ソニーのデザイン部門が日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」に「CREATE MORE FUN」を出展

2024年9月18日(水)16時46分 PR TIMES

CMF(色、素材、仕上げ)の可能性をフィジカルとデジタルの両面から探求

ソニーグループ株式会社(以下、ソニー)のデザイン部門であるクリエイティブセンターは、2024年10月18日(金)から27日(日)まで東京で開催されるデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024(デザイナート トーキョー)」に参加します。出展するのはCMF(Color, Material, Finish:色、素材、仕上げ)の可能性をフィジカルとデジタルの両面から探求する体験型展示「CREATE MORE FUN(クリエイト モア ファン)」で、青山にあるグローバルファニチャーブランド「ステラワークス(Stellar Works)」のショールームの一画でご覧いただけます。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-518b07b35b6759c85bd77fb3298048e6-2400x1200.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイティブセンターでは製品のCMFを検討する際、独自の視点で将来のソニーの製品やサービスに取り入れるべき色や素材を提案する活動も行っています。これらのデザイン領域は、人々の心に深く響く製品やサービスを提供するために大切な要素の一つです。社会背景などの変化によって、同じ素材でも異なる印象を与えるため、クリエイティブセンターでは国内外のデザイナーによるCMFを含むトレンド分析とフィールドリサーチを継続的に実施。それらのリサーチ結果から生活者およびデザイナーの動向を読み解き、将来のトレンドを予見するキーワード、ビジュアル、カラーパレット、サンプル素材をクラスターごとにまとめた「CMFフレームワーク」というツールを作成しています。

「CREATE MORE FUN」は、デンマーク・コペンハーゲンのデザインイベント「3daysofdesign 2024」で好評だった体験型展示です。リサーチ活動を通じてデザイナーが導き出した8つのCMFクラスターを、キュレーションした素材のコレクションと共に紹介します。さらに、「CMFフレームワーク」をインタラクティブなデザインツールとして体験できるプロトタイプの展示では、新たに「ステラワークス」とのコラボレーションも行います。


CMFクラスター例(デジタルムードボード・素材サンプル)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-63bdb0b99eb9b5f1b29447e3af791222-2200x653.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「Dreamscape」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-756ca8eebdda0aee56454e295f617625-2200x653.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「Distorted Vivid」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-1f73f620bb27302f97428aa112fe4d5a-2200x653.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]「Transparent Depth」

3daysofdesignでの展示の様子
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-ce449e0a059f1896379b4bb3c423fd0b-780x520.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-6f92ee7be33ef07196d06d4d16e41581-1560x1040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「ステラワークス」とコラボレーションしたインタラクティブデザインツール
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62020/39/62020-39-699ed2205c7f32faa6200c7fa2ccaf13-2140x1204.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「DESIGNART TOKYO 2024」の今年のテーマは「Reframing -転換のはじまり-」で、これまでの概念や枠組みにとらわれず、別の視点から見つめ直すことを掲げています。ソニーのデザイナーは本展示を通じてCMFに柔軟性と遊び心を掛け合わせ、新たなデザインの可能性を探究します。



展示概要
「CREATE MORE FUN」
展示期間:2024年10月18日(金)〜10月27日(日)   
開館時間:9:00〜18:00
展示会場:Stellar Works Showroom
東京都港区北青山1丁目2-3 青山ビル2F
申込不要/無料
「CREATE MORE FUN」特設サイト:
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/CreateMoreFun_designart/



「ソニーグループ クリエイティブセンター」について
ソニーは、創業して間もなくデザインの重要性をいち早く認識し、デザイン室(現:クリエイティブセンター)を1961年に設立しました。「人のやらないことをやる」というソニーのDNAのもと、クリエイティブセンターはプロダクトからエンタテインメント、金融、モビリティなどの事業領域に活動の幅を広げ、ソニーグループの多岐に渡るデザインとブランディングを行っています。世界中の人々とともに、より豊かで心地よいライフスタイルの実現や、クリエイティビティとテクノロジーの融合によってもたらされる新たな価値の「原型」の創造を目指します。
https://www.sony.com/ja/design/
https://www.sony.com/en/design
Instagram: @sonydesign_official https://www.instagram.com/sonydesign_official/


「ステラワークス」について
Stellar Worksは2012年に上海で設立された、ハイエンドなホスピタリティーに特化したクロスカルチャーを体現するグローバルファニチャーブランドです。上海に本社と自社工場を置き、デザイン開発-ブランディング-製造-販売を一貫して自社で行っています。
Neri&Hu(ネリ&フー)やYabuPushelberg(ヤブ・プシェルバーグ)、日本のnendoといった世界トップクラスの建築家、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナーを起用。
アジアの美に改めて注目し、タイムレスな新しいものづくりを目指しています。
https://stellarworksjapan.com/
https://www.stellarworks.com/
Instagram: @stellarworks_official https://www.instagram.com/stellarworks_official/


「DESIGNART TOKYO」について
DESIGNART TOKYOは「INTO THE EMOTIONS 〜感動の入口〜」をコンセプトに、2017年にスタートしたデザイン&アートフェスティバルです。世界屈指のミックスカルチャー都市である東京を舞台に、世界中からインテリア、アート、ファッション、テクノロジー、フードなど、多彩なジャンルをリードする才能が集結し、都内各所で多彩な展示を開催します。
https://designart.jp/designarttokyo2024/ 
instagram.com/DESIGNART_TOKYO
twitter.com/DESIGNART_TOKYO
facebook.com/designart.jp

PR TIMES

「デザイン」をもっと詳しく

「デザイン」のニュース

「デザイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ