日本発「イオン歯ブラシ」が世界50カ国でバカ売れ、海外展開成功の秘密

9月8日(火)6時0分 ダイヤモンドオンライン

アイオニック株式会社 西川満社長(写真は著者提供)

写真を拡大


累計3億本、毎年1500万本
大ヒットのイオン歯ブラシ


 イオンの作用で軽く磨くだけで歯垢を除去できる歯ブラシが売れている。千葉県に本社を置くアイオニック株式会社が製造販売する「KISS YOU」は累計3億本、毎年1500万本を売る大ヒット商品であり、間接販売を含めると世界50カ国に広がっている。


「1991年にオーストリアに輸出したのを皮切りに、アメリカ、ブラジル、中国、台湾、タイなどに出し、それぞれの地域のパートナーと代理店契約を結んで展開しています」と、同社社長の西川満(64歳)は語る。


 歯垢も歯も通常はマイナスに帯電しており、唾液中のカルシウムなどのプラスイオンの作用で吸着している。一般的な歯ブラシは物理的な力で、その歯垢や菌をこそぎ落とし、歯磨き粉の化学的作用で殺菌する。


 一方、KISS YOUは、内蔵電池から微弱な電流を流して毛先にマイナスイオンを発生させ、歯垢と歯の結合を電気的に緩める効果をもたらす。そのため、軽く歯磨きをするだけで歯垢や菌が自然に除去されるという。


「マイナスイオンで中和することを脱極作用というのですが、使った人はいままで感じたことがないほど歯の表面がツルツルになるとおっしゃいます」と西川。


 通常、歯ブラシはブランドスイッチしやすい商品、つまりメーカーにこだわらないユーザーが多いのだが、KISS YOUに関しては指名購買率が7割を超えて業界1位で、ユーザーの半数弱が5年以上の継続愛用者だ。つまり、KISS YOUだから買うというユーザーが多い。



続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「歯ブラシ」をもっと詳しく

「歯ブラシ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ