【JPIセミナー】「グローバル水素サプライチェーン構築に向けた 三菱商事(株)の取り組みと今後の展開」9月12日(木)開催
2024年8月15日(木)16時16分 PR TIMES
ビジネスセミナーを企画開催するJPI(日本計画研究所)は、下記セミナーを開催します。
JPI(日本計画研究所)は、三菱商事株式会社 地球環境エネルギーグループ 次世代エネルギー本部 水素インフラ開発部長 藤本 毅一郎 氏を招聘し、グローバル水素サプライチェーン構築に向けた取り組みについて詳説いただくセミナーを開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42328/1048/42328-1048-2cfd40c6350351229e176d8455a14368-920x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〔詳細・お申込みはこちら〕https://www.jpi.co.jp/seminar/17036(https://www.jpi.co.jp/seminar/17036?utm_source=prtimes)〔タイトル〕
水素キャリア MCH(メチルシクロヘキサン) EX戦略
グローバル水素サプライチェーン構築に向けた 三菱商事(株)の取り組みと今後の展開
〔開催日時〕
2024年09月12日(木) 13:30 - 15:30
〔講師〕
三菱商事株式会社
地球環境エネルギーグループ 次世代エネルギー本部
水素インフラ開発部長
藤本 毅一郎 氏
〔講義概要〕
本講義においては、三菱商事のEX(エネルギートランスフォーメーション)分野における取組方針・体制についてご紹介した後、カーボンニュートラル社会実現にクリーン水素の輸送は不可欠であるため、水素輸送の選択肢、各水素キャリアの比較分析結果について説明いたします。中でも技術成熟度が比較的高いMCH(メチルシクロヘキサン)に着目し、MCHを活用した水素輸送サプライチェーン事業の具体的な取り組み等、現状と今後の展望について詳説いたします。
〔講義項目〕
1. 三菱商事のEX分野における取り組み
2. 水素の特性・輸送手段
(1) 水素の特性
(2) 水素の輸送手段
3. 水素キャリア比較
(1) 技術的特徴
(2) 海上輸送手段
(3) コスト比較
4. MCHを活用した水素サプライチェーン構築に向けた取り組み
(1) グローバル水素サプライチェーン事業
(2) 実例:欧州・シンガポール案件
(3) 今後の展開
(4) 政策と実現可能性
5.関連質疑応答
6. 名刺交換・交流会
■人脈形成・新規顧客開拓・新事業展開にお役立てください。
■ライブ配信受講の方も、会場の名刺交換終了後に講師と個別オンライン対話ができる時間を設けております。
〔受講方法〕
会場受講・ライブ配信のいずれかからお選びいただけます。
〔受講料〕
1名:33,610円(税込)
2名以降:28,610円 (社内・関連会社で同時お申し込みの場合)
普段交流の無い講師及び参加者間での名刺交換・交流会で人脈を広げ、事業拡大にお役立ていただいております。
〔詳細・お申込みはこちら〕https://www.jpi.co.jp/seminar/17036(https://www.jpi.co.jp/seminar/17036?utm_source=prtimes)
◆セミナー終了後、講師へのご質問やお取り次ぎもさせていただいております。
◆講師やご参加者同士での人的ネットワークの構築や、新たなビジネスの創出に大変お役立ていただいております。
【お問合せ】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42328/1048/42328-1048-f7e2bfafe12b0e1460bb89e74d24230f-230x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社日本計画研究所
〒106-0047東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル
TEL.03-5793-9761 FAX.03-5793-9767
URL https://www.jpi.co.jp
【JPI(日本計画研究所)について】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42328/1048/42328-1048-e07b8693ac6b74554c1aefbe8ea55835-750x425.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]“「政」と「官」と「民」との知の懸け橋”として国家政策やナショナルプロジェクトの敷衍化を支え、国家知の創造を目指す幹部・上級管理職の事業遂行に有益な情報をご参加者を限定したリアルなセミナーという形で半世紀、提供し続けています。
JPI(日本計画研究所)は、三菱商事株式会社 地球環境エネルギーグループ 次世代エネルギー本部 水素インフラ開発部長 藤本 毅一郎 氏を招聘し、グローバル水素サプライチェーン構築に向けた取り組みについて詳説いただくセミナーを開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42328/1048/42328-1048-2cfd40c6350351229e176d8455a14368-920x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〔詳細・お申込みはこちら〕https://www.jpi.co.jp/seminar/17036(https://www.jpi.co.jp/seminar/17036?utm_source=prtimes)〔タイトル〕
水素キャリア MCH(メチルシクロヘキサン) EX戦略
グローバル水素サプライチェーン構築に向けた 三菱商事(株)の取り組みと今後の展開
〔開催日時〕
2024年09月12日(木) 13:30 - 15:30
〔講師〕
三菱商事株式会社
地球環境エネルギーグループ 次世代エネルギー本部
水素インフラ開発部長
藤本 毅一郎 氏
〔講義概要〕
本講義においては、三菱商事のEX(エネルギートランスフォーメーション)分野における取組方針・体制についてご紹介した後、カーボンニュートラル社会実現にクリーン水素の輸送は不可欠であるため、水素輸送の選択肢、各水素キャリアの比較分析結果について説明いたします。中でも技術成熟度が比較的高いMCH(メチルシクロヘキサン)に着目し、MCHを活用した水素輸送サプライチェーン事業の具体的な取り組み等、現状と今後の展望について詳説いたします。
〔講義項目〕
1. 三菱商事のEX分野における取り組み
2. 水素の特性・輸送手段
(1) 水素の特性
(2) 水素の輸送手段
3. 水素キャリア比較
(1) 技術的特徴
(2) 海上輸送手段
(3) コスト比較
4. MCHを活用した水素サプライチェーン構築に向けた取り組み
(1) グローバル水素サプライチェーン事業
(2) 実例:欧州・シンガポール案件
(3) 今後の展開
(4) 政策と実現可能性
5.関連質疑応答
6. 名刺交換・交流会
■人脈形成・新規顧客開拓・新事業展開にお役立てください。
■ライブ配信受講の方も、会場の名刺交換終了後に講師と個別オンライン対話ができる時間を設けております。
〔受講方法〕
会場受講・ライブ配信のいずれかからお選びいただけます。
〔受講料〕
1名:33,610円(税込)
2名以降:28,610円 (社内・関連会社で同時お申し込みの場合)
普段交流の無い講師及び参加者間での名刺交換・交流会で人脈を広げ、事業拡大にお役立ていただいております。
〔詳細・お申込みはこちら〕https://www.jpi.co.jp/seminar/17036(https://www.jpi.co.jp/seminar/17036?utm_source=prtimes)
◆セミナー終了後、講師へのご質問やお取り次ぎもさせていただいております。
◆講師やご参加者同士での人的ネットワークの構築や、新たなビジネスの創出に大変お役立ていただいております。
【お問合せ】
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株式会社日本計画研究所
〒106-0047東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル
TEL.03-5793-9761 FAX.03-5793-9767
URL https://www.jpi.co.jp
【JPI(日本計画研究所)について】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42328/1048/42328-1048-e07b8693ac6b74554c1aefbe8ea55835-750x425.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]“「政」と「官」と「民」との知の懸け橋”として国家政策やナショナルプロジェクトの敷衍化を支え、国家知の創造を目指す幹部・上級管理職の事業遂行に有益な情報をご参加者を限定したリアルなセミナーという形で半世紀、提供し続けています。