グローバル企業向け:コミュニケーション能力と企画力向上を目指した研修プログラムの開始

2024年9月12日(木)14時16分 PR TIMES

日本伝統文化を活用してグローバルスタンダードな人材を養成し、チーム連携と国際相互理解を深める

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クレソン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、東京オフィス:東京都中央区、中国オフィス:上海、代表取締役:青木 毅)は、2024年8月20日からグローバル企業向けの研修プログラムの提供を開始します。このプログラムは、プロの職人から学ぶ日本文化体験を通じて、グローバル企業のチーム連携と企画力を向上させ、グローバルスタンダードな人材を育成することを目的としています。
※グローバルスタンダードとは、世界中で共通して受け入れられている基準のことであり、弊社は、中立な立場に立って双方向の意見を尊重し、決断ができる人材を育成します。


サービス誕生の背景

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近年、グローバル企業では、以下のようなニーズが高まっています。

- 効果的なコミュニケーションや迅速な情報共有
- 多様性を活かした組織づくり
- グローバル事業に通用する企画力や発想力


   
そこで、クレソンが運営する「モテナス日本」のノウハウを活用し、日本の伝統文化体験を取り入れた研修プログラムを構築しました。


国際的なチームとして企画力を高めるためには、日本のやり方ばかりを優先するのではなく、国籍の異なる者同士が「共存」していくことと、お互いの文化・習慣を理解し、お互いの良さを受け入れ、チーム全体で協力しながら進める必要があると考えます。


これまでは、海外のVIPや経営幹部を迎えた企業様に対して、日本文化体験によるエンターテイメントやチームビルディングを取り入れた短期で完結する研修を提供してまいりました。


今回クレソンが提供する新たなサービスは、今まで培ったノウハウを活かし、継続的且つ実践的な研修プログラムとなっています。「相互理解」「多様性」「企画力」「発想力」をベースとした研修を体系的に仕上げ、お客様のニーズに沿ったプログラムとして提供できるようにしております。
これにより、国際文化の相互理解や多様性を磨き、より業務を円滑に遂行できる人材の育成が可能となります。
新サービスの目的
相互理解や多様性を重視することで、スムーズなコミュニケーションが可能になります。このコミュニケーション力が、事業をグローバル化するための第一歩です。


「日本企業は海外支店であっても日本のルールに基づいた業務体制の徹底」


この考え方が当たり前だった時代は終わりです。


これからは、進出先の国の習慣や文化に合わせて日本のサービスの良さをどう活かすかという課題に取り組むことが必要です。


この新研修プログラムを通じて、日本人だけの概念・思考では解決できないことも、外国人の考え方・解決策を知り取り入れることで、企業の凝り固まった固定観念をなくし、新たな課題解決に結びつける「企画力」「発想力」を養います。


また今回の新サービスによって大きく変わることとして、今まであった単発で完結するチームビルディングプログラムの他に

- 6か月〜1年間と長期間実施できる研修プログラムの構築
- 日本のサービスやおもてなしの考え方を国籍を問わず客観的に学習
- 日本の接客を海外で展開するの問題点と解決するための具体的な対策を思考
- 日本人社員も外国人社員の文化・習慣に寄り添うことの重要性を体現
- 双方向からのコミュニケーションの活性化をサポート

これらを加えたことにより、クレソンならではのノウハウを肌で体験していただき、グローバルな目線での企画力の向上を図ります。
サービス内容
#1グローバルな企画力アップ
≪提案力の向上≫
これまでの受け身な姿勢からグローバルに通じる発信力を習得します。

≪革新的なアイデアの融合≫
多様なアイデアを融合させた革新的な企画力を育成します。

#2チームビルディング
≪コミュニケーション能力強化≫
日本文化を通じて多様なコミュニケーションの方法を学び、チーム内の相互理解と連携を強化します。

≪一体感の向上≫
チームビルディングを通じて、グローバルチームの一体感を高めます。

#3日本文化と職人技の再認識と相互理解
≪再認識と共有≫
日本の職人技を通じて、日本人社員が自分の文化の良さを再認識し、外国人社員にもその価値を理解してもらいます。

≪相互理解≫
日本の文化的良さを学ぶと同時に、海外の文化や価値観についても理解を深めます。具体的には、日本文化を通じて日本人が自国の価値を再認識し、同時に海外の良さを積極的に取り入れることで、異文化間の相互理解を促進します。

#4日本人が持つ経験値をグローバルで共有できる形にする
≪知識の形式知化≫
日本独自の文化ともいえる「暗黙知」。
目で見て体で覚えるような『職人技』に込められた、言葉で表現しにくい「意味・ニュアンス・想い」を、外国人向けにわかりやすく『形式知』として変換する方法を学びます。

≪グローバル知識共有≫
グローバルな文脈で通じる形で知識を共有し、チーム全体の企画力を高めます。

今までの実施例
Case1:
2泊3日で複数の日本伝統文化体験を組み込んだ研修プログラムを実施(禅、歌舞伎、書道、空手)1日で行う研修よりも、より濃密な内容の研修をオーダーメイド化。ビジネスに必要な集中力、創造力、リーダーシップ、異文化理解を養うことはもちろん、短期での研修とは異なり、時間をかけて仲間との絆を深めることが可能です。

Case2:
茶道を通して、日本の美意識や哲学を学び、国際交流をすることでコミュニケーション力を高め、他国の人々に日本文化の魅力を効果的に伝える力(発信力)を養うことができます。

Case3:
和菓子は、昔ながらの伝統を守りながらも、現代のトレンドに対応して進化し続けています。他国の人々と共に和菓子を体験することで、異なる文化や技術を取り入れ、創造的なアイデアを形にする能力や臨機応変な対応力を養うことができます。

Case4:
チームで書道を学ぶことで、礼儀作法や静かな環境でのコミュニケーションを重視し、相手を尊重する姿勢を学びます。これにより、異なるバックグラウンドを持つメンバー同士が相互理解を深め、チームの結束力を高めることができます。

Case5:
空手体験を通し、同じ動きや声出しをすることで、チームの一体感を高め協調性を養うことができます。

Case6:
華道を通して、具体的な手順や花の配置の意味を言語化し、外国人にも理解しやすい形で説明する練習を行います。例えば、花材の選び方や生ける際の技法、器の選定理由などを体系的に解説する方法を学びます。
〜研修風景〜
動画(https://www.youtube.com/watch?v=GJcQgdeGYVo)でわかりやすく研修風景をご覧いただけます。

研修プログラムはすべてオーダーメイド
モテナス日本のサービスで培ったノウハウやネットワークを最大限に活用し、
お客様のご要望に応じた、完全オーダーメイドの研修プログラムを作成しています。


また、日本伝統文化体験に精通した、プロの講師やスタッフが全力でサポートしますので、他にはない研修プログラムを体験できます。

こんなお客さまにお勧め
- 日本人社員と外国籍社員との交流が少ない
- もっと社員一人ひとりにグローバルな視野を持ってほしい
- コミュニケーション力を高めて業務の効率化を図りたい
- 競合に負けない、鋭いプランニング力を身に着けたい
- 他者を思いやる気持ちを育みたい
料金について
大まかな予算感は体験プログラムの内容や人数により変わるため、お問い合わせいただいた際に詳しくご案内しております。

詳しくは、こちらのサービス紹介ページ(https://www.motenas-japan.jp/?page_id=22049&preview=1&_ppp=8a6e2811b4)よりお気軽にお問い合わせください。
クレソン株式会社について
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クレソン株式会社は、2016年7月にインバウンド体験事業を提供する会社として設立。
2018年には外国人VIPや富裕層に特化した体験サービスとして「モテナス日本」事業サービスを開始。
2021年より自社で中国版TikTok抖音(douyin)アカウントを複数運用開始し、これまで培ってきた抖音の運用ノウハウを活用し、2022年4月より抖音の運用代行サービス及び中国向けショート動画の制作・編集サービスなどを開始。

会社概要
会社名:クレソン株式会社
代表者:青木毅
設立:2015年10月
URL:https://creson.jp/

事業内容
モテナス日本:
・富裕層向け接待サービスの企画・開発・運営
・<日本語版>外国人接待向け情報コンテンツの発信
(https://www.motenas-japan.jp/)
・<英語版>外国人向け情報コンテンツの配信
(https://www.motenas-japan.com/)
・ビーチウェディング企画サービス
(https://www.motenas-japan.jp/beach-wedding/)

中国市場マーケティング支援事業:
・インフルエンサーマーケティングサポート
 (https://creson.jp/service/kockol/)
・テストマーケティングサポート
 (https://creson.jp/service/chinatestmarketing/)

【お客様からのお問い合わせ先】
クレソン株式会社
e-mail:support@creson.jp

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