Bunkamura×大阪芸術大学 産学共創企画 若きクリエイターの視点で描く 日本各地の豊かな“文化”『マンガデザインで文化ツーリズム』 サイトオープン!
2024年10月8日(火)16時46分 PR TIMES
マンガデザインで文化ツーリズム:https://www.bunkamura.co.jp/sp/openvillage/mdbt/
大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦/以下:本学)は、株式会社東急文化村(代表取締役社長:嶋田創、以下「Bunkamura」)と連携し、今年6月に産学共創企画として、国内外にひろく文化・芸術を楽しんでいただけるBunkamuraメタバース上で、『マンガデザインで北海道をメタバース』と題し、北海道の魅力をマンガデザイン(R)で表現した作品の展示を行いました。
この企画を経て、この度Bunkamuraオープンヴィレッジのウェブサイトに発表の場を移し、今回は『マンガデザインで文化ツーリズム』と題して、北海道のみならず日本各地の魅力を“文化”をテーマに描いた作品で定期的に公開してまいります。本学の学生の視点を通してマンガデザイン(R)で表現されたさまざまな“文化”を、どうぞお楽しみください。
【「マンガデザインで文化ツーリズム」とは】
本学デザイン学科、キャラクター造形学科、美術学科、映像学科等の学生が、47都道府県の豊かな“文化”をマンガデザイン(R)で表現。“文化”には、歴史や祭、建造物、伝統工芸や地域を象徴する風景、食文化など、広く含まれます。作品を選出するのは、本学で教鞭をとるマンガデザインプロデューサーの吉良俊彦氏です。サイトでは作品と合わせて制作者による制作意図や吉良氏のコメントも掲載し、各地へのツーリズムのきっかけを創出します。掲載は2025年に大阪・関西万博を控えている「大阪府」を皮切りに、兵庫、京都と、関西圏から順に47都道府県を巡る予定です。
【「マンガデザイン(R)」とは】
日本発のオリジナルグラフィックデザイン。グラフィックデザインの特徴であるクライアントニーズの明確化、メディ アに応じたフレキシビリティ感にマンガの特徴である分かりやすさやストーリー訴求、空想の世界の描写が可能な点等を加え、2つの強みを最大限に活かし、創造した広告モデル。
【「マンガデザインで文化ツーリズム」作品紹介(一部)】
■大阪府
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-bc06ad14d3e4f3e115d3261cc46be996-959x982.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]『和泉蜻蛉玉の輝き』
(デザイン学科 Y.Y.)
【地域の文化芸術をマンガデザインに】
「小さい蜻蛉玉をアップにして映すことでもののきらめきを分かりやすく表現しま
した。」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-9bc34be5202b69d834b66d1f29efef51-959x982.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]『たこ焼き+妖怪「白坊主」』
(キャラクター造形学科 M.T.)
【1+1=∞の表現】
「和泉市を中心として大阪にまつわる妖怪「白坊主」が大阪のたこ焼きを食べて船皿の上で食い倒れている姿を描きました。」
■兵庫県
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-ee5f1ba357d11bdf9c4507bac0093738-2519x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]『国生みの島・淡路島』
(美術学科 R.M.)
【マンガデザインで描く日本神話】
「国生みの島、淡路島を描きました。『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」、イザナギノミコトとイザナミノミコトが最初に作った国土が淡路島という話をもとに描きました。」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-03a96f96622411d179a07124a1f55064-731x989.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]『京舞』
(キャラクター造形学科 N.M.)
【切り絵のようなデザインで所作を表現】
「祇園を中心とした京舞を描きました。調べたところ京舞は柔らかな中にも鋭敏で直線的な所作が含まれるとあったので、線画自体にも直線を使って描いてみました。また、柔らかさも表現するためにごわごわしたペンを使い、びっちりしすぎないように線を飛び出させたりしました。」
【マンガデザイナーズラボ代表・プロデューサー/大阪芸術大学客員教授 吉良 俊彦氏について】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-4df7f27bb66aec412fe4830dfb708bfc-1645x2196.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]上智大学法学部卒業後、株式会社電通に入社。クリエーティブ局、営業局を経て、雑誌局へ。各社のメディア戦略およびブランディング、スポーツ・文化イベントの企画プロデュース等を行う。
2004年にターゲットメディア・ソリューション設立。2011年にマンガデザイナーズラボを設立し、マンガの新しい市場を開拓。総合プロデューサーとして「マンガデザイン(R)」による広告のプロデュースを手がけ、日本の文化であるマンガをコミュニケーションソリューションとしてビジネスに活用している。
ただいまCHANGE ViSiON Harajukuにて3Dビジョン広告放映中!
原宿・竹下口交差点に面したT’s oneビルの屋上広告ビジョンにて、10月31日までの期間限定で、「マンガデザインで文化ツーリズム」掲載作品の一部を鮮やかな3Dビジョンでご覧いただけます。額縁から飛び出すSNS+デジタルOOH作品の数々をどうぞお楽しみください。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-4893479a3f0e4b1af35e30352ace0d81-2778x1284.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]テスト放映の様子
■「マンガデザインで文化ツーリズム」動画配信予定
日時:2024年10月1日(火) 10時〜21時までの間、1時間あたり6回ランダムに配信予定
場所:東京都渋谷区明治神宮前3-23-5 T’s oneビル屋上 CHANGE ViSiON Harajuku
■CHANGE ViSiONについて
2021年12月創業。スタートアップ企業ながら、自社で裸眼3Dメディアを所有し、LEDビジョンの調達、施工、映像制作、広告運用、広告主獲得をワンストップで実施。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44215/138/44215-138-0e91f0bd3550b23235de1a1cc4416533-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Bunkamuraオープンヴィレッジでは、文化・芸術体験によるさまざまな交流を通して、地域への貢献も目指しています。
Bunkamuraオープンヴィレッジ URL: https://www.bunkamura.co.jp/sp/openvillage/