厳選素材でつくったフレンチクルーラーの専門店、オープン2ヶ月で「一般的な繁盛店」の1.5倍の人気に
2024年9月19日(木)10時46分 PR TIMES
代々木上原、自由が丘など「美食の激戦区」で人気のビストロを運営している株式会社Root(ルート、本社:東京都渋谷区、代表取締役:猿田 伸幸、以下、「当社」)は、国産の材料にこだわったフレンチクルーラー20専門店・FRECKLE donuts(フレクルドーナツ)を7月18日(木)に代々木公園にオープンして以来、職人の技が光るふわふわのフレンチクルーラーを提供しています。
オープンからちょうど2ヶ月たち、売上を集計したところ、2ヶ月間で坪月商(一坪あたりの売上高)が50万円を超えていることが明らかとなりました。一般的に飲食店の繁盛店の基準として「坪月商30万円」と言われています。
現在、「FRECKLE donuts」はスタッフの適切な労務環境を提供するため、一部、時間を短縮、あるいは製造を抑えながら、営業しています。それにも関わらず、オープンから2ヶ月で、坪月商50万円越えを達成することができました。
またオープン直後から、『ZIP!』(日本テレビ系列)、『めざましテレビ』(フジテレビ系列)、『日経MJ』、さらに多くのメディアで取り上げられるなど、メディアも注目の店舗となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15091/18/15091-18-873c66793a8a83fc7ab510348fe12969-2160x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15091/18/15091-18-d66235960c377be5d2e3f68060d76563-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気の理由
理由1:第3次ドーナツブームの到来
第1次は2006年の「クリスピークリームドーナツ」の上陸です。アメリカならではのカラフルさ、そして濃厚な甘さ。そして、目の前で揚げる工程が見られるという斬新さけに注目が集まり、1号店は大行列となりました。第2次ブームは2015年頃に訪れます。大手コンビニがそろってドーナツに本格参入したことで競争が激化し、大いに話題になりました。
そして、今は第3次ブームを迎えています。今回のブームの中心は、生ドーナツです。人気が高まったことで、カフェやレストラン、さらにはうどんチェーン店など、ドーナツを扱わなかった店でも提供されるようになっています。
理由2:どこにもなかった「フレンチクルーラー専門店」
第3次ブームで人気のドーナツの多くが「もちもち」とした食感を打ち出しています。私たちはあえて「もちもち」ではなく、「軽い」食感のフレンチクルーラーを提供しています。
理由3:国産にこだわった厳選素材
厳選した国産素材と当社のパティシエが培った技術と発想力を結集し、素材の味わいを堪能できるフレンチクルーラーが完成しました。
たとえば生地は希少な「キタノカオリ」と100%十勝産「十勝のかおり」で作っています。
「キタノカオリ」です。雨などの気象条件の影響を受けやすいことなどから、生産者が減っている希少な品種です。もう一方の小麦粉は「十勝のかおり」です。「きたのかおり」「きたほなみ」「春よ恋」の3種をブレンドした100%十勝産です。小麦の味と風味がしっかり感じられ、もっちりとした食感も楽しむことができます。
また、卵は多くのシェフに支持されている相模原の「昔の味たまご」を用いています。飼料には、遺伝子組み換えの穀類は使用していません。また収穫後も消毒をしないポストハーベストフリーコーンを使用しています。天然地下水を与えて衛生的な育った、健康な親鶏が産み落とす卵なので、味が濃く濃厚、さらに旨みを感じることができます。
そして提供するドリンク、あるいは抹茶のフレンチクルーラーで用いているのは、静岡・杉本園の日本茶です。杉本園は静岡県のお茶所・牧之原台地で、代々続く日本茶生産者で、今も家族を中心に日本茶をつくっています。無農薬・無肥料の自然栽培で作っています。
フレクルドーナツの売れ筋TOP3
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15091/18/15091-18-56a1a434699ec548fe6c8b779860747e-768x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位:フレクルドーナツ(356円)
1ヶ月で3,000個以上が売れた、人気商品です。This is "フレンチクルーラー"と呼ぶに相応しい、当店の代表作です。軽い食感と口に広がる卵と小麦の味わい、そして食べ飽きないサイズ感が特徴です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15091/18/15091-18-d15aab1f557d0c376ea08c9fc5b76b6d-768x637.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2位:カスタード(432円)
濃厚カスタードにサワークリームを加え、ほんのりとした酸味と甘さのバランスのとれたクリームを挟んでいます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15091/18/15091-18-e0258cb98a5a88f4285d0e27fa82025c-768x616.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3位:煎茶 (378円)
静岡県杉本園の「深蒸し煎茶」を使用。
甘さの中にある渋さを楽しめる大人のドーナツです。
店舗概要
FRECKLE donuts 代々木公園
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-51-6-102
Instagram:https://www.instagram.com/freckle_donuts/
お問合せフォーム:https://freckledonuts.jp/contact-form/
公式サイト:https://freckledonuts.jp/
会社概要
株式会社Root
代表取締役:猿田 伸幸
本社:東京都渋谷区元代々木町16-16
TEL・FAX:03-5738-8811
事業内容:代々木上原で人気のシーフードビストロ「Fresh Seafood Bistro SARU」、目黒では肉料理を中心とした「LODGE BISTRO SARU」、自由が丘に「SARU - Apero Bistro」など、数々の人気店舗を運営しています。
代表・猿田 伸幸の略歴
東京工業大学理学部物理学科卒業後、在学中からアルバイトで働いていたグローバルダイニングに入社。店長やエリアマネージャーを務める。その後、株式会社Rootを創業。「品数を徹底して絞り込む」「個店展開にこだわる」「独自の数値管理」など理系出身の強みを活かした独自の飲食店経営手法で「Fresh Seafood Bistro SARU」、「LODGE BISTRO SARU」などを人気店に育てることに成功。