フランチャイズ契約を撤廃スマホ修理業界健全化を目指し「新・代理店制度」をスタート!

9月19日(水)10時1分 PR TIMES

iPhone修理を中心に、スマートフォンの修理を行うスマートドクタープロは第三者修理業界全体としてのサービス品質と信用の底上げを目指し、従来のフランチャイズ契約とは異なる、新しい代理店制度を2018年9月よりスタートいたします。

iPhone修理を中心に、スマートフォンの修理を行うスマートドクタープロ https://www.iphone-doctor.net(株式会社クレア / 本社:大阪市中央区 / 代表取締役:古賀雅子)は、従来のフランチャイズ契約とは異なる、新しい代理店制度を2018年9月よりスタートいたします。
新たな代理店制度の対象は以下の事業者です。

●新規にスマートフォン修理事業に参入する事業者
●現在、スマートドクター以外の修理店として営業している事業者

『登録修理業者』である株式会社クレア(以下、弊社)の代理店となり、登録修理業者として適法に営業していただくことを支援する目的で新代理店制度を始めました。
代理店制度の内容はこちら ⇒ https://saveyourphone.net/partner/

◆第三者修理業界全体としてのサービス品質と信用の底上げ
iPhoneを含む、スマートフォンの第三者修理(メーカー以外の修理)サービスについては、管轄省庁である総務省の推進する「登録修理業者制度」という国の指針が、明確に示されています。

「登録修理業者制度」は、電波法・電気通信事業法といった法令の遵守と、利用者である一般消費者が、安心してスマートフォン修理のサービスを利用できるための環境づくりを推進するためのもので、弊社では、制度の発足後、いち早く同制度への登録を完了し、さらにFC加盟店各社にも同様に、複数機種の登録手続きを指導してまいりました。
ところが、制度が始まり3年以上となりますが「登録修理業者制度」を無視して違法に営業を行なっている修理業者がまだまだ多く存在しており、粗悪な修理パーツを使用し、電波法も理解せず未熟な修理技術しか持たないスタッフが対応することにより、トラブルになるケースも発生しています。

また、登録修理業者制度に登録している事業者でも、サービスを行う全ての機種の登録を行わず、1機種の旧機種のみ登録して、全ての機種を登録修理業者として修理対応しているかのように見せる(景品表示法、不当表示防止法といった法律に抵触する)行為が行われているケースも見受けられます。
スマートフォン修理業界に早くから参入している弊社は、こうした事態が常態化することによって、業界全体のモラルの低下、ひいては、一般消費者からの信頼の失墜を招きかねないと危惧しており、その回避策として、今回の代理店制度を策定致しました。(現在営業中の方は適法な店舗へ切り替えが行えます。)


◆“適法なサービスが当たり前”の業界を実現するために
弊社での代理店制度を利用すれば、技術的にも、経済的にもハードル(特性試験)の高い登録修理業者制度の登録店舗として適法に営業が可能になるのが最大の特長です。
※スマホは特定特別無線設備のため、修理後の確認のための特性試験が必須です。

1 登録修理業者としての修理ノウハウの提供
本制度の利用者は、弊社の代理店として弊社と同等のサービス提供を行えるように修理技術も含めた必要に応じた研修を行います。もちろん、サービス品質のハードルを下げるためのものではありませんので、研修の内容は弊社の品質基準に見合う厳しいものになります。高額な特性試験も全て弊社が行います。

2 高品質(特性試験にて合格済み)な修理パーツを提供
前述の通り、修理業者の中には利益追求を優先させるあまり、非常に粗悪な修理パーツを使用し消費者との間にトラブルを招く例が散見されます。
特にフランチャイズ加盟して運営している場合、本部から供給されるパーツが低品質なものであると店舗の意図せざる形でトラブルを招き続けることになります。弊社の代理店として営業される場合は、登録修理業者制度に即して管理され特性試験に合格した実績を持つ修理パーツを提供致します。
同様のトラブルに見舞われる心配はなくなります。

3 登録修理業者制度への登録
単独で取り組むと、制度理解や膨大な時間とコストを費やす必要のある登録修理業者制度への登録、その後の継続に必要な手続き・特性試験等を、弊社が一括して行います。制度維持に不可欠な特性試験は登録機種全てにおいて弊社が行います。※他社FC本部の中には制度への対応が十分にできず、結果として加盟店舗も
適法ではない営業を行なっているという状況に陥ってしまうケースがございます。

詳しくは、代理店制度の紹介ページ下部をご参照ください。⇒ https://saveyourphone.net/partner/

◆誰もが安心して、スマホ修理のサービスを利用できる環境のために
今や老若男女問わず、日常生活に欠かせない存在となったスマートフォン。利用者が増えれば、その分修理を必要とするようなケースも増加します。「消費者がいつでも安心して修理を利用できる」そんな環境を実現することが、弊社の目標です。
この目標の実現に、共感いただけき代理店としてのパートナーシップを築いていくことができる事業者様を求めています。

PR TIMES

「フランチャイズ」をもっと詳しく

「フランチャイズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ