甘すぎが賛否両論! 海外で食べたウマイ&マズイお菓子「濃厚さが好き」「甘いだけ」

6月28日(日)11時0分 マイナビスチューデント

甘すぎが賛否両論! 海外で食べたウマイ&マズイお菓子「濃厚さが好き」「甘いだけ」

写真を拡大

海外に行くと、その国独特のお菓子ってありますよね。日本人の口に合うものもあれば、まったく合わない「マズイ」お菓子も。今回は海外に行って感じたウマイお菓子とマズイお菓子について、社会人男女を対象に聞いてみました。

■海外で食べたお菓子で美味しいと思ったものを教えてください。
●ベルギーチョコレート

・甘さが日本のものとは全然違う(女性/50歳以上/学校・教育関連)
・クリーミーで甘さもテキトーでいくらでも食べられちゃう(男性/30歳/電機)
・なんといっても濃厚(男性/30歳/建設・土木)

まずはチョコレートの本場ベルギーチョコについてのコメントが多く寄せられました。日本のものと違って最高だという意見が大多数でした。

●マカダミアナッツチョコレート
・お土産の定番だし、風味が独特だから(男性/28歳/その他)
・香ばしくて味が濃いので(男性/31歳/運輸・倉庫)
・日本人向けの味だと思う(女性/28歳/自動車関連)

ハワイ旅行のお土産として、日本人なら誰でも知っているといっても過言ではないのがこのマカダミアナッツチョコレートですよね。日本のチョコレートに通じる点もありますからね。

●ハリボー
・食感が良かった(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)
・日本のグミと違って噛みごたえがあったので(女性/32歳/医療・福祉)
・様々な種類の味があるので(女性/32歳/不動産)

女性に大人気のハリボーが登場。最近ではプラザや成城石井などでも良く見かけるので、手に取ったことのある方も多いのではないでしょうか?こちらもヨーロッパ旅行のお土産に人気ですよね。

●ティムタム
・チョコが層になっていておいしい。海外のものにしては甘すぎないので(女性/28歳/小売店)
・サクサクで好き(女性/30歳/機械・精密機器)
・甘くてコーヒーと一緒に食べると美味しい(女性/46歳/医療・福祉)

オーストラリアが誇るお菓子と言えばこのティムタムですよね。ハリボーと同様に輸入商品を扱っているお店でよく見かけますよね。お手頃な価格も人気のようです。

●クッキー
・味が濃くていい(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・海外のものは濃厚でしっかりているので(女性/48歳/学校・教育関連)
・日本のと違って本当の甘さだったから(男性/41歳/食品・飲料)

クッキーもなぜか日本のものより濃厚な感じがしますよね。もちろん日本のものもおいしいですが、海外のもたまに食べたくなります。

好きなお菓子をいくつかご紹介しました。いかがでしたか? 一方で「マズイ」と不評のお菓子に対しても多くの意見が寄せられていますのでご紹介しましょう。

■海外で食べたお菓子でまずいと思ったものをおしえてください
●アメリカのケーキ
・甘すぎる(女性/31歳/機械・精密機器)
・甘さだけが強調されている(男性/48歳/建設・土木)
・甘いだけ(女性/35歳/機械・精密機器)

まずもっとも多くの声が寄せられたのがアメリカのケーキでした。日本人にとっては極端に甘すぎるものが多いですよね。砂糖の塊を食べているみたいという意見も。

●ジェリービーンズ
・ゴムだと思った(男性/50歳以上/情報・IT)
・匂い・食感・味、すべてがダメ(男子/48歳/アパレル・繊維)
・独特の変なにおいがしたから(男性/26歳/農林・水産)

特に男性に不評だったのがジェリービーンズでした。グミ系は男性には受け入れられにくいのでしょうか?

●プレッツェル
・堅い(女性/33歳/その他)
・人が言うほどおいしくはないと思う(男性/50歳/医薬品・化粧品)
・塩が強すぎたり、堅い(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

ディズニーリゾートなどでも人気のプレッツェルですが、海外のものは日本人にはちょっと堅すぎたり塩気が強すぎたりという感じがするようですね。

●リコリス
・何かおいしくないので(女性/31歳/学校・教育関連)
・一口目から吐き出すほどおいしくなかった(女性/28歳/学校・教育関連)
・匂いや食感などすべてがまずい(女性/28歳/生保・損保)

日本人の口にはどうしても合うことがないのではないかと思ってしまうのがリコリスですよね。どうしてあんなものを......という意見がとても多く寄せられました。一番強い言葉で「マズイ」意見が寄せられたのは結果的にリコリスかもしれません。

いかがでしたか? 日本では出せない美味しい味のお菓子はとても多いですよね。いつの間にか定番になっているものもたくさんありますからね。ただ、マズイものは本当にまずくて、どうやっても日本人の口には合うことはないというお菓子に対するコメントも本当に多数寄せられました。今回挙がったお菓子、一度食べてみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女364人(インターネットログイン式)

マイナビスチューデント

「お菓子」をもっと詳しく

「お菓子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ