はなわさん作詞作曲「夏だ!家族だ!大そうじ!」が1か月で45万回再生突破!夏の大掃除が流行の予感!?ジョンソンが歌を作成した背景となる調査結果を初公開

7月18日(水)13時0分 @Press

ジョンソン株式会社(本社:横浜市/社長:鷲津 雅広/以下「ジョンソン」)は、芸人・ミュージシャンであるはなわさん作詞作曲の「家族で夏の大掃除」を応援するためのミュージックビデオ「夏だ!家族だ!大そうじ!」を5月29日(火)に公開しました。
公開から1か月で再生回数45万回を突破(※1)したことを受け、ジョンソンが「家族で夏の大掃除」を応援するきっかけとなった「夏の大掃除」「家族の夏休み事情」に関するアンケート調査結果を公開します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/160054/LL_img_160054_1.jpg
夏だ!家族だ!大そうじ!

【リリースポイント】
・夏休みは「自宅で過ごす派」が59.2%とトップに!
→節約意識の高まりから夏休みは自宅で過ごす方が多い
・夏休みはカビの原因菌が増える季節。家族で長く過ごす自宅は、「夏の大掃除」で清潔に。
→夏の大掃除を「したことがある」は5割、「やってみたい」も含めると7割以上という結果に
・夏休み期間のお母さんは多忙!「家族みんな」で夏の大掃除をすることでおうち時間をより快適に!
・家族での分担はどうやるの?やり方がわからない方もこれで安心!夏の大掃除のコツを大公開!
→家事研究家の高橋ゆきさんが夏の大掃除の分担方法を監修
・はなわさん作詞・作曲の「夏だ!家族だ!大そうじ!」概要


■夏休みは「自宅で過ごす派」が59.2%とトップに!家族の夏休み事情とは?
20-40代共働きのお母さんに夏休みの過ごし方について聞いたところ、「プール・遊園地・テーマパーク」(52.3%)や「国内旅行」(45.3%)を抑えて「自宅でゆっくり」と答えた方が59.2%と最も多い結果となりました。回答理由としては、「出費がかさむので」という理由が65.0%で最も多く、節約意識の高まりから夏休みは自宅で過ごす方が多いです。(※2)

また、気温が高くなる夏は、カビの原因となる菌が繁殖しやすくなる季節でもあるため、家族で長く過ごす自宅を快適に保つには、大掃除のように、いつもより少し念入りに掃除をすることが大切です。(※3)
一方で、夏休み期間は共働きのお母さんにとって子どもの食事の準備や夏休みの思い出作りをしたりと、多忙な時期でもあり、大掃除まで手が回らないという現状もあります。(※2)そこで、多忙なお母さんだけでなく、「家族で夏の大掃除」をすることが、夏休みの間、長く過ごす「おうち時間」をより快適にするポイントとなります。


■家族で長く過ごす自宅は、「家族で夏の大掃除」でおうち時間をより快適に!
「夏の大掃除をしたことがありますか?」といった質問に対して、「これまで実施したことがある」と答えた方は5割以上、「したことがないがやってみたい」と答えた方を含めると7割以上という結果となりました。
「夏の大掃除をしたことがある、したい」と思った理由としては、「水を使用した掃除が苦痛になりにくい(60.4%)」「掃除後すぐ乾く(56.2%)」といった回答が上位にきており、夏の大掃除は衛生的にも効率的にもメリットがあることがわかりました。(※2)
また、「夏の大掃除」に関して、家事研究家の高橋ゆきさんからコメントを頂きました。

【高橋ゆきさんプロフィール】
高橋 ゆき(たかはし ゆき)
株式会社ベアーズ取締役副社長
家事研究家、家事大学学長

【高橋ゆきさんコメント】
カビの原因となる菌が気になるこの時期は、水回りのお掃除は注意したいところです。今は目に見えていなくても放っておくとカビの汚れになってしまうので、“夏の大掃除”をおすすめします。
冬は寒くて、ベランダや窓掃除、玄関周りの掃除をやりたくないと思いますが、窓を開けることが増える夏は、外回りの掃除には最適です。
また、寒さで固まりこびりついてしまう頑固な油汚れも、気温が高いと緩みやすいのでお掃除に向いていると思います。夏休みは、お父さんやお子様がいる時間も多いので、家族一緒にやることで、普段はお掃除できない部分まで取りかかれると思います。熱中症などには十分に気を付けてください!


■家族での分担はどうやるの?やり方がわからない方もこれで安心!夏の大掃除のコツ大公開!
実際に、「家族で夏の大掃除」をする際のポイントについても高橋ゆきさんからアドバイスを頂きました。

1)掃除分担を可視化してみる。
お互いがやっていること、相手にお願いしたいと思っていること、家をどのような空間にしていきたいかを話し合う。

2)可視化した掃除の中で、何ができるか「役割」「ポジション」を明確にする。
できれば、相手のこだわりが少ない領域で、緊急度・重要度が高いと思っている分野を担当する。

【家族の役割例】
・お父さん
高いところや重たいものを動かす作業の担当がおすすめです。
また、実はお風呂掃除は、掃除が苦手だというお父さんでも簡単にできるところですので、カビキラーでお風呂掃除なども良いと思います。

・お母さん
夏の時期に菌が育ちやすい洗面台やお風呂などの水回りなどがおすすめです。また、普段の掃除の延長線上にある掃除の中で、気になっている箇所に目を向けてみてはいかがでしょうか。

・お子様
安全に気を付けて、強い洗剤などを使わず、かつ達成感が目に見えてわかる箇所がおすすめです。
また、机などのアルコール除菌などもやりやすくてよいと思います。

3)相手へのダメ出しはNG。任せた領域については口出しをしすぎないのがポイント!
「ありがとう」という感謝を必ず伝え、リクエストがある場合も「こういう理由で、次はこうしたほうがよいのではないか」と事実を客観的に提案形式で伝えるのも効果的です。「汚れを落とすにはどうしたらよいか」「もっと効率よくやるにはどんな方法があるか」を相手に聞いて、一緒に解決するのもおすすめです。


◇はなわさん作詞・作曲の「夏だ!家族だ!大そうじ!」概要
・ミュージックビデオタイトル「夏だ!家族だ!大そうじ!」
・作詞、作曲: はなわ
・出演 : はなわ、塙智子(妻)、塙昇利(三男)
・公開日 : 2018年5月29日(火)13:00
・動画尺 : 150秒
・URL : https://www.youtube.com/watch?v=-f8VCtcouoE&feature=youtu.be
・キャンペーンサイトURL: http://kabikiller.jp/kabikiller/index.html

動画と動画キャプチャ素材をご用意しております。以下URLよりダウンロードしてお使いください。
※下記以外の動画キャプチャは素材としてご利用されない様お願い申し上げます。
ダウンロードURL: http://www.aur02.com/release/180529_johnson_release_movie.zip


◇はなわさん プロフィール
本名 :塙尚輝(はなわ なおき)
生年月日 :1976年7月20日
血液型 :O型
出身地 :佐賀県
特技 :ベース、ギター、利き米、スポーツ全般(柔道・野球)、相撲解説
所属事務所:ケイダッシュステージ

※1 公式、非公式アカウントの再生回数を合わせた数字(2018年7月18日現在)
※2 「夏の大掃除」「家族の夏休み事情」に関するインターネット調査(2018年、調査機関ファストアスク利用)、参考データ参照
※3 「カビ対策マニュアル 実践編」(文部科学省)( http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918/003.htm )


◇ジョンソン株式会社について
ジョンソン株式会社( http://www.johnson.co.jp/ )は、住居用洗剤・消臭芳香剤・殺虫剤・食品保存用品などの世界的メーカーである S.C. Johnson and Son, Inc.(米国ウイスコンシン州ラシーン、 http://www.scjohnson.com/ )の関連会社として、1962年に創業いたしました。日本市場で得た経験と、グローバル企業の強みを生かし、日本の市場と消費者から信頼を得られる革新的な製品の導入に注力しています。代表的なブランドとしては、カビ取り剤「カビキラー」、住居用クリーナー「スクラビングバブル」、消臭芳香剤「グレード」、排水パイプクリーナー「パイプユニッシュ」、風呂釜洗浄剤「ジャバ」、虫よけ剤「スキンガード」、台所用廃油処理剤「テンプル」、シューケア製品「KIWI」などがあります。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「家族」をもっと詳しく

「家族」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ