注目ワード地下・公開 山口達也・TOKIO 薬丸裕英・山口達也 フジテレビ・松本人志 pixiv・5人の選抜 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

中高年退職者を食い物に! ハローワークが紹介する“辞められないブラック企業”

ダイヤモンドオンライン6月27日(木)9時0分

 ハローワークなどに紹介されて応募し続けても、なかなか再就職できない——そんな読者の方からのメールが数多く寄せられている。


 中には、やっと就職先が決まったと思ったら、そこは「ブラック企業」だったという話も少なくない。


 なかなか雇用環境の良くならない時代、こうした履歴の空白の長期化が、「大人の引きこもり」の入り口になっていくケースは、確実に増えつつある。


 今回、紹介するのは、“辞めさせないブラック企業”に勤めているという読者で、都内に住む40歳代後半の高城和雄さん(仮名)だ。


会社は儲かっているのに

給料がどんどん減っていく!?


 銀行の営業職員として二十数年勤務した後、ハローワークに紹介され、都内にある金融会社の支店開設業務に応募したのは、3年近く前のこと。それまでも主に、銀行でローン関係の仕事をしてきたという。


「仕事を辞めたのは、上司が白と言ったら白と言えみたいな、前から決まっていることに従う銀行特有の前例主義が嫌になって…」


 こうして失業手当を申請し、通い始めたハローワークは、「2度と行きたくない嫌な雰囲気だった」という。


 ところが、支店のオープニングメンバーとして新たに入った会社は、ハローワークで提示された条件とは違う“ブラック企業”だった。そこでは、業績が良くなっていくにつれて、なぜか給与が下がり続けたのである。


「儲かっているのに、なんで給料が減るの?」


 と、高城さんは、疑問を抱いた。


「まず、年間120日の休日という約束が、反故にされました。また、最初に提示された月額30万円の給与のうち、5万円の年齢給部分が徐々にカットされ、月額25万円に減額。半年後には22万円にされました。いまでは20万円とインセンティブという形になっていますが、インセンティブも雀の涙です」




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

ダイヤモンドオンライン
関連ワード
企業のまとめ・写真

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「中高年退職者を食い物に! ハローワークが紹介する“辞められないブラック企業”」の関連ニュース

注目ニュース
"入社4日目"で退社した新社会人の言い分 プレジデント社4月26日(木)15時15分
■2日目で違和感、3日目で決断街中で希望溢れる若々しい新人を目にする機会が増えた4月、すでに「新入社員」を辞めてしまった者も一部ながら存在…[ 記事全文 ]
赤字200万で老後破綻招く妻の"悪だくみ" プレジデント社4月1日(日)11時15分
「定年後」に一変することがある。家計簿の習慣があった妻(60)は、夫(61)が定年を迎えると、その習慣をやめ、夫婦の「マネー会議」も自然消…[ 記事全文 ]
ゆうちょ銀・かんぽ生命、3年で1700人削減 読売新聞4月26日(木)6時8分
日本郵政傘下のゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が2020年度までの3年間で計1700人程度の人員削減を検討していることがわかった。超低金利環境による資金の運用難や、情報技術(IT)を活用した金融サービス「フィンテック」の普及に伴う金融機関の競争激化に対応する。新規採用の抑制などで従業員を段階的に少なくし…[ 記事全文 ]
支持率3割でも"自爆解散"が出てくる理由 プレジデント社4月26日(木)9時15分
■現状は「疑惑のもぐらたたき」自民党幹部が「結党以来最大の危機」と苦虫をかみつぶすように語る。それぐらい、今の安倍政権は悲惨な状況に直面し…[ 記事全文 ]
財務省、福田氏の退職金減額へ セクハラ確認、処分相当 共同通信4月27日(金)1時36分
財務省は26日、週刊誌でセクハラ疑惑が報じられ財務事務次官を辞任した福田淳一氏について、事実上の処分に踏み切る方針を固めた。調査を通じて懲…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア