麻酔科医専門紹介「アネナビ」サービス拡大のお知らせ

8月3日(金)17時1分 PR TIMES

〜「週3日以上勤務」求人の紹介サービスを開始〜

医師会員約27万人を有するエムスリーグループで、医療人材ビジネスを展開するエムスリーキャリア株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:羽生 崇一郎)は、日本麻酔科学会による麻酔科専門医の更新要件の変更を受け、2018年8月3日、麻酔科医専門紹介サービス「アネナビ」( https://www.anenavi.jp/ )のサービス領域を本格的に拡大したことをお知らせいたします。

≪背景≫
2018年7月10日、日本麻酔科学会から発表があり、麻酔科専門医資格について『2019年度以降、単一の医療機関に週3日以上勤務していること』が変更要件となりました。今回の要件が追加された目的ですが、他科と連携して周術期を中心とする総合的な患者管理に携わることで麻酔管理の質を高めていくことが背景にあります。結果、今後、麻酔科医が専門医資格を維持するためには、同じ医療機関で週3日以上働くことが必要となってきます。

しかしながら、麻酔科医はかねてより、その業務の独立性からいわゆる「フリーランス勤務」という複数の医療機関で勤務する働き方が定着していました。
そのため、今回の専門医制度の改正により、フリーランス勤務の麻酔科医が、同じ医療機関に定着して勤務していく可能性があります。麻酔科医の働き方に大きな変化が起きることは、医師の働き方改革、専門医制度改革のトピックスの一つといえます。

麻酔科医専門紹介サービス「アネナビ」は、従来、麻酔科求人のうちスポット・アルバイト案件に特化していましたが、こうした状況を踏まえ、麻酔科専門医資格を維持できる「週3以上勤務」の求人、いわゆる常勤・非常勤求人の紹介サービスを開始いたしました。

≪サービス概要≫
「アネナビ」は麻酔科医が標榜できる資格「麻酔科標榜医」をお持ちの医師のみ入会できる、麻酔科専門お仕事紹介サイトです。
従来はスポット・アルバイト求人に特化して仕事を紹介してきましたが、今後は麻酔科医の「常勤・非常勤・スポット」の全勤務形態に対応。マッチングシステムの改修に加えて、今後の専門医資格に必要な「週3以上勤務」の求人の拡充を進めていきます。

<エムスリーキャリア アネナビサービスの特長>
【1】
全国最大級の求人数と、取扱求人の拡大
麻酔科専門求人サイトでは全国最大級の年間7,000件超の求人をご案内。
現在「週3以上勤務」の求人の取り扱いを拡大中です。
【2】
m3.com で27万人以上の医師会員基盤を活かした適切かつスピーディーなマッチング
スポット求人で培ってきた、効率的なマッチングサービス(最短15分で決定。夜間の緊急手術にも麻酔科医を紹介)は継続し、麻酔科医、医療機関の生産性向上に貢献いたします。
【3】
アネナビ専任スタッフによる業務サポート
医療機関との各種調整から、医師への直接の求人案内まで、アネナビ専任の麻酔科に精通したスタッフが一貫して対応いたします。
  
■エムスリーキャリア株式会社について
「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」をミッションとし、2009年12月より、医療関連ビジネスを展開するエムスリー株式会社(東証一部上場)、株式会社エス・エム・エス(東証一部上場)がそれぞれの強みを結集させ設立したジョイントベンチャー。エムスリーが運営する日本最大級の医療従事者向けサイト「m3.com」には、27万人以上の医師が会員登録しており、こうした基盤をもとに、医師をはじめとする専門職と医療機関のマッチング支援事業を中心に展開しています。
https://www.m3career.com/

■本件に関するお問い合わせ先
エムスリーキャリア株式会社 医師キャリア事業部 アネナビグループ 志村
Tel: 03-6895-5184  Fax: 03-4243-2383
報道関連のお問合わせはこちら: https://www.m3career.com/contact/
サービスの詳細はこちら: https://www.anenavi.jp/

PR TIMES

「拡大」をもっと詳しく

「拡大」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ