佐々木敦×大澤真幸トーク、動画で 「ジュンク堂」公式チャンネル設置

6月24日(日)10時4分 J-CASTニュース

週1~2本、原則として無料で配信

写真を拡大

   丸善&ジュンク堂書店ネットストアは、2012年6月25日に動画共有サービス「niconico」で、公式チャンネル「niconicoジュンク堂チャンネル」を立ち上げる。22日、発表した。



作家とリアルタイムでコミュニケーションがとれる生放送も

   書店店頭で開催されている作家によるトークイベントを、録画配信や生放送で、より多くの人に届ける。niconicoのサービスを利用し、作家とリアルタイムでコミュニケーションがとれる生放送もおこなうという。絵本の読み聞かせや書店スタッフによるおすすめ本の紹介等のコンテンツとあわせて週1〜2本、原則として無料で配信する。


   予定されている録画配信には、「佐々木敦×大澤真幸 テン年代のリアルとは?」などがラインアップされており、一流の作家らによるトークイベントが楽しめそうだ。


   丸善&ジュンク堂ネットストアは、以前から店頭ならではの特色あるイベントなどを「書店の資産」と位置づけ、ネットを通じて、店頭に足を運べない人にも届けるコンテンツづくりに取り組んでいる。


   実際、ジュンク堂池袋本店では年間に100本を超えるトークイベントをおこなっており、担当者によるとそれらトークイベント動画の「ストックが100本はある」という。佐藤優さんらとも動画掲載の交渉中だと明かし、作家の了解がとれたものを最新のものとあわせて配信していくと話した。<モノウォッチ>

J-CASTニュース

「チャンネル」をもっと詳しく

「チャンネル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ