えびと相性抜群な青のり×焼きのり使用!人気だった2種類ののりの味わいが再登場『かっぱえびせん のりしお味』
2024年7月18日(木)17時16分 PR TIMES
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、“やめられない、とまらない♪”でおなじみの「かっぱえびせん」より、えびの風味と青のり&焼きのりの2種類ののりが絶妙にマッチした新商品『かっぱえびせん のりしお味』を2024年7月22日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、同年7月29日(月)から期間限定発売します(同年11月上旬終売予定)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-a180ff9ae241a4298360-0.jpg ]
【発売経緯】
1964年に発売した「かっぱえびせん」は、カルビーの創業者(松尾 孝)が幼少期の好物であった“川えびの天ぷら”に着想を得て誕生した、今年で発売60周年を迎えた商品です。何度も試行錯誤を重ねた結果、新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用することで、風味のよい、カルシウムも摂れる商品が完成。60年経った今でも人気のロングセラー商品となりました。
過去には、「のりわさび味」(1996年)や「韓国のり風味」(2002年など)、「ごま油香るのりしお味」(2020年)など、これまでたくさんのり系の味の商品を発売。2021年からは「のりしお味」を発売し、「断トツにおいしいです」「のりの香りと味が気に入りました」(一部抜粋)などのお声をいただきました。今年の「のりしお味」は評価いただいている中身はそのままに、パッケージを改良。味をイメージしやすい緑を基調とし、視線が集まる中央に「期間限定」のマークを配置。今だけ楽しめる味わいであることが一目でわかるデザインとしました。普段、「かっぱえびせん」をあまりお召し上がりいただかない方にも楽しんでいただきたい商品です。
「かっぱえびせん」のキャッチコピーである“や(8)められない、と(10)まらない♪”にちなんだ8月10日の「かっぱえびせんの日」を迎えるにあたり、キャンペーンを実施します。今年は60周年のキャッチコピー“このえび、とーまれ!”のもと、おいしいだけでなく、人生を豊かにする楽しいお供を目指します!
※キャンペーンウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kappaebisen/yametoma2024/
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-201bc7f1f58650e7d6f1-1.jpg ]
【商品特長】
●青のりと焼きのりの2種類を使用。最初に青のりと塩気、後から焼きのりとえびの風味が引き立つ相性抜群な組み合わせ。幅広い世代に楽しんでいただける“やめられない、とまらない♪”味わいの「かっぱえびせん」です。
●パッケージは、緑を基調に2種類ののりの写真を配置。期間限定マークを視認しやすい中央に置くことで、一目で味わいを想起させつつ、今だけの期間限定であることがわかるように工夫しました。
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/30525/table/1359_1_1dd9e2804dc01c216133dfa019b9af34.jpg ]
【「かっぱえびせんの日」に向けた施策】
1.「かっぱえびせん」誕生60周年記念マストバイキャンペーン
「かっぱえびせん」誕生60周年を記念し、ともに60周年を迎える東海道新幹線やフェリシモとのコラボレーション品が合計930名様に当たるキャンペーンを実施します。2024年7月中旬から、「かっぱえびせん」が順次キャンペーンパッケージに切り替わります(終了後は通常パッケージに切り替え)。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-c9256ebf74ab6afd114b-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-0fd76b8236d4b45532f6-3.jpg ]
■賞品/当選人数
A賞:東海道新幹線の貸切車両「かっぱえびせん号」にご招待/60名様
B賞:フェリシモコラボレーションちゃんちゃんこ風ベスト/60名様
C賞:東海道新幹線コラボレーションマフラータオル/810名様
■応募期間
2024年7月1日(月)〜2024年10月17日(木)23:59
※ご応募には「カルビールビープログラム」アプリのインストールが必要です。
キャンペーンウェブサイト
https://www.calbee.co.jp/kappaebisen/yametoma2024/
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-cb792cb6e01d1d4b7a0f-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-f6b82b4445aa8029fbfa-6.jpg ]
2.やめとま川柳キャンペーン
あなたの「やめられない、とまらない♪」ことを川柳(5・7・5)にしてご応募いただくと、現金やカルビーのお菓子詰め合わせが合計66名様に当たるキャンペーンを実施します。ご応募作品は、キャンペーンサイトや店頭、かっぱえびせん公式Xなどで紹介させていただく場合がございます。
■賞品・当選人数
現金コース:最優秀賞 現金20万円 1名様、優秀賞 現金1万円 5名様
キッズコース:カルビーお菓子詰合せ(2,000円分相当) 60名様
※小学生以下の方も、現金コースにご応募いただけます。
■応募期間
2024年7月1日(月)12:00〜2024年8月20日(火)12:00
応募フォームもしくは、はがきからご応募できます。
やめとま川柳キャンペーンウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kappasenryu/
3.折込チラシ
2024年7月30日(火)に“や(8)められない、と(10)まらない♪”「かっぱえびせんの日」のキャンペーンや今年で誕生60周年を再認識してもらう「かっぱえびせん」の折込チラシを配布します。
4.フェリシモコラボレーション
「かっぱえびせん」60周年とフェリシモのおもしろ雑貨「YOU+MORE!(ユーモア)」10周年を記念してコラボレーションが実現。3つのオリジナルアイテム(本物みたいなボタン付き かっぱえびせんベスト、かっぱえびせんのマルチクリップ、かっぱえびせんの救急ばんそうこう)をウェブで販売します。また、「かっぱえびせんの日」には、一般の方から商品アイデアを公募する新サイト「妄想もっと許可局」で「こんなの欲しい!かっぱえびせん雑貨」の商品化アイデアの応募を開始予定です。
かっぱえびせん×YOU+MORE!コラボレーショングッズウェブサイト:https://feli.jp/s/cb_ym_mo/
[画像7: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-dfe0fbd4c183a729e603-7.jpg ]
かっぱえびせんは60周年
[画像8: https://prtimes.jp/i/30525/1359/resize/d30525-1359-e6ffcb9a0f5aea9a4f09-8.jpg ]
「かっぱえびせん」は1964年1月に登場し、2024年で発売60周年を迎えたロングセラー商品です。新鮮な天然えびを殻ごとまるごと使用した、風味のよい、カルシウムも摂れる人気商品です。現在もほとんど製法が変わらないほど完成度の高い商品が誕生した裏側には、前身である「かっぱあられ」シリーズや原料であるえびの鮮度などたくさんの試行錯誤やこだわりがありました。
開発の苦労については、下記の記事をご覧ください。
「かっぱえびせん」開発秘話
https://note.calbee.jp/n/n14d59eb1afc3