4年でゼロから 売上100億円達成した企業の 「2ワード」コピーとは?

6月28日(火)11時0分 ダイヤモンドオンライン

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

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約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。

鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。


「型29:『2ワード見出し』とする」を入れる


 ここまで4カテゴリ、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。

 最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。

「その他訴求」の型は、全部で10になる。


●文法
キーワード+キーワード


●基本例文

「ポイント!10倍!!」


●事例
「合体、ドーン!!」

 出典:ヤマハ株式会社(WEB)
「ぷるぷる、ピン!」

 出典:株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー(WEB)

 ※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介


●ポイント

 性質の異なる2つのキーワードを単に羅列してみると、余計な接続詞がない分、極めてすっきりする。


 重要かつ難しいのは、訴求する情報や製品の特長から代表的なUSPを抜き出し、2つに絞り込むことだ。


 1つ目のゴルフクラブの事例は、2つのキーワードで、「ヘッドとシャフトが組み合わせられる」「驚くべき飛距離が実現できる」ということを端的に表現している。


 違う要素をキーワード化させるだけで、インパクトあるコピーをつくることができるのだ。


 2つ目は、肌の「うるおい(ぷるぷる)」「ハリ(ぴん)」の異なるベネフィットを両立できることを端的に表現している。


 同品は、富士フイルムの技術を活かしたブランドであるが、2007年の誕生からわずか4年間で年間売上100億円を達成している。

 このブランドの成功は、衰退したコダックと比較され、富士フイルム社変革のシンボルにもなっている。




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