夜中もブラを外さない人2割…ワコール「ブラパン!」の赤裸々

8月14日(月)6時0分 ダイヤモンドオンライン

約40万人の女性がホンネで語った下着事情をまとめた、ワコールの「ブラパン」。2割の女性が寝るときも下着を着けると回答。しかも、夜用ブラではなく、昼間用を着けている女性が大勢いたという(写真はイメージです)

写真を拡大

男性にとっては未知の世界、“女性用下着”——。じつは、女性も他人の下着事情については、まったくの無知といってもいい。そんななか、下着メーカー大手・ワコールの公式ウェブコンテンツ「ブラパン!」では、約40万人の下着事情が赤裸々に明かされているという。(真島加代/清談社)


下着のホンネを紐解く

ウェブコンテンツ「ブラパン!」



 男性が「今日の下着は何色?」なんて、女性に尋ねれば、とたんにセクハラの烙印をおされてしまうが、じつは、女性同士でも胸のカップ数や、どんな色の下着が好きか、などが話題にのぼることはほとんどない。


 男女問わず“秘め事”となっている下着事情。しかし、大手下着メーカー・ワコールの公式ウェブサイトのコンテンツ「ブラパン!聞きたくても聞けない、下着のホンネ」では、ワコールの無料ウェブ会員「MyWacoal(マイワコール)」のメンバー、約40万人に下着まわりに関するアンケートをとり、その結果を公開している(ちなみに、男性も会員登録可能)。


「ブラパン!の担当部署では、どんなアンケートを実施するかというアイデア出しから、マイワコールメンバーへのアンケートの実施も含めて、すべて社内でおこなっています」


 そう語るのは、ワコール広報・宣伝部WEB・CRM企画課の川勝和美さん。先日リニューアルされたばかりの公式サイトには、ひとつの質問に対して、回答の割合がグラフで表示され、その回答を選んだメンバーの抜粋コメントは、誰でも閲覧できる。


 アンケート項目には「持っているブラで一番多い色は?」など、下着に関する質問はもちろん、「夏のお風呂の入り方は?」といった、バラエティ豊かなアンケートが並ぶ。


「企業アンケートというと、どうしても堅くなってしまい、答えづらくなってしまう面があります。親しみやすさを意識した素朴な疑問など、楽しみながら回答してもらえる質問を心がけています」




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ワコールをもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ