「昔のGT-Rは赤字販売だった?」「それは機密事項です(笑)でも…」GT-Rニキが明かしたディープすぎる誕生秘話

2024年7月9日(火)6時30分 ダイヤモンドオンライン

「昔のGT-Rは赤字販売だった?」「それは機密事項です(笑)でも…」GT-Rニキが明かしたディープすぎる誕生秘話

写真を拡大

日産自動車のスーパースポーツカー「GT-R」。現行モデルの「R35型GT-R」が登場したのは実に17年前だが、2025年8月で生産を終了する。国内最速のスポーツカーGT-Rのブランドアンバサダーであり、開発者でもある田村宏志氏に、R35型GT-R誕生秘話を聞いていく。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

宮崎に、念願の家を買いました

 みなさまごきげんよう。

 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 宮崎に、念願の家を買いました。

 4年前から“名前を出したがらない友人Mくん”の勧めで、宮崎にひんぱんに遊びに来るようになり、3年前からはMくん宅の近くに53平方メートルの小さな賃貸マンションを借り始めました。

 街にも、Mくん宅にも、空港へも近い便利な場所で、しかも家賃も安い素敵な部屋だったのですが、やはり賃貸は何かと気を遣わなければなりません。部屋が2階だったので、サーフボードをしまうのも、水を汲むのも面倒です。

 去年くらいから宮崎暮らしのベースとなる戸建てを探していたのですが、なかなか具合の良いのが見つからない。で、5月に「これは!」という物件を見つけてMくんに相談すると(彼の本業は不動産です)、「まあ良いんじゃないですか」と微妙な反応。それでも欲しい欲しいと子どものように駄々をこねると、「それじゃ、ウチでやりますよ」と相手方の不動産屋さんと交渉を始め、何とも素晴らしい条件を引き出してくれて、売買が成立したというわけです。市街化調整区域だったので、市の許可を得るのに6週間も要してしまいましたが(新築や増築だけでなく、既存宅地の売買にも市の許可が要るのです)、この度めでたく引き渡しと相成りました。

 これから大改修をして、自分好みに作り変えていこうと思います。工事は、Mくんから紹介していただいた、サーフィン仲間の北原渉くんにお願いするつもりです。

さっそく天井裏のチェックに上がる渉くん。頼りにしています! Photo by Ferdinand Yamaguchi

 平屋部分は木と鉄骨のハイブリッド構造で、2階がある部分はRC構造。「ものすごくしっかりした建物です」とプロからうれしいお言葉を頂きました。

 さてどのように改装していきましょうか。プロの意見を頂きながら、じっくり取り組んでいきたいと思います。

天井裏を探索する渉くん Photo by F.Y.

引越祝いは、名店の焼肉&すし

“夜の宮崎市長”川上さんに「今夜は引っ越し祝い」と名店明月館で焼き肉をごちそうになってしまいました。ありがとうございました。

宮崎の名店「明月館」の極上焼肉。おいしゅうございました。川上さん、ありがとうございました! Photo by F.Y.

 さらに、名前を出したがらないMくんには、お寿司をごちそうになってしまいました。彼には世話になりっぱなしで、そのうちバチが当たるのではないかと不安で仕方がありません。

こちらも宮崎の名店「一心鮨 光陽」にて。おいしゅうございました。Mくん、ありがとうございました! Photo by F.Y.

 ということで本編へとまいりましょう。NISSAN GT-Rの現行モデル「R35型GT-R」が来年生産終了が決まったことは、先週の「試乗記編」(https://diamond.jp/articles/-/346251)でお伝えしたとおり。そのGT-Rのブランドアンバサダー、田村宏志氏のインタビューをお届けします。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「GT-R」をもっと詳しく

「GT-R」のニュース

「GT-R」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ