BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

2016年秋アニメ番組の視聴意向。〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜

PR TIMES9月23日(金)11時31分
画像:2016年秋アニメ番組の視聴意向。〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜
写真を拡大
画像:2016年秋アニメ番組の視聴意向。〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜
写真を拡大
画像:2016年秋アニメ番組の視聴意向。〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜
写真を拡大
画像:2016年秋アニメ番組の視聴意向。〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』発表〜
写真を拡大
カドカワ株式会社

第1位は「夏目友人帳 伍」、第2位は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。

カドカワ株式会社は、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を独自のユーザー調査から読み解く、企業向け定期サービス『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を配信しています。今回『eb-i Xpress』では、全国47都道府県在住の男女を対象に、2016年10月に放送開始が予定されている秋アニメ番組の視聴意向について、実態調査を行いました。

[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/2684/resize/d7006-2684-714724-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/2684/resize/d7006-2684-576342-2.jpg ]




●女性からの高い支持! この秋視聴したいアニメ番組第1位は、「夏目友人帳 伍」!

今回の調査で最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、「夏目友人帳 伍」です。同名の人気漫画を原作とし、女性ファンを中心に、幅広い層の支持を集めました。前作「夏目友人帳 肆」の放送から約4年ぶりの第5期放送となりますが、根強い人気作品であることが伺えます。

一方、男性からの圧倒的な支持を集めて第2位にランクインとなったのが、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期です。昨年秋に「機動戦士ガンダム」TVシリーズ最新作として話題となった作品の続編ということで、特に30〜40代男性からの得票を集めました。

第3位には、高校バレーボールを描いた王道スポーツ漫画を原作とした、「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」がランクイン。10〜20代男女の支持を集めました。

そのほかのアニメ番組では、重厚感あふれるバトルサスペンスが話題の「亜人」第2クール、高校の吹奏楽部を舞台にした青春ストーリー「響け!ユーフォニアム 2」が男性の得票を集めました。羽海野チカ氏原作の同名人気漫画を原作とした「3月のライオン」、歴史的文豪たちをモチーフとしたキャラクターが異能力バトルを繰り広げる「文豪ストレイドッグス」第2クールは女性からの支持が高くなっています。世代別では、総合ランキング1位の「夏目友人帳 伍」が10〜60代の世代における視聴意向の1位、もしくは2位を獲得し、同作品が年代を問わず幅広い層の支持を得ていることがわかりました。そのほかの傾向としては、「怪盗ジョーカー」シーズン4(総合32位)、「タイムボカン24」といった作品が低年齢層の得票を、「タイガーマスクW」が50代以上の年齢層による得票を集めました。

[画像3: http://prtimes.jp/i/7006/2684/resize/d7006-2684-504448-3.jpg ]




◇『eb-i Xpress』 調査概要
国内26万人パネルから、全国47都道府県の5〜69歳(※)の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
(※)14歳以下は保護者の代理回答となります。

◇『eb-i Xpress』 サービスについて
『eb-i Xpress』は、月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしたサービスになります。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
URL: http://www.f-ism.net/


[画像4: http://prtimes.jp/i/7006/2684/resize/d7006-2684-246121-0.jpg ]


プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20160921-2978.pdf

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「番組」をもっと詳しく

注目ニュース
鞄工房が提案する“大人の自由研究”。ヌメ革道具箱をつくる本格クラフトキット 7月発売!白金・鎌倉・京都・軽井沢で7、8月ワークショップ開催 。 PR TIMES6月16日(金)14時39分
7月15日から白金・鎌倉・京都・軽井沢の4店舗で順次ワークショップ開催職人の丁寧な鞄づくりを続ける土屋鞄製造所が、沢山の人にものづくりの楽…[ 記事全文 ]
君は調査兵団になれるか!「第1回 進撃の巨人検定〜調査兵団入団テスト〜」「検定、受け付けてます」サイトにて申込受付スタート! ドリームニュース6月23日(金)14時30分
日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平林彰、略称:日販)は、幅広い読者から絶大な人気を誇る大ヒットコミック「進撃の…[ 記事全文 ]
サザエさんCM継続=「一定の価値」—東芝社長 時事通信6月23日(金)19時17分
東芝の綱川智社長は23日の記者会見で、国民的テレビアニメ「サザエさん」の番組スポンサーに関し、「一定の有効価値があり、何か変更を決めたこと…[ 記事全文 ]
総務省、携帯大手3社に行政指導 販売時の説明不十分 共同通信 47NEWS6月22日(木)17時1分
総務省は22日、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社に対し、顧客に契約内容を十分説明せずスマートフォンなどを販売…[ 記事全文 ]
為替相場  24日(日本時間 4時) 共同通信 47NEWS6月24日(土)3時1分
共同通信のニュース速報 [ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア