移動に便利な新幹線についての大調査!【1000人アンケート】

2024年10月4日(金)20時46分 PR TIMES

[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-9805bb6eda7eaee80256-0.jpg ]

新幹線の歴史


1964年、東京オリンピックに合わせて開業した東海道新幹線は、時速210kmで走行する「夢の超特急」として日本中を驚かせました。初期の「0系」は丸みを帯びたデザインで、東京駅、名古屋駅、新大阪駅が主要なハブとして活躍しました。
その後、1975年に山陽新幹線が博多駅まで延伸し、西日本へのアクセスがさらに向上。1982年には東北新幹線と上越新幹線が開業し、首都圏から東北や新潟への移動が大幅に便利になりました。
1992年には「300系」が登場し、先端がシャープなデザインに進化、最高速度も270km/hに。駅設備も近代化し、エスカレーターやエレベーターが整備され、より利便性が向上しました。
2007年には「N700系」が登場し、各席に電源コンセントが備えられるなど、ビジネス利用者に向けた配慮が進みました。2020年の「N700S」はバッテリー駆動による自走機能を持ち、技術的にも大きな進歩を遂げています。地方では北海道新幹線や北陸新幹線の延伸が進み、ますます多くの都市が新幹線で結ばれています。
ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「新幹線」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年9月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

新幹線利用者は多い


【調査】
新幹線を利用したことはありますか?(対象:1000人)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-bb01b68d226fe93f93f0-1.png ]

新幹線を利用したことがあるかというアンケートに対して「利用したことがある」が95.3%と多くの人が新幹線を利用したことがあるという結果になりました。

新幹線に乗る頻度は少ない


【調査】
新幹線をどのくらいの頻度で利用しますか?(対象:1000人)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-6367cd8bb5ecea9e75da-2.png ]

新幹線の利用頻度についてのアンケートで1番多かったのは「それ以下」と1年に1回も乗らないという人が60.1%と1番多い結果になりました。次に多かったのは「年に1回程度」という人が14.3%、続いて「半年に1回程度」が11.5%という結果になりました。

新幹線の利用目的はレジャーが多い


【調査】
新幹線を利用する目的は何ですか?(対象:1000人)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-31e2a58a5d3efb91c5a7-3.png ]

新幹線利用の目的をきいたアンケートで1番多かったのが「観光(スポーツ・ライブ観戦なども含む)」で58.9%という結果になりました。続いて「帰省」が11.5%で「出張・ビジネス」が9.4%と続いています。仕事での利用が多いイメージがありましたが、意外とそうでもないようです。

新幹線のチケットはインターネット派と駅派で別れている


【調査】
新幹線の切符をどこで購入しますか?(対象:1000人)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-81e8f354e737aaa2fc2b-4.png ]

新幹線の切符購入に関するアンケートでは「インターネット」と回答された人が1番多く42.6%でした。次に多かったのが「駅の窓口」で21.0%、続いて「駅の券売機」が20.2%と続きました。

指定席が1番人気


【調査】
切符を購入する際、どの席種を購入することが多いですか?(対象:1000人)
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-42b39f39ad84bb138e16-5.png ]

新幹線の席種を選ぶ際のポイントは移動時間にもよるでしょうが、今回のアンケートでは「指定席」を選んだ人が1番多く62.9%という結果になりました。次に多かったのが「自由席」で29.0%、続いて「グリーン車」が2.9%という結果になりました。

新幹線で読書を楽しむためのベストタイミングと便利グッズ


新幹線での移動時間は、読書に最適なひとときです。しかし、せっかくの時間も、周囲の状況や環境によってはなかなか集中できないこともあります。今回は、読書をより楽しむためのベストな時間帯、座席選び、そして便利なグッズについてご紹介します。

読書に最適な時間帯
読書を楽しむためには、静かな環境が必要です。新幹線を利用する場合、平日の早朝や午後の遅い時間帯は比較的空いていることが多く、静かに過ごせることが多いです。特に、ビジネス利用が中心の平日の午前中は乗客が少なく、リラックスして読書に集中しやすいです。逆に、週末の昼間や夕方は観光客や家族連れが多く、賑やかなことが多いので、読書を楽しむには向いていないかもしれません。

座席選びのコツ
座席選びも読書には重要なポイントです。窓側の席は隣に人が座っていても自分の空間を確保しやすく、読書に集中できる環境を作りやすいです。自然光が差し込むため、目にも優しく、長時間の読書でも疲れにくいのがメリットです。また、デッキに近い座席を選ぶと、移動やトイレの際に他の乗客の出入りが少なく、静かな時間を過ごせることが多いです。

読書を快適にする便利グッズ
新幹線での読書をさらに快適にするために、以下のグッズを持参することをおすすめします。
新幹線での移動時間は、読書に最適なひとときです。しかし、せっかくの時間も、周囲の状況や環境によってはなかなか集中できないこともあります。今回は、読書をより楽しむためのベストな時間帯、座席選び、そして便利なグッズについてご紹介します。

読書に最適な時間帯
読書を楽しむためには、静かな環境が必要です。新幹線を利用する場合、平日の早朝や午後の遅い時間帯は比較的空いていることが多く、静かに過ごせることが多いです。特に、ビジネス利用が中心の平日の午前中は乗客が少なく、リラックスして読書に集中しやすいです。逆に、週末の昼間や夕方は観光客や家族連れが多く、賑やかなことが多いので、読書を楽しむには向いていないかもしれません。

座席選びのコツ
座席選びも読書には重要なポイントです。窓側の席は隣に人が座っていても自分の空間を確保しやすく、読書に集中できる環境を作りやすいです。自然光が差し込むため、目にも優しく、長時間の読書でも疲れにくいのがメリットです。また、デッキに近い座席を選ぶと、移動やトイレの際に他の乗客の出入りが少なく、静かな時間を過ごせることが多いです。

読書を快適にする便利グッズ
新幹線での読書をさらに快適にするために、以下のグッズを持参することをおすすめします。

ネックピロー
長時間座りっぱなしになることが多い新幹線の旅では、ネックピローがあると首や肩の負担を軽減し、姿勢を楽にして読書に集中しやすくなります。

ブックライト
新幹線の車内は夕方以降、やや暗くなることがあります。特に夜間の移動時には、手元を照らすためのコンパクトなブックライトがあると、紙の本でも電子書籍でも快適に読書を続けることができます。

ノイズキャンセリングイヤホン
新幹線の車内は時折、アナウンスや乗客の会話で雑音が気になることもあります。ノイズキャンセリングイヤホンを使えば、周囲の音を遮断し、読書に集中できる環境を作り出せます。お気に入りのBGMを小さく流しながらの読書もおすすめです。

ブックカバー
公共の場所で読書をしているとき、どんな本を読んでいるのか気にされることがあります。ブックカバーを使えば、プライバシーを保ちながら、読書を楽しむことができます。お気に入りのデザインを選んで、気分を上げるのも良いですね。

このような細かな工夫で最高の読書環境を作って快適な移動にしましょう。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-d8e90bd82796e1770cd7-6.jpg ]

「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-687a0178483fde9f8baa-7.png ]

1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/1633/resize/d80271-1633-5bfe37d2095f7b1ddacb-8.png ]

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=99676

PR TIMES

「新幹線」をもっと詳しく

「新幹線」のニュース

「新幹線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ