BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

夜中もブラを外さない人2割…ワコール「ブラパン!」の赤裸々

ダイヤモンドオンライン8月14日(月)6時0分
画像:約40万人の女性がホンネで語った下着事情をまとめた、ワコールの「ブラパン」。2割の女性が寝るときも下着を着けると回答。しかも、夜用ブラではなく、昼間用を着けている女性が大勢いたという(写真はイメージです)
写真を拡大
約40万人の女性がホンネで語った下着事情をまとめた、ワコールの「ブラパン」。2割の女性が寝るときも下着を着けると回答。しかも、夜用ブラではなく、昼間用を着けている女性が大勢いたという(写真はイメージです)

男性にとっては未知の世界、“女性用下着”——。じつは、女性も他人の下着事情については、まったくの無知といってもいい。そんななか、下着メーカー大手・ワコールの公式ウェブコンテンツ「ブラパン!」では、約40万人の下着事情が赤裸々に明かされているという。(真島加代/清談社)


下着のホンネを紐解く

ウェブコンテンツ「ブラパン!」



 男性が「今日の下着は何色?」なんて、女性に尋ねれば、とたんにセクハラの烙印をおされてしまうが、じつは、女性同士でも胸のカップ数や、どんな色の下着が好きか、などが話題にのぼることはほとんどない。


 男女問わず“秘め事”となっている下着事情。しかし、大手下着メーカー・ワコールの公式ウェブサイトのコンテンツ「ブラパン!聞きたくても聞けない、下着のホンネ」では、ワコールの無料ウェブ会員「MyWacoal(マイワコール)」のメンバー、約40万人に下着まわりに関するアンケートをとり、その結果を公開している(ちなみに、男性も会員登録可能)。


「ブラパン!の担当部署では、どんなアンケートを実施するかというアイデア出しから、マイワコールメンバーへのアンケートの実施も含めて、すべて社内でおこなっています」


 そう語るのは、ワコール広報・宣伝部WEB・CRM企画課の川勝和美さん。先日リニューアルされたばかりの公式サイトには、ひとつの質問に対して、回答の割合がグラフで表示され、その回答を選んだメンバーの抜粋コメントは、誰でも閲覧できる。


 アンケート項目には「持っているブラで一番多い色は?」など、下着に関する質問はもちろん、「夏のお風呂の入り方は?」といった、バラエティ豊かなアンケートが並ぶ。


「企業アンケートというと、どうしても堅くなってしまい、答えづらくなってしまう面があります。親しみやすさを意識した素朴な疑問など、楽しみながら回答してもらえる質問を心がけています」




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

はてなブックマークに保存

ダイヤモンドオンライン

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「ワコール」をもっと詳しく

注目ニュース
年収150万円が普通に?2030年の社会はこうなる? All About8月18日(金)21時40分
日本はどうなるの?未来予測を書いてみます今後数年で、経済格差はますます拡大すると思われます。そこで、ちょっとした未来予測をしてみました。[ 記事全文 ]
「いかめし」130円値上げへ…不漁のあおり 読売新聞8月20日(日)9時30分
道南の名物駅弁「いかめし」が20日から、1箱の価格が130円値上げされ、780円(税込み)になる。森町の製造販売元「いかめし阿部商店」(今井俊治社長)によると、スルメイカ不漁のあおりを受けて、原料の輸入イカの仕入れ価格も高騰していることが原因という。値上げ幅が100円超となるのは初めて。[ 記事全文 ]
苦戦強いられる流通業界でなぜドン・キホーテだけ堅調なのか NEWSポストセブン8月20日(日)7時0分
“驚安の殿堂”をうたうディスカウントストア(DS)、ドン・キホーテ(以下、ドンキ)が好調だ。[ 記事全文 ]
東芝、半導体売却に慎重論=利益の9割、交渉難航で—主力行は断行求める 時事通信8月19日(土)15時32分
東芝が進める半導体子会社「東芝メモリ」の売却をめぐり、東芝社内で慎重論が浮上してきた。[ 記事全文 ]
中国、企業の海外投資を規制…資金流出懸念か 読売新聞8月19日(土)18時1分
【北京=鎌田秀男】中国政府は18日、国内企業が海外で不動産やホテルなどに投資することを制限する新たな規制を発表した。国内資金の海外流出への懸念などが背景にあるとみられる。制限対象として、不動産、ホテル、映画館、娯楽業、スポーツクラブを挙げた。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア