買い物の「時短・節約」を叶える新機能

9月9日(月)13時40分 PR TIMES

特売品で作れるレシピを提案!今欲しい日用品選びも簡単に!

株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、以下ロコガイド)が運営する、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」は、お買い物情報にあわせてレシピや日用品を簡単に選べる新機能を2019年9月9日(月)週より順次追加します。今回の新機能によって、日々の買い物時に感じる、生活者の「今晩のレシピを考えるのが面倒!」、「数ある商品の中から欲しい商品を選ぶのが面倒!」といった煩わしさを解消します。自分に最適な食材や日用品を見つけやすくすることで、金銭的にも時間的にも無駄のない買い物体験をお届けします。

■新機能概念図
[画像1: https://prtimes.jp/i/23072/21/resize/d23072-21-752737-0.png ]


スーパーマーケットをはじめ全国約5万店舗の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWEBサービス・アプリ「トクバイ」では、「買い物を、かしこく、たのしく」することを目指し、日々の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載しています。今回の新機能によって、小売店がおすすめする“今日の特売品”を使ったレシピと、おすすめ日用品に関連する詳細情報を見ることができるようになりました。

共働き世帯が増え、家事に仕事に忙しい主婦は増えています。さらに、世の中には商品が溢れ、それに関する情報も数多くある中で、自分に最適な商品を選択すること自体、非常に難しくなっています。
そんな中、日々の買い物における生活者の声に寄り添う「トクバイ」として、生活者が求める最適な商品を選択する手間を省くことを支援する機能が必要だと考えました。
日々の買い物における、生活者の選ぶのも考えるのも面倒、というシーンを解決する「トクバイ」からのおすすめ情報コンテンツをお届けします。


新機能1. 今日の特売品で作れる簡単レシピの提供(アプリのみ)
小売店が「トクバイ」に投稿した特売品を使って作れるレシピが表示されます。小売店が投稿した商品に連動して表示されるので、実際に販売されている“今日の特売品”で作れるトクバイオリジナルレシピです。
特売品で作れるため食費を浮かすことができ、節約につながります。また、今日販売されている商品に基づいてレシピを表示するので、作りたいレシピを決めてから買い物に行くよりも、効率的に買い物をすることができます。必要な食材が売っていない、予算以上に高い値段で売られている、等の理由でレシピ変更を余儀なくされる心配はありません。
さらに、使用する食材はたったの2つで調理時間は15分程度のものを中心に厳選しており、献立を考える手間を省きたい、時間をかけずに料理を作りたいといった、生活者のニーズに応えるレシピとなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23072/21/resize/d23072-21-264716-1.png ]



新機能2. 自分に最適な日用品との出会いを手助けする特集記事の提供
食品に限定せず、生活領域全般に関わる日用品に関するおトク情報も提供します。
「トクバイ」では、季節やイベントごとに必要となる日用品の特集記事を掲載しています。
その記事と、小売店が「トクバイ」に投稿した日用品とを紐づけて表示することで、数ある日用品の中から、生活者が自分にとって最適な商品を選択し、購入することを手助けします。
※全ての投稿商品に特集記事が紐づけられているわけではありません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/23072/21/resize/d23072-21-271692-2.png ]




今後も、ロコガイドは、提供サービス「トクバイ」を通じて、生活者のニーズに寄り添い、日々の買い物を「かしこく、たのしく」してまいります。


■「トクバイ」とは
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約5万店舗*で、20〜50代の女性を中心に利用されています。(*2019年3月末現在)
食品スーパーマーケットに加え、ドラッグストア、ホームセンター、均一ショップ、家電量販店など日常の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載しています。

■会社概要
社名:株式会社ロコガイド
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:5,000万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、広告事業

PR TIMES

「時短」をもっと詳しく

「時短」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ