<「進研ゼミ小学講座」初開催!『小学生の夏休み川柳2020』作品発表>「夏休み なぜ2週間 マジぴえん」「夏休み 恋も友達も ディスタンス」

8月6日(木)14時16分 PR TIMES

〜応募作品6,000句から見える「withコロナの夏休み」〜

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁)の提供する、小学生の学習・生活を支援する通信講座「進研ゼミ小学講座」は、コロナで短くなった夏休みを少しでも楽しんでほしいという想いから、「夏休み」をテーマに全国の小学生の会員(小学4〜6年生)から川柳を募集しました。2020年7月20日から27日までの1週間で、6,000句を超える作品が集まりました。応募作品から見えてくる小学生の「withコロナの夏休み」と、編集室が選んだ優秀作品を発表いたします。

応募作品6,000句から見える「withコロナの夏休み」
 頻出ワードは「コロナ」「宿題」「友達」でした。「コロナ」の影響によって、夏休みが短くなったことや、それにも関わらず「宿題」の量が変わらないことを嘆く声が多く見られました。また、「友達」と普段どおりには会えないことを惜しむ気持ちが表現されている作品も多くありました。
 夏の楽しみがかなわない気持ちを「マジぴえん」という新語で表現する作品も目立ちました。

「友達」使用の作品例            「マジぴえん」使用の作品例
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-795395-13.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-107283-9.jpg ]



「小学生の夏休み川柳 2020」優秀作品
 6000句を超える作品から「進研ゼミ小学講座」教科外編集室にて、ユニーク・心に響く・元気の三部門で優秀作品を選びました。小学生ならではの感覚で、今年の夏の情景が生き生きと表現されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-991568-2.png ]


応募作品6,000句から見える「withコロナの夏休み」 詳細
■コロナ影響での夏休み短縮や、外出自粛を嘆く声が多い一方、前向きなメッセージも。
 6000句を超える作品のうち、約1200句に「コロナ」という言葉が使用されていました。
 中でも、「コロナ」「宿題」を併用する作品が約70首で、「コロナでも宿題の量が多い」ことを嘆く声が多く見受けられました。また、「短い」「かなしい」も多用され、短い夏休みや外出できないことをかなしむ声が目立ちました。そのような気持ちを「コロナくん」と呼び掛けながら表現する作品も多くありました。一方で「コロナを乗り切ろう」というメッセージや、自分なりに夏を楽しもうという、前向きな気持ちが表現された作品もありました。

<作品例>
コロナのせい 夏休み減り 宿題増え (滋賀県 小6 カレーライオン)
コロナでは どこも行けない さみしいな (神奈川県 小6 みぃ♪)

夏休み どうしてくれるの コロナくん (北海道 小6 あかみ)
コロナくん いつまでいるの ヒマなのよ (茨城県 小4 KM)

コロナでも おうちでゲーム うれしいな (東京都 小4 Y,@u)
グーグルで 世界遺産を 廻ったよ (長崎県 小5 なつねこ)
バーベキュー におい届かず リモートで  (石川県 小5 まどまど)
夏休み コロナも暑さも のりきろう (新潟県 小6 フォーチュン)

 また、中でも特徴的だったのは「マジぴえん」という表現です。悲しい時や嬉しいことを泣きたいほど伝えたい気持ちを表現する言葉で、新語ながらも16句で使用されていました。夏休みが短いことや、やりたいことができないことに対して、様々な気持ちを包含する言葉として使われていました。「ぴえん」と言いながらも、現状をたくましく受け止める様子が伺えます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-107283-9.jpg ]


<作品例>
夏休み なぜ2週間 マジぴえん (神奈川県 小6 チーズ(´∀`)b)
大好きな 旅行いけない マジぴえん(東京都 小6 わけわかめ)
デカ花火 今年見れない マジぴえん(神奈川県 小5 7つの謎)


■短い夏休みでも、宿題の量が変わらず気がかり。
 「コロナ」に次いで使用が多かったのは「宿題」「課題」という言葉(約970句)です。夏休みが短くなっても、宿題の量が変わらないことを嘆く声が多くありました。少数派ですが、今年は宿題がなくて嬉しいという声も見られました。

<作品例>
夏休み 密になるのは 課題だけ (青森県 小4 おばけ)
みじかいし 宿題多い 夏休み (東京都 小4 アーミー)
夏休み 宿題ないよ うれしいな (埼玉県 小4 平安貴族・平安時代)

■友達との遊びや外出への期待感
 使用が三番目に多かった言葉「友達」(約450句)は、「遊びたい」「行きたい」と一緒に使用されている作品が多くありました。コロナ禍で、休校や外出自粛の経験から、友達との遊びや外出への想いが強まっているのかもしれません。


[画像5: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-795395-13.jpg ]


<作品例>
夏休み 恋も友達も ディスタンス(神奈川県 小6 とちろ)
夏祭り 行きたかったな 友達と(千葉県 小4 にこにー)
友達と 遊びに行きたい 夏休み(岐阜県 小6 ライライ)


 「進研ゼミ小学講座」は、川柳作品からも見えてくる、「withコロナで短くなったり、友達に会えなかったりする夏休み」という特別な状況の中での小学生の生活や気持ちに寄り添い、一人ひとり個別に合った教材サービスで、一生に一度きりの2020年の夏の学習・生活を支援してまいります。

ご参考情報:コロナ禍の短い夏休み、おうち学習や生活を支援する「進研ゼミ 小学講座」
https://sho.benesse.co.jp/

 「進研ゼミ小学講座」は、小学1年生から小学6年生まで継続してご受講いただける家庭学習サービスです。お子様の学校の教科書や授業の進度、お一人おひとりの理解度や目標に合わせて学べるので、短い夏休みの限られた時間の中でも効果的に学習を進めていただけます。
 休校による学校ごとの授業の進度の違いへの対応として、会員向けのウェブサイト内「べんきょうでこまったときにみるコーナー」では、4〜7月の学校での学習内容について、すべての学年・教科に対応した「じゅぎょうおたすけ動画」がいつでも視聴可能です。また、自宅で双方向の参加型授業で学べる「オンラインライブ授業」サービス(小学3〜5年生向け)も 追加受講費不要で、参加できます。外出自粛で友達と離れている中でも、つながりを感じながら切磋琢磨できたり、お互いの生活や気持ちを共有し合えたりする場もあり、ご自宅で楽しくモチベーション高く学習を進めることができます。
 「進研ゼミ小学講座」はコロナ禍で起こる大きな変化、お子様の学習に関する困りごとにスピーディーに対応していきます。デジタルと人の個別指導の組み合わせを進化させ、お子様が主体的に学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートしてまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/120/830/resize/d120-830-632332-6.png ]

PR TIMES

「夏休み」をもっと詳しく

「夏休み」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ