軽自動車に乗る男性についての最新意識調査 〜女性向けアンケートを実施〜

9月3日(火)10時45分 @Press

自動車メディア( https://cardays.net/ )を運営するウォルターインターナショナルは、2019年8月28日に150人の女性を対象に「軽自動車に乗る男性」に関するアンケートを実施し、調査概要を作成いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/192422/LL_img_192422_1.png
メインタイトル

調査概要ページ
https://cardays.net/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a/light-car


■意識調査概要
近年、デザイン・機能ともに著しい進化を遂げている日本の軽自動車。

しかし男性が軽自動車に乗るのは恥ずかしいという声が依然としてあり、賛否両論が分かれています。

そこで、今回は女性を対象に「軽自動車に乗る男性」についての最新アンケートを実施。さらに男性に乗って欲しい軽自動車のランキングをまとめました。


■軽自動車について
現行の道路運送車両法において、日本の自動車の分類の中で最も小さい規格に当てはまる、排気量660cc以下の三輪、四輪自動車のこと。(参考:ウィキペディア)


■アンケート依頼会社
株式会社クラウドワークス( https://crowdworks.co.jp/ )


■アンケート概要
幅広い世代の女性150人を対象に、全5つの質問にお答え頂く。
質問の内容は以下の通り。

【問1】 軽自動車に乗る男性はありか?
【問2】 軽自動車でのデートはありか?
【問3】 男性向けの軽自動車はありか?
【問4】 彼氏 or 旦那にもっとも乗ってほしい軽自動車は?
【問5】 あなた自身が乗りたい車のタイプは?


■アンケート結果
【問1】 軽自動車に乗る男性はありか?
可 86票
やや可 32票
やや不可 27票
不可 5票

【問2】 軽自動車でのデートはありか?
可 76票
やや可 37票
やや不可 25票
不可 11票
分からない 1票

【問3】 男性向けの軽自動車はありか?
デザインが良ければ可 135票
デザインが良くても不可 15票

【問4】 彼氏 or 旦那にもっとも乗ってほしい軽自動車は?
第1位 ジムニー(スズキ)
第2位 N-BOX、N-BOXカスタム(ホンダ)
第3位 ハスラー(スズキ)
第4位 タント、タントカスタム(ダイハツ)
第5位 スぺーシア、スぺーシアギア(スズキ)
第6位 ムーブ(ダイハツ)
第7位 デイズ(日産)
第8位 ワゴンR(スズキ)
第9位 eKワゴン(三菱)
第10位 アルト(スズキ)
第11位 ミラ(ダイハツ)
第12位 キャスト(ダイハツ)

【問5】 あなた自身が乗りたい車のタイプは?
第1位 軽自動車
第2位 コンパクトカー
第3位 SUV
第4位 ミニバン
第5位 セダン
第6位 その他


■結果の考察
単刀直入に「軽自動車に乗る男性はありか?」という質問に対して、およそ8割の女性が「あり」という答えとなりました。

一般的に軽自動車は男性が乗るものではない、恥ずかしいという風潮も見られましたが現在は肯定的な結果となっています。

これはデザイン性の高い男性向けの軽自動車が増えてきたことに加え、女性自身も軽自動車に乗りたいと考えていることから抵抗が薄れていると考えられます。

また、彼氏 or 旦那に乗って欲しい軽自動車の第1位には2018年にフルモデルチェンジした新型ジムニーがランクイン。2位には国内売上ナンバーワンのN-BOXがランクインしています。

上位の顔ぶれをみると、SUV型やカスタムといった男性向けデザイン性の高い軽自動車が評価されていることが分かりました。


■調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2019年8月28日に実施
有効回答者数:150人
男女内訳 :男性0名 女性150名


■掲載メディア概要
メディア概要: 日本国内の幅広い車種の魅力をお届けすることをコンセプトに開設。
新車選びに役立つ情報を発信しております。
メディア名 : 車の値引き交渉ガイド
URL : https://cardays.net/
開設日 : 2016年9月
運営会社 : ウォルターインターナショナル


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「自動車」をもっと詳しく

「自動車」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ