毎年恒例、保護者懇談会を実施=約400名の保護者・保証人が参加 -- 淑徳大学

7月16日(火)8時5分 Digital PR Platform




淑徳大学では、協賛会の方々にご協力頂きながら、保護者懇談会を毎年実施しています。今年は、千葉、埼玉、東京キャンパスで380名の保護者が参加されました(千葉第二キャンパスは今秋に実施予定)。

また、神奈川、長野、福島県同窓会支部総会でも実施し、計14名が参加されました。毎年場所は異なりますが、地方会場でも開催しています。

学生生活や就職活動での不安を解消するため、保護者・保証人のご予定を伺いながらゼミやアドバイザー担当教員、キャリアカウンセラーとの個別面談の予定を組み、学部・学科ごとの全体説明会を行うなど、情報提供・相談の場としてご活用いただいております。

詳細は下記、ご覧くださいませ。




1.開催日、参加者数

【千葉キャンパス】(総合福祉学部、コミュニティ政策学部)
 6月8日(土)、196名



【千葉第二キャンパス】(看護栄養学部)
 (予定)10月19日(土)、182名 ※前年度実績(毎年10月開催のため)

【埼玉キャンパス】(経営学部・教育学部)
 5月25日(土)、108名 ※申し込み数、当日参加もあり

【東京キャンパス】(人文学部)
 3月2日(土)、76名  ※入学予定者の保護者

※各キャンパスのほか、毎年開催している同窓会支部総会や3年に1度開催の「淑徳フェア」にて、地方にお住いの保護者・保証人を対象に出張個別相談会を実施しています。 


2.主な実施概要

・クラスアドバイザーによる個別面談
・キャリア支援センターのカウンセラーによる個別キャリア(就職等)相談
・学科別全体会(学科教育の方針や取組状況、大学の授業とその制度、キャリア支援、国家試験受験対策や免許資格等についての説明など)
・就職活動・公務員試験に関する説明会(キャリア支援センター)
・学食体験
※各学部によって、実施概要は多少異なります。

3.参加者のご感想


・大学でこのような保護者懇談会を行っているところはないので、淑徳大学に入って良かったと思った。
・個人面談では、娘をよく知っている先生にお話ししていただけて具体的に相談できてとてもよかったです。
・保護者懇談会ではゼミの担当教授と直接話ができるので、とても良いと思う。
・少人数での懇談会には驚いた。じっくり他の保護者の話も聞くことができ、またそれぞれの先生方のアドバイスなどを聞け、参加して良かったと思った。
・淑徳大学は少人数ということで、先生方との距離が近いので、情報が伝わりやすく、とても良いと思う。
・子供本人からは聞いていない客観的な学習状況が分かり今後の対応が明確になりました。
・命にかかわる大変な仕事に就くための資格取得のために丁寧に指導していただけることにありがたく思っています。娘の夢が叶えられるよう親としても支えようと思います。
・国試(国家試験)への体制、対策をしっかりやってくださり感謝しています。
・キャリア支援室の方々が学生一人一人に向き合う情熱が感じられた。
・現在の就活環境がよくわかり、保護者としての対応の仕方を考える良い機会となった。
・1年生で入学まもない時期だったので、直接担当教員とお話できる機会があったことは、不安が解消されて、とても良かった。
・入学前から丁寧な説明会を開いて頂きありがとうございます。
・参加するのに都合の良い時間に合わせてもらえて良かった。
・土曜日午後の開催の為、夫婦で出席することが出来て良かった。
・学食たいへんおいしかったです。いろいろなおかずが多くてありがたいです。ごちそうさまでした。

▼本件に関する問い合わせ先
淑徳大学 大学事務部
TEL:043-265-7342


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

Digital PR Platform

「保護者」をもっと詳しく

「保護者」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ