「食べチョク」登録生産者数が産直EC業界最大の10,000軒を突破!1万軒の生産者さんにおける最高売上は月2,471万円に。米不足への対策も強化。
2024年9月4日(水)18時16分 PR TIMES
産直EC業界最大のマーケットプレイスとして、生産者と消費者との架け橋となり、不測の事態への解決策を提示していきます
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、食べチョクに登録する生産者数が産直EC業界最大(※2)の10,000軒を突破したことをお知らせします。
2019年から5年で生産者数が21倍に急成長。数だけでなく、1軒の農家さんで1ヶ月に2,471万円を売り上げる事例も出てきています。近年は自治体様との連携を強化しており、連携数は100件を突破、最高齢94歳の方にもご活用いただけるサービスへと成長しました。
現在販売店で米の品薄が続いていますが、全国のお米の生産者にアンケート調査を実施したところ「注文は増えているが在庫はある」「市場価格は高騰しているが、手元に残るお金は変わっていない(価格転嫁されていない)」といった声を多くいただいています。
10,000軒以上の生産者と100万人以上の消費者を繋ぐ産直EC業界最大のマーケットプレイスとして、こういった生産者と消費者の架け橋となることで米不足への対策も強化中。「すぐに届くお米特集」や「多様な産地や品種からお米を探せる特集」などを開設し、生産者を応援しながら米の在庫不足を乗り越えて参ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-0f4f53328a58f698d1c528ecfaab6186-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
(※2)自社で実施したインターネット調査(国内の産直サイトでネット上に生産者数が公開されている計8社を調査)
・数字で見る食べチョク
■2019年から5年で生産者数が21倍に増加
全国各地で登録生産者数が増加し、2019年8月から2024年8月までの5年で21倍に成長しました。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類など約5万点の商品が出品されています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-d3243c4274fdafbbe5fddd91fbe025b0-1200x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■生産者の認知度や利用率などで業界No. 1を獲得
国内の産直サイトの中(※2)で生産者の認知度や利用率、利用意向でNo. 1を獲得しました。今後も生産者の皆さまに支持いただけるよう、機能改善やサービス品質の向上に取り組んで参ります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-455a1eb5cc9a01a71ee812bc5b4ab642-538x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-d9b4c550c5389d84e1ca7017f33dc2a0-554x494.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-f5f04df2debf148f41e988c5d2c050d5-558x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細はプレスリリースをご覧ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html
■生産者の月間最高売上が最高記録を更新
果物生産者の月間最高売上が、前回発表時(2023年11月)から1.3倍の2,471万円を記録。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-a389af5d6cc6154dc4b25572eccb84ae-1200x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■自治体連携数が100件を突破、生産者の最高齢が94歳に
全国様々な自治体と連携を進め、地域の農産物のブランディングや生産者のEC出品サポートなどの取り組み件数が100件を突破しました。商品写真の撮り方や梱包のアドバイスなど伴走型の個別サポートを拡大しています。
地方で活躍する高齢の生産者の登録が増え、現在生産者の最高齢が94歳に。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-9f39d8a4150d792ea2816c985b9ead97-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・米不足に対する対策を強化
食べチョクでは、8月上旬よりご登録いただいている全国の米の生産者さんと会話を重ね、独自に実施した『米の栽培に関するアンケート』では全国99軒の生産者さんにご協力いただきました。生産者さんの声を中心に、米づくりの現場から見えてきた日本の台所の未来について、記事にまとめています。(生産者の取材をご希望の場合はお気軽にご連絡ください。)
URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/rice_environment2024
■産地や品種からお米を探せる特集などを開設
食べチョクには約350軒のお米の生産者さんが登録しており、各地の様々な品種のお米を楽しめます。お米の需要増を受け、すぐに届くお米特集や産地や品種でお米選びを楽しめる特集、新米に合うご飯のお供&お米から作られた美味しい逸品に出会える特集を開設しました。
・すぐに届くお米特集:https://www.tabechoku.com/groups/4155
・産地や品種で探せるお米特集:https://www.tabechoku.com/feature_articles/choose-the-rice
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-98dc6659caa90a4d2a665820ef24d9b5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・新米に合う絶品ごはんのおとも&お米から作られたおいしい逸品特集:https://www.tabechoku.com/feature_articles/combination-with-rice
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-732077b19396cd6ed74374b0ea0e7621-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「新米プレゼント企画」を拡大延長
8/23〜8/9の期間内に対象のポストが2,000RP(リポスト)を達成した際、抽選で30名様にこだわりの新米をプレゼントするキャンペーンを実施した結果、79万回表示され2,800件以上のRPがお米を求める声と共に集まりました。
現在も販売店での品薄状況が続いていることを受け、より多くの方に産地直送のお米をお届けするべく、開催期間を9/16(月)まで延長し、対象のポストが5,000RPを達成した場合、抽選で100名様に新米をプレゼントする形に拡大しています。
対象のポスト:https://twitter.com/tabechoku/status/1831220039896432677
特集記事:https://www.tabechoku.com/feature_articles/komesodo_shizumare
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-035498b579f64951637f844df0d01b93-1280x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「新米リレー定期便2024」も好評販売中!
食べチョクが厳選した生産者さんから、9月〜11月の3ヶ月間、異なる品種のお米が計3回届きます。毎月、各地を代表する生産者さんが手塩にかけて育てたお米をお届けし、旬の美味しさを堪能できます。
定期便を購入された方のうち、食べチョクをはじめてご利用される方に限り、後日1,000円をキャッシュバックさせていただきます。
2kgコース(¥2,800/回):https://www.tabechoku.com/products/246635
4kgコース(¥3,780/回):https://www.tabechoku.com/products/246611
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-477fc57432cb9a1becf0d2a3e134a93b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・販売促進サポートの概要
新規出品者の増加に伴い、食材の魅力が伝わる商品写真の撮影や梱包・商品ページ作成のアドバイスなど、サービス開始から7年間で培ったEC販売の知見を活かし、生産者の販売促進サポートを拡大中。外部企業とも連携し、EC出品が不慣れな方でも販売しやすい環境を構築しています。
■アドバイスプラン
ECサイトでの販売促進や梱包・発送の知見がある当社のスタッフが、食材の魅力がより伝わる写真の撮影、梱包方法や同梱物・商品ページの作り方をアドバイス。サポートを実施した結果、商品閲覧率や購入率が大幅に改善した事例もあります。
■オリジナル段ボールの製作
ラクスル株式会社が提供する「ダンボールワン」と連携し、生産者のロゴ入りオリジナル段ボールを製作販売。生産者のブランディングをサポートしています。
■タイミーとの連携で人材紹介
タイミーと連携し、スキマバイトサービス「タイミー」を通じて人手不足に悩む生産者と働き手をマッチング。
・生産者の皆様へ
■上記のサポートを希望される方
メール(farmer@vivid-garden.co.jp宛)やLINEにて、サポート希望の旨をご連絡ください。
■食べチョクへの出品を希望される方
下記ページに掲載しているフォームに必要事項をご入力の上、出品申請を行なってください。
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/
・地方自治体の皆様へ
■食べチョクと連携することでできること
自治体ごとの課題に応じた柔軟な連携が可能です。
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・観光地やその他取り組みのPR
・物流拠点の構築による生産者の出荷作業の負荷軽減
・食や一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得
■お問い合わせはこちら
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に進めています。
以下詳細ページよりお気軽にお問い合わせください。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
・食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU ]
・ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、食べチョクに登録する生産者数が産直EC業界最大(※2)の10,000軒を突破したことをお知らせします。
2019年から5年で生産者数が21倍に急成長。数だけでなく、1軒の農家さんで1ヶ月に2,471万円を売り上げる事例も出てきています。近年は自治体様との連携を強化しており、連携数は100件を突破、最高齢94歳の方にもご活用いただけるサービスへと成長しました。
現在販売店で米の品薄が続いていますが、全国のお米の生産者にアンケート調査を実施したところ「注文は増えているが在庫はある」「市場価格は高騰しているが、手元に残るお金は変わっていない(価格転嫁されていない)」といった声を多くいただいています。
10,000軒以上の生産者と100万人以上の消費者を繋ぐ産直EC業界最大のマーケットプレイスとして、こういった生産者と消費者の架け橋となることで米不足への対策も強化中。「すぐに届くお米特集」や「多様な産地や品種からお米を探せる特集」などを開設し、生産者を応援しながら米の在庫不足を乗り越えて参ります。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-0f4f53328a58f698d1c528ecfaab6186-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
(※2)自社で実施したインターネット調査(国内の産直サイトでネット上に生産者数が公開されている計8社を調査)
・数字で見る食べチョク
■2019年から5年で生産者数が21倍に増加
全国各地で登録生産者数が増加し、2019年8月から2024年8月までの5年で21倍に成長しました。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類など約5万点の商品が出品されています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-d3243c4274fdafbbe5fddd91fbe025b0-1200x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■生産者の認知度や利用率などで業界No. 1を獲得
国内の産直サイトの中(※2)で生産者の認知度や利用率、利用意向でNo. 1を獲得しました。今後も生産者の皆さまに支持いただけるよう、機能改善やサービス品質の向上に取り組んで参ります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-455a1eb5cc9a01a71ee812bc5b4ab642-538x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-d9b4c550c5389d84e1ca7017f33dc2a0-554x494.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-f5f04df2debf148f41e988c5d2c050d5-558x498.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳細はプレスリリースをご覧ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html
■生産者の月間最高売上が最高記録を更新
果物生産者の月間最高売上が、前回発表時(2023年11月)から1.3倍の2,471万円を記録。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-a389af5d6cc6154dc4b25572eccb84ae-1200x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■自治体連携数が100件を突破、生産者の最高齢が94歳に
全国様々な自治体と連携を進め、地域の農産物のブランディングや生産者のEC出品サポートなどの取り組み件数が100件を突破しました。商品写真の撮り方や梱包のアドバイスなど伴走型の個別サポートを拡大しています。
地方で活躍する高齢の生産者の登録が増え、現在生産者の最高齢が94歳に。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-9f39d8a4150d792ea2816c985b9ead97-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・米不足に対する対策を強化
食べチョクでは、8月上旬よりご登録いただいている全国の米の生産者さんと会話を重ね、独自に実施した『米の栽培に関するアンケート』では全国99軒の生産者さんにご協力いただきました。生産者さんの声を中心に、米づくりの現場から見えてきた日本の台所の未来について、記事にまとめています。(生産者の取材をご希望の場合はお気軽にご連絡ください。)
URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/rice_environment2024
■産地や品種からお米を探せる特集などを開設
食べチョクには約350軒のお米の生産者さんが登録しており、各地の様々な品種のお米を楽しめます。お米の需要増を受け、すぐに届くお米特集や産地や品種でお米選びを楽しめる特集、新米に合うご飯のお供&お米から作られた美味しい逸品に出会える特集を開設しました。
・すぐに届くお米特集:https://www.tabechoku.com/groups/4155
・産地や品種で探せるお米特集:https://www.tabechoku.com/feature_articles/choose-the-rice
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-98dc6659caa90a4d2a665820ef24d9b5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・新米に合う絶品ごはんのおとも&お米から作られたおいしい逸品特集:https://www.tabechoku.com/feature_articles/combination-with-rice
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-732077b19396cd6ed74374b0ea0e7621-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「新米プレゼント企画」を拡大延長
8/23〜8/9の期間内に対象のポストが2,000RP(リポスト)を達成した際、抽選で30名様にこだわりの新米をプレゼントするキャンペーンを実施した結果、79万回表示され2,800件以上のRPがお米を求める声と共に集まりました。
現在も販売店での品薄状況が続いていることを受け、より多くの方に産地直送のお米をお届けするべく、開催期間を9/16(月)まで延長し、対象のポストが5,000RPを達成した場合、抽選で100名様に新米をプレゼントする形に拡大しています。
対象のポスト:https://twitter.com/tabechoku/status/1831220039896432677
特集記事:https://www.tabechoku.com/feature_articles/komesodo_shizumare
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-035498b579f64951637f844df0d01b93-1280x721.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「新米リレー定期便2024」も好評販売中!
食べチョクが厳選した生産者さんから、9月〜11月の3ヶ月間、異なる品種のお米が計3回届きます。毎月、各地を代表する生産者さんが手塩にかけて育てたお米をお届けし、旬の美味しさを堪能できます。
定期便を購入された方のうち、食べチョクをはじめてご利用される方に限り、後日1,000円をキャッシュバックさせていただきます。
2kgコース(¥2,800/回):https://www.tabechoku.com/products/246635
4kgコース(¥3,780/回):https://www.tabechoku.com/products/246611
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/283/25043-283-477fc57432cb9a1becf0d2a3e134a93b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・販売促進サポートの概要
新規出品者の増加に伴い、食材の魅力が伝わる商品写真の撮影や梱包・商品ページ作成のアドバイスなど、サービス開始から7年間で培ったEC販売の知見を活かし、生産者の販売促進サポートを拡大中。外部企業とも連携し、EC出品が不慣れな方でも販売しやすい環境を構築しています。
■アドバイスプラン
ECサイトでの販売促進や梱包・発送の知見がある当社のスタッフが、食材の魅力がより伝わる写真の撮影、梱包方法や同梱物・商品ページの作り方をアドバイス。サポートを実施した結果、商品閲覧率や購入率が大幅に改善した事例もあります。
■オリジナル段ボールの製作
ラクスル株式会社が提供する「ダンボールワン」と連携し、生産者のロゴ入りオリジナル段ボールを製作販売。生産者のブランディングをサポートしています。
■タイミーとの連携で人材紹介
タイミーと連携し、スキマバイトサービス「タイミー」を通じて人手不足に悩む生産者と働き手をマッチング。
・生産者の皆様へ
■上記のサポートを希望される方
メール(farmer@vivid-garden.co.jp宛)やLINEにて、サポート希望の旨をご連絡ください。
■食べチョクへの出品を希望される方
下記ページに掲載しているフォームに必要事項をご入力の上、出品申請を行なってください。
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/
・地方自治体の皆様へ
■食べチョクと連携することでできること
自治体ごとの課題に応じた柔軟な連携が可能です。
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・観光地やその他取り組みのPR
・物流拠点の構築による生産者の出荷作業の負荷軽減
・食や一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得
■お問い合わせはこちら
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に進めています。
以下詳細ページよりお気軽にお問い合わせください。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
・食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU ]
・ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/