グローバルイルミネーション技術の業界最高水準『Enlighten』、前作に続きKONAMIの「eFootball ウイニングイレブン 2020」に採用

7月31日(水)4時40分 PR TIMES

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、当社が提供するグローバルイルミネーション技術の業界最高水準『Enlighten(エンライトゥン)』が、2019年9月12日(木)に発売予定の人気サッカーゲームシリーズ作品「eFootball ウイニングイレブン 2020(以下、ウイニングイレブン 2020)」に採用されたことをお知らせします。


[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-763654-0.png ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-242702-1.png ]



「ウイニングイレブン 2020」は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントが開発する、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」シリーズの最新版です。日本国内ではPlayStation(R)4、海外ではPlayStation(R)4のほか、Xbox One、Steam(R)に対応します。
『Enlighten』は、大域照明とも呼ばれるグローバルイルミネーション(GI)をリアルタイムに処理するミドルウェアです。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。「ウイニングイレブン 2020」のビジュアルにおけるフォトリアリズムのさらなる追及に活用いただきました。


「ウイニングイレブン 2020」における『Enlighten』を使ったグローバルイルミネーションの例

[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-543096-2.jpg ]



[画像4: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-354787-8.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-935545-9.jpg ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-436379-3.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-811933-5.jpg ]



[画像8: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-128449-4.jpg ]



[画像9: https://prtimes.jp/i/30990/56/resize/d30990-56-678010-6.jpg ]



「ウイニングイレブン」シリーズ ディレクター 石崎正和様より、下記のコメントを頂いております。
“ウイニングイレブン 2020 においてMASTER LEAGUE が新しく生まれ変わります。
そのMASTER LEAGUE内では、スタジアムだけではなくロッカールームや記者会見場、そしてクラブハウスと様々なシーンにおいて『Enlighten』 の得意とする間接光を生かした場面が多くあります。
そのとても重要な場面において、引き続き採用している『Enlighten』の技術を活用する事で、とても高品質なクオリティに仕上げられた事を実感しています。”
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
「ウイニングイレブン」シリーズ ディレクター 石崎 正和


■「ウイニングイレブン 2020」概要(日本国内)
【タイトル名】eFootball ウイニングイレブン 2020
【開発元】株式会社コナミデジタルエンタテインメント
【プラットフォーム】PlayStation(R)4
【ジャンル】サッカー
【コピーライト】All copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. (C)Konami Digital Entertainment
【公式サイト】https://www.konami.com/wepes/2020/


■『Enlighten』について
『Enlighten(エンライトゥン)』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディター内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
http://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/
『Enlighten』の対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation(R)4、Xbox One、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR開発にも対応


■シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ、自動車業界などの産業向けに3DCG技術を提供する開発推進・支援事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業を展開しています。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。
https://www.siliconstudio.co.jp/


* Enlightenは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
* PlayStationは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
* その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

PR TIMES

「ウイニングイレブン」をもっと詳しく

「ウイニングイレブン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ