歌手AIさん、被災地高校生の留学支援 募金625万円を贈呈

6月25日(月)11時51分 J-CASTニュース

学生のサプライズプレゼントに感激し急きょ大熱唱をしたAIさん

写真を拡大

   「Amway One by One こども基金」(東京・渋谷区)による被災地の高校生への留学支援金贈呈式が2012年6月24日都内で行われ、歌手のAIさんらが出席した。



   今回の支援のためAIさんは、22日まで実施していたコンサートツアー「AI『INDEPENDENT』Tour2012」の会場で募金活動を行い、そこで集められた募金と、同基金が集めた募金を合わせた総額625万円が、奨学生10人に贈られた。



AFSの短期派遣プログラムに参加


   今回の奨学金は、高校生たちが参加する国際教育交流団体、公益財団法人の「AFS(エイ・エフ・エス)日本協会」(東京・港区)の短期派遣プログラムへの参加費用のほか、選考手数料や交通費などにあてられる。


   奨学生のひとりに選ばれた学生は、


「自分の成長につながる1か月にしたい。AIさんみたいにキラキラした人になりたいと思います」

と話す。AIさんは、


   「みんな、話すのしっかりしていてうまいね。わたしが高校生の時は、シャイでこんな感じではしゃべれなかった。がんばってね」と、エールを送っていた。


   さらに、贈呈された奨学金への感謝の思いを表して、学生がサプライズでAIさんのヒット曲「ハピネス」を披露。歌に感動したAIさんは、「なんだか唄いたくなっちゃった!旅立つ皆さんに贈ります!」と急きょ一緒に「ハピネス」を大熱唱。学生たちへの何よりの励ましとなった。<モノウォッチ>

J-CASTニュース

高校生をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ