9月19日(木)開催|ゲーム業界向けウェビナー「ユーザーテストの有用性、その効果について~多様化するゲームに対応するために~」

2024年9月9日(月)17時46分 PR TIMES

株式会社ゲームエイト × 株式会社HIKE 共催セミナー

ゲーム総合情報サイト「Game8」を運営する株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:沢村俊介 以下、ゲームエイト)と株式会社HIKE(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高、以下「HIKE」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、9月19日(木)に「ユーザーテストの有用性、その効果について〜多様化するゲームに対応するために〜」をテーマにオンラインセミナー開催します。本セミナーでは検証中の共同企画サービス「Saru Hachi Test」についてもご紹介させていただく予定です。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-584deeb614cc76331135c85b32fe1564-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェビナーの詳細を見る :
https://game8-hike-seminar20240919.peatix.com

ゲーム市場の成熟に伴い、ユーザーのゲームプレイ基準は日々変化しています。それはコンシューマゲームもアプリゲームも共通の課題です。ゲームユーザーにプロダクトを届けるには、数あるタイトルの中から「見つけてもらう」過程と「プレイするきっかけ」を与えた上で、「プレイし続けてもらう」環境を整備することが必要です。

ユーザーテストは開発段階での不具合やニーズなどの発見つながり、よりゲームを続けてもらうための土台です。本ウェビナーでは、HIKEの運営する猿楽庁での事例を交えて共有させていただきます。

ユーザーテストとは 市場に出る前の製品を一般ユーザーや有識者に試してもらい評価を受け、良いところや悪いところを洗い出し、改善点を導き出す調査方法の一つです。ゲーム市場の成熟やコンテンツの多様性に伴い、ユーザーのゲームプレイ基準は日々変化しています。ユーザーテストを行うことで、ターゲットユーザーや目的が明確になり、さらに魅力的なゲームへと改善することが可能となります。

本ウェビナーでは、25年以上の歴史を持ち、モニタリングやバランス調整・プレイテストなど様々なチューニングによりターゲットユーザーの満足度向上を図る猿楽庁と、月間4,200万人が訪れる国内最大のゲーム情報サイト「Game8」を運営するゲームエイトが、ユーザーテストについて、そのメリット・デメリット、ケーススタディについてもご紹介します。無料開催となりますので、ぜひご参加ください。
■ 開催概要
- 日時 :2024年9月19日 (木) 14時00分〜15時00分
場所 :オンライン(zoomでの配信を予定)
テーマ :「ユーザーテストの有用性、その効果について〜多様化するゲームに対応するために〜」
主催 :株式会社ゲームエイト・株式会社HIKE 
プログラム:
- - 第1部_ユーザーテストとは、そのメリットデメリットについて
- - 第2部_猿楽庁での提供サービスとGame8との取り組みについて
- - まとめ質疑応答

※プログラム内容は一部変更になる可能がございます
※ゲーム企業様、代理店様向けのウェビナーとなります。競合他社様、別事業者様に関してはご参加をご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承ください。

以下よりエントリー後、運営より視聴URLをお送りさせていただきます。
ウェビナーにエントリーする :
https://game8-hike-seminar20240919.peatix.com
■ 登壇者
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-39a5339a244a12e6c371207b47ff9e61-230x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ゲームエイト
Media&Solutionプロダクト部 部長
菊池 大志郎

シーサー株式会社にて、メディア事業統括・新規事業企画・開発からグロース担当を経て、2024年Game8プロダクトの責任者としてジョイン。人材プロダクトのプロダクトマネージャーとして、 G8 Jobsのプロダクトサイドの開発・運営・グロースを担当。



[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-26e5b34939f954e32fdc447880a1e8b2-230x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社HIKE 猿楽庁 企画官 
林 翔一

大手ゲームメーカーにて、経営企画/事業管理に従事。
2022年、ゲーム制作において創り手と遊び手とを繋ぐというユニークな役割を担っている猿楽庁に惹かれジョイン。
猿楽庁の事業開発・運営に携わりつつ、営業および企画提案など幅広い業務を担当。



■ 主催者情報
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-e8897e4f8d3a6e300c4fcc37390cc5cd-1177x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-44edfd8c79da0a4f2098d6e83e684fba-1177x250.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ゲームエイトについて

名称  :株式会社ゲームエイト
所在地 :東京都渋谷区東1-32-12渋谷プロパティタワー7F
代表者 :沢村俊介
事業内容:ゲームに関連するインターネットサービスの提供
設立  :2014年8月1日
サイト :https://game8.co.jp/

「ゲームをもっと楽しくする、ゲームを通じて“楽しい“を共有する」という理念の元、2014年に創業。国内トップクラスの月間5億PV/4,200万UUの実績を持つゲーム総合情報サイト「Game8.jp」、インフルエンサーとファンの交流をサポートするゲームイベントプラットフォーム「PLAYZY」等を運営。その他にも、デジタルを通じてゲーム業界を活性化するための事業を展開。

株式会社HIKEについて

名称  :株式会社HIKE
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス 4階
代表者 :三上 政高
事業内容:ゲームに関連するインターネットサービスの提供
設立  :2018年3月14日
サイト :https://hike.inc

IPプロデュース / ゲームパブリッシング /マーチャンダイジングなどのBtoCビジネスと、グラフィック制作 / コンテンツマーケティング、プロモーション / ゲーム開発サポート/ グローバルHRなどのBtoBビジネスを行うエンターテインメントカンパニー。開発・パブリッシング両面でゲーム事業を展開するとともに、ゲーム関連企業に対して年間3,000件以上の開発補助とプロモーション案件の受託を行っています。

▼猿楽庁について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/38/58021-38-74dc3583c2111de06b1c6687d431fe31-1064x459.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニングチューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。近年の関与作品は『ELDEN RING』、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』など。




【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ゲームエイト マーケティング&ソリューション事業部
セミナー事務局
E-mail:Sales@game8.jp

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