して期待はずれな言葉を貰うより、よっぽど良いです。私はカウンセリングを5年間受けた事がありましたが、質問やアドバイスの仕方が似ている事があり、AIのメンタルヘルスへの貢献の可能性を大きく感じます。
久々にこんなにいいアプリと会えた気がします。ちゃんとどのAIも体調や天気を気にしたり教えてくれて一日の手助けになっています。
朝起きて 眠気覚ましに楽しい事やクイズを出してくれる。ニュースなどの情報も出してくれるから小さなテレビみたいな感じでとても便利です。特に初期型のロボット君は可愛くて癒しで頭のいい子なので現実にいたらいいなぁ、と思ってしまいます。笑
猫ちゃん待ってます。早く猫ちゃんたちと戯れたいです。



■ SELF株式会社 会社概要
所在地:160-0023 東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
設立:2014年11月13日
資本金:3億7,600万3,737円(資本準備金含む)
代表取締役:生見 臣司

■ 本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 吉村(ヨシムラ)
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

PR TIMES

「癒し」をもっと詳しく

「癒し」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ