原点回帰の手競りをテーマにしたアパレルオークション「マネオク」第1回記念大会を9月13日にAP浜松町にて開催

2023年7月26日(水)10時30分 @Press

株式会社水野(東京本社:東京都新宿区、代表取締役:水野 政行)が運営する、「売るはめぐる」をヴィジョンに掲げる買取専門店「まねきや」( https://manekiya.shop/ )が、2023年9月13日(水)にオークション「マネオク」をスタートします。記念すべき第1回記念大会は原点回帰の手競りをテーマにしたアパレルオークションとなり、AP浜松町(所在地:〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館 B1F)にて開催します。スタート記念のお得なキャンペーンもご用意しています。

まねきやはこれまで東京都、大阪府をはじめとする首都圏に複数出店し、ハイブランドから骨董品、貴金属など幅広い品々の買取を請け負ってきました。お客様の希望に最大限寄り添う努力、誠実、ていねいな接客を心がけ、他店には決して負けないサービスと高価買取によって売上、店舗数ともに伸ばしています。


■第1回記念大会アパレルオークション開催!
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/363273/LL_img_363273_1.jpg
大会スケジュール画像1

「マネオク」の第1回記念大会は、アパレルオークションがテーマです。
初回の出店点数はなんとブランド品をはじめとするアパレル商品のみで2,500〜3,000点を予定しています。
しかも、お品物はすべて手競りで行うため、昔ながらのオークションの雰囲気を臨場感あふれる環境で体験していただけます。
また、2023年9月13日(水)に開催する第1回「マネオク」では、買主だけでなく売主の方も幅広く募集いたします。
お売りいただけるアパレル品があれば、2023年9月5日(火)までに公式ホームページ、お電話にて出品登録を受け付けています。
本番当日は9月13日(水)の午前9時30分頃から受付開始予定です。当日のオークション実施後、落札された商品は翌日9月14日(木)に発送検品作業をスタート。さらに9月15日(金)〜9月16日(土)にかけて、順次発送されるスケジュールです。
出品者の方は、事前に会場を下見できる期間として、9月11日(月)、9月12日(火)の10時から18時の時間をご用意しています。下見には飲み物やお菓子など、くつろげるサービスもついているため、着なくなったアパレルがあれば出品登録をお申込みください。
なお、「マネオク」の参加費は一律1名様3,000円で、お昼のお弁当付きです。


■「マネオク」第1回記念大会アパレルオークション
開催日 :2023年9月13日(水)
開催時間:午前9時30分受付開始予定
開催場所:AP浜松町(〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館 B1F)
参加費 :3,000円(お弁当つき)

【開催スケジュール】
2023年8月より順次… 箱予約スタート
2023年9月5日(火)まで… 出品登録締切
2023年9月11日(月)… 下見期間
2023年9月12日(火)… 下見期間
2023年9月13日(水)… 大会本番
2023年9月14日(木)… 発送検品
2023年9月15日(金)〜16(土)… 順次発送


■「マネオク」開催記念!入会費・年会費1年分無料スタートキャンペーン中!
まねきやの「マネオク」開催を記念したキャンペーンも同時に開催します。
2023年7月中にご入会いただくと、入会費と年会費(1年分)が無料で「マネオク」をスタートできます。さらに、通常は出品、落札手数料が一律10%のところ、キャンペーン価格として売却、買取価格が高額になるほど、手数料がお得になります。
20,000円までは通常の10%の手数料ですが、20,001円以上からは売主様が7%、100,001円以上は5%と、高く売れるほど手数料が割引になります。買主様も手数料が20,001円以上で5%、100,001円以上で3%とかなりお得に気になるブランドアパレルの落札することができます。

【キャンペーン概要】
対象期間:2023年7月中にご入会
内容 :入会金 0円・年会費 0円
手数料割引
[売主様]20,000円まで10%・20,001円〜7%・100,001円〜5%
[買主様]20,000円まで10%・20,001円〜5%・100,001円〜3%


■「マネオク」について
まねきやを運営する株式会社水野は、一般社団法人 日本流通自主管理協会(以下:AACD)の正会員として10数年の取引実績を有しています。AACDは並行輸入品の市場において、偽造品、不正な商品の流通を防ぐことを目的とした協会です。
この協会の会員になっている企業は、専門店、質、リサイクル店などの小売り会員、アクセサリーやアパレルといった専門知識を元に売買を行っている卸売り会員、AACDの取り組みに賛同する企業の3つの種類から成り立っています。当社は主にアパレルやバッグ、小物などのハイブランド品の買取を中心としており、専門知識を持った鑑定士が1点ずつ丁寧な鑑定をしています。
今回の「マネオク」に出品する多くの商品も、検品チェックを強化して良質な本物のみを取り扱う保証ができるよう最大限スタッフ一同努力いたします。インターネットオークションは顏が見えない分、売り手がわからない不安だけでなく偽物の流通も少なくありません。「マネオク」は買取専門店のまねきやという実績豊富な当社が運営し、実際に買い手と売り手がその場に集います。そのため、顏の見えないお取引に不安がある方でも、昔ながらの競りスタイルによるオークションでアパレル品を購入できる分安心してご参加いただけます。

【「マネオク」の3つの特徴】
<原点回帰の手競り>
原点回帰として昔ながらの「手競り」による出品、来札を行う「マネオク」は「まねきやオークション」の略称です。
この手競りとは市場などで欲しい品物の値段を数字で示す方法です。その中で一番高い値段をつけた人が落札できるというスタイルのオークションで、商品を求めて多くの方が集まり、競りをする姿は活気にあふれています。とても臨場感のある場所で、スピーディにさまざまな品物が取引される様子を見ているだけでも楽しめる空間です。
欲しいものを競り落とす楽しさを体験できる買主はもちろん、出品した物が欲しい人の元に届けられる様子を実際に目の当たりにできるという貴重な経験ができる売主にとってもメリットのあるシステムです。原点回帰の手競りならではの良さを活かし、売主、買主の双方が喜べるような環境を目指して、来場者様全てにご満足いただける大会を開催します。

<まねきや買取の初荷多数>
「マネオク」を運営する当社は、「高価買取専門店 まねきや」を運営しています。特にハイブランドのアパレルに特化した買取を行っており、目利きの鑑定士による確かな査定と、良質なアパレルにこだわった商材の出品をお約束します。
競りがはじめてで雰囲気がわからないといった方や、自分にとって価値のある品物が並ぶかとご不安な方でも、競りをする過程を楽しむと同時にご自身が心から欲しいと思えるような、多数の良質なアパレルをご提供いたします。

<自社荷は全品成行宣言>
まねきやが行う「マネオク」は、「アゴ無し」と呼ばれる方法を取り入れています。「アゴ無し」は、別名「成り行き」と呼ばれ、希望価格をあらかじめ設定せずに、発注するという方法です。たとえば1万円〜10万円といった価格など、落札予想価格をオークション会社が提示し設定します。実際にオークションをスタートすると、その価格以上に需要があり数倍以上の価格になることもめずらしくないですが、オークション会社があらかじめ提示するおおよその価格があることで、入札しやすく落札されやすいというメリットがあります。それゆえ、誰もが入札しない商品をなくし、日本一成約率の高いオークションを目指して実施します。

【今後の展開】
今やインターネットを通じてのオークションや、フリマアプリを使っての中古品の売買が定番になりました。しかし、当社ではあえて昔ながらの原点回帰の手競りのイベントを開催することで、目に見える商品を売り、買うという形を実現します。
まねきやは「売るはめぐる」をヴィジョンに掲げており、「マネオク」は実際に売買する方々の顏が見える環境で、大切なお品物が別の方の元に届けられ、第二の人生を歩む様子をご覧いただけます。また、良質なアパレルを競りによって落札するという臨場感ある体験を「マネオク」がお約束します。

2023年9月13日(水)の第1回記念大会を皮切りに、2回目からは隔月での開催を予定しています。2回目の会場も1回目と同じくAP浜松町を予定しているため、初回参加を見送る方も次回以降参加しやすい環境です。

今回のテーマはアパレルに特化していますが、まねきやはアパレルだけに限らずハイブランド品のバッグや腕時計、貴金属、骨董品にいたるまで幅広いジャンルの買取を承っているお店なので、今後は取り扱うジャンルも変化していく予定です。


■「マネオク」事務局
2023年9月5日(火)まで出品登録を受け付けておりますので、「マネオク」事務局や公式ホームページから新規入会をお申込みください。

電話番号 : 0120-415-038
受付時間 : 10:00〜17:00
公式ホームページ: https://maneauc.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「オークション」をもっと詳しく

「オークション」のニュース

「オークション」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ