不満買取センターのInsight Techが、「キッチン用品」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開
2024年8月26日(月)16時46分 PR TIMES
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたキッチン用品不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「キッチン用品」にまつわる不満は、2年間で約100,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、キッチン用品に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_kitchen_supplies
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-bb06e85bd02a59ab6d23-0.png ]
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計74万人以上の会員から、累計4,400万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
分析対象期間
2022/4/1〜2024/3/31
調査機関(調査主体)
自主調査
調査対象
『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-1c4736020dc3d4f9d740-1.png ]
有効回答数
97,884件
調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次
1.本レポートの目的
2.キッチン用品のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
5.不満データ活用のご案内
調査結果
抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、全体件数に対するキーワード別の未充足件数の割合を確認した。 「食洗器」「鍋」「冷蔵庫」「掃除」「キッチン」「洗い物」「ゴミ」「子供」「料理」「シンク」「捨てる」といったキーワードが未充足割合平均値を7pt以上上回る結果となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-456b43b4fb756045e48e-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-20ae1811c3f2bedd84db-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-6ac6be761a1d7246ff29-4.png ]
未充足割合が特に高かった「食洗機」「鍋」「冷蔵庫」「洗い物・掃除」を対象に独自の辞書を設定した。 不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認する。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-606bc101b08b81cc17fc-5.png ]
意見の “量” と “質(感情の強さ)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、「食洗機」「鍋」「冷蔵庫」「洗い物・掃除」の項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を抽出します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/159/resize/d83450-159-f79db2b88ad810b160d2-6.png ]
各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。
▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営