ペットお出かけ支援アプリ「Wan! Pass」(ワンパス)、新機能『Wan! Pass認定』リリース

2022年10月5日(水)20時16分 PR TIMES

〜愛犬の“できること”を認定し、愛犬との行動範囲を広げる〜

ペット関連ITサービスを展開するペッツオーライ株式会社(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役CEO:小早川 斉(以下「ペッツオーライ」)は2022年10月5日、ペットオーナー向け証明・認証アプリ「Wan! Pass」(ワンパス)に新機能『Wan! Pass認定』を追加いたしました。

※「Wan!Pass」とは、狂犬病や混合ワクチンの接種証明書をデジタル化し、証明・認証できる機能に加え、日本で初めて“ペットオーナーのリテラシー”と“犬のしつけ習得レベル”を認定し、各店舗が定める「入店要件」と照合することで、愛犬との同伴入店可否などの情報を確認できるアプリです。(特許出願中)

新機能『Wan! Pass認定』は、ドッグトレーナーによる”犬のしつけ習得レベル”を認定し証明するもので、愛犬と共に店舗や施設への同伴入店を実現させます。

本サービスは、犬と空間を共にする場に居合わせた全ての方が心地よく過ごせる世界を目指して誕生いたしました。
今回はそんな“犬”と“社会”を繋げる『Wan! Pass認定』の機能と内容を詳しくご紹介いたします。
<Wan! Passサービスサイト>
https://wanpass.me/

[画像1: https://prtimes.jp/i/78906/5/resize/d78906-5-a1922968777b11664f49-2.png ]



■「Wan! Pass」新機能『Wan! Pass認定』詳細情報〜愛犬の“できること”を認定し、社会へ反映する日本初の取り組み〜

『Wan! Pass認定』は、しつけ方法を項目指定するのではなく、愛犬が正しくしつけをされた上で“できること”を認定・証明するもので、ペット同伴での店舗入店や施設利用などのハードルを低くし、ペットオーナーとその愛犬の行動範囲を広げるという目標のもと、誕生した取り組みです。

『Wan! Pass認定』ではトイレ・ハウス・マットをはじめとした14項目のマナー編 、オスワリ・フセなど17項目の基礎編で構成された合計31の認定項目をご用意しました。(認定項目は随時追加予定)
ペット関連イベントやしつけ教室にてドックトレーナーが対面で直接実施する愛犬のしつけ習得レベルの認定テストを通して、各項目を認定いたします。

また、アプリ内のWEBテストでは、ペットオーナーの基礎知識・マナーのテストをクイズ形式にて実施可能で、愛犬との暮らしの中で必要な知識も習得できます。

対面にて"犬のしつけ習得レベル"を認定するのは、「Wan! Pass」が指定した認定項目の条件を正しく理解している『Wan! Pass認定士』の資格を持ったドッグトレーナーのみのため、認定されたご自身の愛犬との行動範囲を安心して広げることができ、また受け入れ側の姿勢も柔軟なものへ変わることが期待できます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/78906/5/resize/d78906-5-43c096109af97c4a637e-0.jpg ]


■“犬”と“社会”を繋げる『Wan! Pass認定』で、愛犬との行動範囲が広がる!

「Wan! Pass」が目指すのは“人と犬が互いに共存し合える世界”です。
残念ながら犬を自由に飼育できる日本では、しつけの基準を個人で決められる環境ゆえに最低限の飼育マナーが浸透していません。そのため、外出時の犬との行動に関するトラブルも散見されます。

そこで私たちはペット先進国であるヨーロッパなどからヒントを得て『Wan! Pass認定』を開発いたしました。
国それぞれ規定が異なりますが、ペットオーナーへ飼育前に必要な知識を得られる講習を行ったり、飼育中にはしつけ訓練やしつけの実技試験などが設けられるケースもあります。

これらの国々のように日本でも犬のしつけを認定できたなら、店舗や施設は⽝同伴の顧客に対して、受け入れ“可・不可”の2択から、ペットオーナーのマナーと愛犬のしつけ習得レベルに合わせた入店許可の対応ができるようになるでしょう。

私たちは『Wan! Pass認定』を通して、日本中のペットオーナーのマナー向上を目指し、ペット同伴であってもその空間に居合わせた全ての人が不快な思いなく心地よく過ごせる、“人と犬が互いに共存し合える世界”を実現します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/78906/5/resize/d78906-5-c9b2d584e6c02f1d8ce7-1.jpg ]



■今後、『Wan! Pass認定』をご体験いただけるイベント・取り組みを続々展開予定!

ペッツオーライでは今後、ペットオーナー向け証明・認証アプリ「Wan! Pass」の新機能『Wan! Pass認定』をご体験いただけるイベント・取り組みを展開予定です。

まず第一歩として、軽井沢ドッグツーリズム推進プロジェクト様と協業し、軽井沢でのドッグツーリズム(犬との同伴旅行)を盛り上げる取り組みを開始いたしました。

■軽井沢観光協会より
一般社団法人 軽井沢観光協会の“軽井沢ドッグツーリズム推進プロジェクト”は、「人と犬が健康で楽しく幸せに暮らせる町・軽井沢」をスローガンに2016年より活動しています。
ウエルネスリゾート・軽井沢で、来訪者とワンちゃんが一緒に豊かな時間を過ごしていただきたいのはもちろんですが、当プロジェクトでは、犬を飼っている人も飼っていない人も、犬が好きな人も苦手な人も、軽井沢に集う全ての皆様に笑顔で滞在していただける町づくりを目指しています。今回コラボさせていただいた「Wan!Pass」は、単にお出かけに便利なアプリというだけではなく、しつけやマナー啓発のこともしっかり考えられたものになっており、私たちが目指すペット共生社会に向けても大きな原動力になると確信しています。

<軽井沢ドッグツーリズム推進プロジェクト>
https://www.karuizawa-withdog.com/


■『Wan! Pass認定士』としてご活躍いただけるドッグトレーナーを募集中!
ペッツオーライでは現在、『Wan! Pass認定士』としてご活躍いただけるドッグトレーナーを募集しています。

対面認定やしつけ指導を通してペットオーナーのマナー向上を推進し、“人と犬が互いに共存し合える世界”を築いてみませんか?
今、日本では“しつけのプロ”が必要とされています。

PR TIMES

「ペット」をもっと詳しく

「ペット」のニュース

「ペット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ