7月28日(日)開催「THE MINKAI 2024」コラボレーションセッションにマカイラ代表取締役COO高橋朗が登壇

2024年7月20日(土)10時46分 PR TIMES

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2024年7月28日(日)に開催される「THE MINKAI 2024 (ザ・ミンカイ2024)」のコラボレーションセッション(主催:認定NPO法人全世代、会場:東京都新宿区)に、マカイラ株式会社(東京都千代田区、代表取締役CEO:藤井宏一郎、代表取締役COO:高橋朗、以下マカイラ)よりCOO高橋朗が登壇いたします。
今回は『10年後20年後の社会課題解決のアプローチ』と題し、社会課題解決の視点から、公共部門と民間部門、そしてシビック部門の現状と課題を俯瞰し、それぞれの分野のフロントランナーを交え、参加者と共に10年後20年後にどのようなより良い環境をつくれるか、その具体策について考えていきます。

「THE MINKAI 2024」概要
「THE MINKAI 2024」は、前半(午前)の「オープニングセッション」と後半(午後)の「コラボレーションセッション」の二部構成となります。前半は、「早稲田大学公共政策研究所 第5回 公開講座」として、招聘研究員によるセミナー形式の研究発表を行います。後半は、「第12回 全世代フォーラム」として、豪華パネリストをお招きし、パネルディスカッションを中心に、来場者の皆様もお手元のモバイル端末から参加できるダイアログを予定しています。いずれかのみのご参加でもOKです(事前申込必須)。両セッションともご参加いただく場合は、ブレイクタイムを挟みますので近隣の飲食店等で昼食をお済ませください。
テーマ:『10年後20年後の社会課題解決のアプローチ』
社会起業やローカルスタートアップ等、社会や地域の課題をビジネスアプローチで解決しようとする試みが増えている。他方、ビジネスだけでは解決できない領域こそ公共政策及び立法の力が不可欠である。


そして、いずれのアプローチも社会をよりよくするという目的は共通しており、人材の交流はもとより、相互に連携し、領域を横断できる環境が望ましいのではないか。


本イベントでは、社会課題解決の視点から、公共部門と民間部門、そしてシビック部門の現状と課題を俯瞰し、それぞれの分野のフロントランナーを交え、参加者と共に10年後20年後にどのようなより良い環境をつくれるか、その具体策について考える。
THE MINKAI 2024
日 時:2024年7月28日(日)11:30~16:30 ※11:00受付開始
会 場:早稲田大学 小野記念講堂(27号館 地下2階) 東京都新宿区戸塚町1丁目103-18
▶︎https://maps.app.goo.gl/UrJodk7MeEKJm7hf9
▶︎https://drive.google.com/file/d/1ic6S4ouQkZt01EpXGKtkUQvLLRB-Jk-z/view?usp=sharing 
参加費:無料(事前申込必須) ※入場には参加チケットが必要です
定 員:200名 ※定員に達した場合は抽選となります

イベント詳細:https://minkai.party/
プログラム(予定)
オープニングセッション(早稲田大学公共政策研究所 第5回 公開講座) 11:30〜12:30
畠田 千鶴(早稲田大学公共政策研究所 招聘研究員)
仁木 崇嗣(早稲田大学公共政策研究所 招聘研究員)

ブレイクタイム
12:40~ ランチ休憩
※近隣の飲食店等で昼食をお済ませください

コラボレーションセッション(第12回 全世代フォーラム) 13:30〜16:30
パネリスト
田口 一成(株式会社ボーダレス・ジャパン 代表取締役社長)
伊藤 孝恵(一般社団法人リボルビングドア 代表理事・参議院議員)
上村 一郎(東かがわ市長)
高橋 朗 (マカイラ株式会社 代表取締役COO)

セッション挨拶・コメンテーター
大宅 映子(認定NPO法人全世代 代表理事)
尾身 茂 (認定NPO法人全世代 代表理事)
THE MINKAI とは
https://minkai.party/


「THE MINKAI」に込めた思い


民主主義の在り方は時代と共に変化する。

古代ギリシア時代の民会は現代の民主政とは異なる。

しかし私たちが民主主義を好むことには理由があるはずだ。

民主主義は人々の不断の努力によってより良くしていかなくてはならない。

民主主義が揺らぎを見せる現代において

民主政の原点というべき「民会」に思いを馳せ

現代、そしてこれからの社会と人々の関わり方を考えるきっかけとしたい。
マカイラ株式会社について
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http://www.makairaworld.com


マカイラは、世の中を変革する技術やサービスのための「公共戦略コミュニケーション」を強みとする、コンサルティングファームです。「ADOVOCACY for CHANGEMAKERS」をミッションに、コミュニケーション領域全般の戦略立案・実行を強みに、テクノロジー、カルチャー、ソーシャルの3領域のイノベーションの社会実装を目指す変革者たちの支援を通して、社会変革を推進します。非市場戦略のコンサルティングから、政策リサーチ・政策提言、ロビイング、セクター間連携のコーディネーション、シンポジウム・イベント企画、メディア・リレーション、ブランディング開発やキャンペーン企画、各種のクリエイティブ制作など、広範なパブリックアフェアーズ活動を、多彩なプロフェッショナルが支援します。

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