【寄付を身近に】お車の修理を通して、地域社会に貢献しませんか?

7月29日(水)9時41分 PR TIMES

自動車修理で地域貢献に参加できる!ー地域課題を知って、寄付する。優しいお金の流れができました。

車両保険や被害事故などの対物保険による自動車の修理はぜひ、弊社にご相談ください!
弊社と提携する全国の優良な修理工場をご紹介いたします。

自動車事故修理工場の経営に携わって10年以上。
有限会社ボデーショップ佐野の二代目社長が提案する、新しい形の自動車修理工場紹介サービスーLaulima!カーサービスが走り出しました。

当事業の大きなテーマは二つ。地域社会への貢献と、自動車修理工場の生き残りです。

ー私はOHANAの一員として活動する他、本業では自動車事故修理工場の経営に携わって約10年となります。
自動車修理は地域社会に必要なインフラ産業である一方で、地域の皆様に支えられて成り立つ産業だとも兼ねてから実感しております。

そう語るのは有限会社ボデーショップ佐野(埼玉県新座市)の二代目社長、佐野秀輔氏。
今から約3年前、実父から自動車事故修理工場を事業継承した当時、妻は妊娠後期に差し掛かっていました。
事業継承の初年度と新たな家族の誕生が重なり、妻と二人で文字通り「死ぬような日々」を戦い抜き、新体制の会社経営も3期目を終えようとしています。

そんな佐野秀輔氏が作り上げたのは、自動車修理費用の一部を地域課題に取り組む団体様へ寄付する資金の流れ、Laulima!カーサービスです。※Laulima=ラウリマと読みます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/59682/5/resize/d59682-5-481008-0.jpg ]

 

■Laulima!カーサービスとは
自動車事故などが発生し、自動車の修理が必要になった際に「全国の優良な自動車修理工場」をご紹介するサービスです。
これまで自動車修理工場の経営に長く携わってきたネットワークを活かし、会社設備や技術力はもちろん、お客様目線で対応してくれる全国の自動車修理工場と提携します。
提携先工場での基本サービスは次の通りです。
 

無料代車サービス:レンタカー特約ご付帯の場合、レンタカーの手配も承っております。
無料引取納車  :ご自宅または勤務先など、ご指定の場所までお車をお預かり、ご納車に伺います。
搬送サービス  :お車が走行できない場合、搬送に関する一部の手続きを代行いたします。
実費修理割引  :弊社と提携する修理工場へ、実費修理のお値引き対応をお願いしております。

 
上記のサービス以外にも、お車のことについては何でもご相談を承っております。
「転勤してきて、土地勘がない」「ちょっとした自動車の不具合のことも相談したい」

お気軽に公式LINEアカウントへご相談ください。

[画像2: https://prtimes.jp/i/59682/5/resize/d59682-5-988270-1.png ]


■ご利用の流れ
自動車事故など、修理が必要となった際に公式LINEアカウントよりご連絡ください。
お客様のお住まいの地域、事故のあった場所などから最寄りの提携工場を探し、お客様へご紹介します。
こちらでご提案した工場をお客様が納得いただけましたら、弊社から提携工場へ連絡を入れます。
その後、提携工場からお客様へご連絡がいき、入庫、修理…となります。

Laulima!カーサービス公式LINEアカウントは下記リンクより
https://lin.ee/3CwUGeOSZ
 
自動車の修理費用が確定し、ご納車が完了した後、弊社から「寄付先」のご案内を差し上げます。
お客様の自動車修理費用の一部は、地域で様々な課題を解決するために活動している団体様へ寄付されます。
寄付先となっている団体様の中から、お客様がどこへ寄付するか指定できます。
お客様のご興味のある団体様をお選びください。
 
 
■寄付先団体様について
弊社がこれから取り組みたい分野の活動を既に展開されている団体様を寄付先としております。
ただ単に寄付する側、寄付を受ける側としてだけでなく、弊社はこれらの団体様から多く学ばせていただいております。
 

埼玉県内のこども食堂運営団体 様
NPO法人 ピッコラーレ 様
ママコミュニティ "forme" 様


地域の中で子育て支援、家族支援などに取り組まれている団体様に寄付をお受け取りいただける流れを作っております。
こどもたちやご家族の「食」を支援するこども食堂運営者様や、漂流妊婦・妊娠にまつわる全ての悩みに寄り添い、解決まで伴走されている団体様、家庭内で孤育児になりがちなママ達に寄り添う団体様など、地域には様々な団体様がご活躍されています。
Laulima!カーサービスを通じてこれらの団体様の取り組みを知って頂き、ひとり、もうひとりと、地域活動に参加してくださる方がいらっしゃると幸いです。
 
[画像3: https://prtimes.jp/i/59682/5/resize/d59682-5-935250-2.png ]



■当事業による社会貢献について
想定していたよりも遥かに困難が多かった自身の子育て経験から、「子育てにもっと頼れる場所を」をモットーに妻が新会社を設立しました。

元々フラダンスを続けていたこともあり、社名はハワイ語で家族を指す「オハナ(OHANA)」としました。
血のつながりはなくても、地域で第二の家族と言ってもらえるような場所を作りたい。
大変な育児中に親御さんがほっと一息付けて、お子さんたちがたくさんの人と触れ合い、地域全体でこどもたちの成長を見守れる場所になってほしい。
プロジェクト「OHANA PROJECT NIIZA」として、現在はオンライン企画を展開しながら、2021年4月以降こども食堂開催を目指しています。
 
新会社の事業に奮闘する妻の姿を見て、資金調達や安定した活動の継続に課題を見出していた矢先、「自分の得意分野である自動車関連で、ビジネスと寄付を融合できないだろうか」と思い立ち、当サービスの立ち上げに至りました。

サービス名のLaulimaはハワイ語で「協力、共同作業、たくさんの人が共に働く」という意味を持ちます。
元来の寄付には、どうしても人様のご厚意に頼る面が強く、資金調達と安定的な活動継続のために「自分たちで稼ぐ」サービスが必要だと考えました。

たくさんの人と連携し、自分たちの手で活動資金を稼いでいく。
そして、先人の団体様から学ばせていただきながら、寄付を通してそれぞれの活動の周知と安定した活動継続に寄与したい。
そんな想いで当サービスを運営してまいります。

今は二歳半になった娘の育児を通し、様々な地域課題、社会問題を見出すようになりました。
そして、これらの課題に必死に取り組む素晴らしい団体様の活動を目にし、自分たちも地域社会の一員として課題に取り組み、より良い地域社会を造っていくべく、Laulima!カーサービスを展開していきます。
 
ーご自身の利用したサービス費用の一部が寄付になるー
 
自動車修理を通して地域社会にもう一歩、踏み込んでみませんか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/59682/5/resize/d59682-5-201284-3.png ]


 

■OHANA PROJECT NIIZA 8月のイベントスケジュールのご案内

8月3日(月) インスタlive ママの心のセルフケア/テーマ「心に土足で踏み込まれた!傷ついた心を回復する方法」
8月8日(土) インスタlive 親子で学ぶ"性"のこと/テーマ「大切にしたい"水着ゾーン"と"嫌だな"の気持ち」
8月10日(月祝)夏休み応援企画!おにぎり弁当&豚汁無料配布
8月12日(水) 夏休み応援企画!おにぎり弁当&豚汁無料配布
8月16日(日) インスタlive 保育士さんと遊ぼう!〜手遊び、お歌遊び〜
8月21日(金) オンライン  産後・マタニティYOGA
8月24日(月) オンライン  おしゃべり会
8月28日(金) オンライン  からだメンテナンスYOGA

イベント詳細はHPよりご覧ください。
https://ohana-project-niiza.com/

PR TIMES

「修理」をもっと詳しく

「修理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ