【海洋研究3Dスーパーサイエンスプロジェクト】第二回授業として「海洋研究合宿in千葉」を実施
2024年8月26日(月)11時46分 PR TIMES
2024年8月17日〜19日 千葉県勝浦市
一般社団法人日本3D教育協会は、2024年8月17日(土)〜19日(月)、海洋や3Dに興味がある中学生を対象にした「海洋研究3Dスーパーサイエンスプロジェクト」四期生の第二回授業として、千葉県勝浦市で海洋研究合宿を実施いたしました。この活動は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-a7eeb85293f26debd5be-0.jpg ]
イベント概要
開催概要:
本合宿は、全国の研究生たちが千葉県勝浦市に集まり、主任講師による海洋基礎講義をはじめ、海洋生物の生態に触れる博物館の見学や、観察力を実践的に身につけるスケッチ、フィールドワーク(磯探索)をはじめ、海の豊かさに触れて学習することで、海に対しての興味と関心を持ちながら今後の研究に役立てることをねらいとして実施しました。またプロジェクト四期生として、全員と講師の面談を行い、やりたいことを話し合い、今後の研究テーマを決定しました。
約八ヶ月、活動を共にする仲間たちとの交流を育み、お互いの研究テーマや取り組み内容に関心をもちながら切磋琢磨しあうためのコミュニケーションの役割を果たすことにも繋がりました。
日時:2024年8月17日(土)〜8月19日(月)
場所:千葉県勝浦市 かつうら海中公園周辺
対象:海洋研究3Dスーパーサイエンスプロジェクト 四期研究生10人(全国の中学1年生〜3年生)
[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-077b277d563d59a5411b-0.jpg ]
1日目:中村先生による鯨類基礎
1日目は、宿泊先の宿の部屋をお借りし、本プロジェクト海洋主任講師 中村玄先生が、捕鯨活動や鯨の生態についての授業を行い、研究生たちは熱心にメモをとりながら聞いていました。
今回、TA(ティーチングアシスタント)としてサポートしてくれる東京海洋大学の現役の院生・卒業した先輩から、大学での研究についても教えていただきました。将来、海洋大学で学び生物の研究者になりたい目標をもつ研究生も複数おり、興味深く耳を傾けていました。また、急遽宿のオーナーにご紹介いただいた漁師さんのご好意により、早朝3時半から、伊勢海老の刺し網の掃除体験をお手伝いさせていただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-2bd850cf16f5556b1b59-6.jpg ]
2日目:海の博物館見学・全員の個別面談・海洋生物スケッチ
2日目は、千葉県立中央博物館分館 海の博物館で、展示されている海洋生物を見学。ふだん生活する地域の海では見られない珍しい魚に興奮したり、生態の知識を語り合いながら楽しそうに見て回りました。博物館の見学の後は、全員と講師との個別面談を実施。プロジェクトで研究する海洋生物のテーマについて、調べたい事と、3D技術でどのように表現することイメージして最終成果物の制作に取り組むか、研究の方法について、丁寧にすり合わせを行いました。
また、その間他の研究生たちは、好きな海洋生物のスケッチに取り組みました。TAから、どんな点に工夫して観察すると良いか、スケッチのポイントを丁寧にレクチャーいただいてから、各自取り組みました。スケッチは、デッサンとは異なり、見えたままを描くものではなく、スケッチをすることで、対象の細部まで観察する姿勢が身につくとご指導いただきました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-6d3a28037782094c8438-0.png ]
3日目:磯探索・フィールドワーク
朝から、2日目の博物館の前にある海岸へ出て、班に分かれて磯探索・フィールドワークを実施。海や魚が大好きで、日ごろから採集のために川や海へ出かけるなどして海洋生物に詳しい研究生も多く、海で生物を捕まえるたびに、どのような特徴があるか詳しい生態の解説をしてくれました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-c88c8389934bb5e3cfd3-0.jpg ]
研究生たちの感想
・漁師さんの手伝いのときに、場所が少し違うだけで、網にかかっている魚の種類の違いや、海藻が多いか少ないかなどが別れているのが印象的だった。
・研究発表のときに、周りの人に自分の研究テーマの海洋生物に興味を持ってもらえるような研究をしたいと思った。
・全国にはすごい中学生がいるんだと知った。知識が豊富なだけではなく、みんな良い人で、もっとがんばろうと刺激をもらった。
・たくさんの交流ができて楽しかった。研究発表まで、全力で取り組みたい。
<団体概要>
[画像6: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-477c608f59d95eda12b5-0.png ]
団体名称:一般社団法人日本3D教育協会
URL:https://kaiyo-3d.y-artfactory.jp
活動内容 :3D教育・3D研究
[画像7: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-52f65f77a319d80c5d35-5.png ]
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
一般社団法人日本3D教育協会は、2024年8月17日(土)〜19日(月)、海洋や3Dに興味がある中学生を対象にした「海洋研究3Dスーパーサイエンスプロジェクト」四期生の第二回授業として、千葉県勝浦市で海洋研究合宿を実施いたしました。この活動は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-a7eeb85293f26debd5be-0.jpg ]
イベント概要
開催概要:
本合宿は、全国の研究生たちが千葉県勝浦市に集まり、主任講師による海洋基礎講義をはじめ、海洋生物の生態に触れる博物館の見学や、観察力を実践的に身につけるスケッチ、フィールドワーク(磯探索)をはじめ、海の豊かさに触れて学習することで、海に対しての興味と関心を持ちながら今後の研究に役立てることをねらいとして実施しました。またプロジェクト四期生として、全員と講師の面談を行い、やりたいことを話し合い、今後の研究テーマを決定しました。
約八ヶ月、活動を共にする仲間たちとの交流を育み、お互いの研究テーマや取り組み内容に関心をもちながら切磋琢磨しあうためのコミュニケーションの役割を果たすことにも繋がりました。
日時:2024年8月17日(土)〜8月19日(月)
場所:千葉県勝浦市 かつうら海中公園周辺
対象:海洋研究3Dスーパーサイエンスプロジェクト 四期研究生10人(全国の中学1年生〜3年生)
[画像2: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-077b277d563d59a5411b-0.jpg ]
1日目:中村先生による鯨類基礎
1日目は、宿泊先の宿の部屋をお借りし、本プロジェクト海洋主任講師 中村玄先生が、捕鯨活動や鯨の生態についての授業を行い、研究生たちは熱心にメモをとりながら聞いていました。
今回、TA(ティーチングアシスタント)としてサポートしてくれる東京海洋大学の現役の院生・卒業した先輩から、大学での研究についても教えていただきました。将来、海洋大学で学び生物の研究者になりたい目標をもつ研究生も複数おり、興味深く耳を傾けていました。また、急遽宿のオーナーにご紹介いただいた漁師さんのご好意により、早朝3時半から、伊勢海老の刺し網の掃除体験をお手伝いさせていただきました。
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2日目:海の博物館見学・全員の個別面談・海洋生物スケッチ
2日目は、千葉県立中央博物館分館 海の博物館で、展示されている海洋生物を見学。ふだん生活する地域の海では見られない珍しい魚に興奮したり、生態の知識を語り合いながら楽しそうに見て回りました。博物館の見学の後は、全員と講師との個別面談を実施。プロジェクトで研究する海洋生物のテーマについて、調べたい事と、3D技術でどのように表現することイメージして最終成果物の制作に取り組むか、研究の方法について、丁寧にすり合わせを行いました。
また、その間他の研究生たちは、好きな海洋生物のスケッチに取り組みました。TAから、どんな点に工夫して観察すると良いか、スケッチのポイントを丁寧にレクチャーいただいてから、各自取り組みました。スケッチは、デッサンとは異なり、見えたままを描くものではなく、スケッチをすることで、対象の細部まで観察する姿勢が身につくとご指導いただきました。
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3日目:磯探索・フィールドワーク
朝から、2日目の博物館の前にある海岸へ出て、班に分かれて磯探索・フィールドワークを実施。海や魚が大好きで、日ごろから採集のために川や海へ出かけるなどして海洋生物に詳しい研究生も多く、海で生物を捕まえるたびに、どのような特徴があるか詳しい生態の解説をしてくれました。
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研究生たちの感想
・漁師さんの手伝いのときに、場所が少し違うだけで、網にかかっている魚の種類の違いや、海藻が多いか少ないかなどが別れているのが印象的だった。
・研究発表のときに、周りの人に自分の研究テーマの海洋生物に興味を持ってもらえるような研究をしたいと思った。
・全国にはすごい中学生がいるんだと知った。知識が豊富なだけではなく、みんな良い人で、もっとがんばろうと刺激をもらった。
・たくさんの交流ができて楽しかった。研究発表まで、全力で取り組みたい。
<団体概要>
[画像6: https://prtimes.jp/i/77920/2836/resize/d77920-2836-477c608f59d95eda12b5-0.png ]
団体名称:一般社団法人日本3D教育協会
URL:https://kaiyo-3d.y-artfactory.jp
活動内容 :3D教育・3D研究
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日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/