BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「新型グリル」で広がるBBQの楽しみ方 ラクラクお掃除、ポケットサイズのグリルも登場

MONEYzine8月6日(日)8時0分
画像:「新型グリル」で広がるBBQの楽しみ方 ラクラクお掃除、ポケットサイズのグリルも登場
写真を拡大
画像:「新型グリル」で広がるBBQの楽しみ方 ラクラクお掃除、ポケットサイズのグリルも登場
写真を拡大
 みんなでワイワイ楽しめる「BBQ(バーベキュー)」。でも準備や後片付けがタイヘンという人向けに、気軽に楽しめる便利な「グリル」が販売されている。


 アウトドアで食材を豪快に焼いて楽しむBBQを、日本でも楽しむ人が増えてきた。最近は新たなアイデアをプラスしたさまざまな「グリル」が登場している。


 デンマークからやって来た「クラフトグリル(1,296円・税込)」は、天然素材だけで作られた使い捨て可能な一品だ。燃料は竹炭、食材をのせる網は竹製で、ベースは国際的な森林管理認証であるFSC森林認証の段ボール。防火のために段ボールの周囲に火山石が配されている。


 使う際は段ボールを組み立て、竹炭に着火すればよい。これで約60分のBBQタイムの始まりとなる。食べ終わって後片付けをするとき、焚き火が可能な場所ならその場でグリルを焼却処分することも可能だ。サイズは、タテ31.5×ヨコ25.5センチとコンパクト。大掛かりな道具はなくともBBQを満喫できる同商品、日本での取り扱いはエープラス(本店:長野県伊那市)。


 BBQシーズンを迎えて注目のグリルをさらに2つ紹介しよう。ひとつは掃除が楽な卓上用。もうひとつはポケットサイズに小さく収納できる一品だ。


 大きめサイズで後片づけが楽なのが「お掃除楽ちんテーブルグリル(5,200円・税別)」。幅が約50センチあるので、たっぷり焼ける。またグリルの火床にはステンレス製遮熱パネルを採用。これは火床の下にある机への熱伝導を軽減する対策だ。グリルのなかには、付属の「BBQお掃除らくちんカバー・FW」を敷くので、使用後の残灰などもカバーごと丸めてゴミ箱へポイ。後片づけも簡単だ。キャンプ場はいうに及ばず、自宅の庭でのBBQパーティーにも大活躍となりそうな同商品、考案したのはロゴスコーポレーション(本社:大阪府大阪市)。


 軽量でポケットサイズに収納できるのは、ビーズ(本社:大阪府東大阪市)の「秘密のグリルちゃん(オープン価格/通販などでの参考価格は、税込5,450円など)」。収納サイズは市販の500ミリリットルペットボトル1本分で、重量も同じだ。使用する際は、焚き火網を広げて脚部を引き出し、食材を焼くグリル部分のパーツをセットすれば準備完了。町ナカでのひとり焼肉、町のソトであればひとりBBQと、のんびりマイペースで、おいしい時間を過ごせるに違いない。


 自然にやさしく、テーブルの上でも、ひとりでも。さまざまなグリルのおかげで、今夏以降はこれまで以上にBBQが身近な存在となりそうだ。


加藤 秀行[著]、阪神 裕平[著]
Copyright 2007-2015 MoneyZine, Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved.
この記事のトピックス

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「グリル」をもっと詳しく

注目ニュース
年金の手取りを減らす、健康・介護「保険料インフレ」の実態 ダイヤモンドオンライン8月23日(水)6時0分
過去の保険料計算式のチラシは私にとっての「お宝」私は80代の夫の両親と同居している。[ 記事全文 ]
トヨタとマツダが「EV提携」、ミスリード報道の波紋 JBpress8月22日(火)6時14分
8月4日、トヨタ自動車とマツダが資本提携に関する記者会見を開いた。具体的な内容は、(1)両社共同の製造拠点を北米に新設し2021年に稼働、…[ 記事全文 ]
仕事で失敗する人が必ず持つ「リスク体質」とは ダイヤモンドオンライン8月23日(水)6時0分
拙著、『知性を磨く』(光文社新書)では、21世紀には、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という7つのレベルの知性…[ 記事全文 ]
松屋のビビン丼が終売、だと? 衝撃受けるファンに「耳より情報」 J-CASTニュース8月22日(火)15時50分
松屋フーズ(東京都武蔵野市)の定番メニュー「ビビン丼」が、2017年8月中旬をもって終売(最終納品済)していたことがわかった。[ 記事全文 ]
富士通が携帯事業売却へ 販売減で、来月にも入札 共同通信 47NEWS8月22日(火)9時25分
富士通が携帯電話事業を売却する方針を固めたことが22日、分かった。米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などの攻勢で販…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア