デザインの話題:自動車のテルテールアイコン

7月9日(火)5時0分 Gadgetwear

tell-tale(テルテール)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。翻訳ソフトを使うと「密告者」と出てきますが、自動車業界では違った意味を持ちます。そしてISOではこう定義されています。

display that indicates, by means of a light-emitting device, the actuation of a device, a correct or defective functioning or condition, or a failure to function

簡単に言うと、ライトをつけたときに光るマークやエンジントラブルで光るマークのことで、車の備え付けられた機械・機能が正常に動いていること、はたまた異常で動かないや動かなくなることを教えてくれるインジケーターアイコンということです。

世の中には数え切れないほど無数のアイコンがあります。ICOOON MONO(http://icooon-mono.com)をはじめとした多くのクリエイターがフリー素材を提供しており、私たちは同じモチーフでもいくつもの中からアイコンを選ぶことができます。

しかし、自動車のテルテールアイコンはISO2575でしっかりと定義されています。これはどの車にのっても戸惑うことなく迅速に操作できるよう安全面での取り組みです。WEBでISO2575を検索してみると文献を見ることができますが、それを見てみると非常に様々なアイコンが定義されていることが分かります。

コネクテッドカーの普及に伴い自動車に関するアプリ開発も増えてくるかもしれません。その際にはテルテールアイコンとの親和性も鑑みる必要も出てくるでしょう。

眺めているだけでも楽しいので、是非、この機会に一見してみてください。

(Betonacox Design)

Gadgetwear

「自動車」をもっと詳しく

「自動車」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ