サイランス、AI(人工知能)の投資調査を実施 人工知能の投資回収を2年以内に達成できると64%が回答

10月13日(金)13時0分 ドリームニュース

IT部門の意思決定者の77%が、AI(人工知能)を活用したツールの導入によって、
より多くのセキュリティ侵害を予防できるようになったと回答し、
81%が自社のセキュリティチームよりも早く脅威を検出していると回答

 米国カリフォルニア州アーバイン、2017年10月3日(米国時間)- AIを活用した脅威防御で従来のアンチウイルスに革命をもたらし、非常に高度なサイバー攻撃とマルウェアを日々阻止するCylance(R) Inc.<https://www.cylance.com/en_us/home.html>(以下、サイランス)は、同社初の調査レポート「Artificial Intelligence in the Enterprise: The AI Race is On (企業における人工知能:AIレースの始まり)」を発表しました。米国、英国、ドイツ、フランスのIT部門の意思決定者652人を対象に実施した調査で、多くの企業がAIを活用したソリューションがもたらす価値をポジティブに捉えており、AIの投資を今後も継続することは当然のことと考えていることが明らかになりました。

本調査ではAIが企業に及ぼす影響について、セキュリティ、業務の効率化、マーケティング、従業員の意識などの領域で傾向分析を行っています。本調査の主な結果は次の通りです。

■ 多くの組織がAIに投資を行っており、今後もこの傾向は高まる:
調査対象となったIT部門の意思決定者のほぼ全員が、現在AIを活用したソリューションへの投資を実施中、あるいは今後2年以内に投資予定であると回答。60%はすでにAIソリューションを導入していると回答。また、79%がAIが自社の取締役会と各部門の最高責任者の最優先事項であると答えている。

■ AIがセキュリティチームに大きな変化をもたらしている:
77%がAIを活用したツールを導入した事で、より多くのセキュリティ侵害から防御できるようになったと回答し、81%はAIを活用したツールが自社のセキュリティチームよりも先に脅威を検出していると回答。さらに74%がAIを採用しなければ十分にサイバーセキュリティを担保できないと回答。

■ AIが競争上の強みになると考えられている:
IT部門の意思決定者の87%が、AIを活用したテクノロジーがIT部門の競争上の強みとなると考えており、83%が競合他社に勝つためにAIの投資を進めている。

■ AIによって期待通りの成果が得られている:
IT部門の意思決定者の86%は導入済みのAIで期待通りの成果が得られていると回答し、64%がAIへの投資から2年以内にROI(投資対効果)を回収できると考えている。

■ AIは多くの可能性を秘めている:
93%がAIによって新たな雇用機会が生まれると予想し、80%がAIが新規雇用と既存の従業員の再教育につながるだろうと回答。

サイランスの社長兼COOであるDaniel Doimoは、次のように述べています。「いち早くAIの可能性を見いだして大きな賭けに出たエグゼクティブが、真っ先にその恩恵を受け始めています。特にサイバー攻撃の防御においてその効果は顕著です。来年もこのトレンドは加速するでしょう。サイランスは今後もサイバーセキュリティにおけるAI技術の進化に取組んでいきます。サイランスのAIは現在も進化しており、絶えず学習を続けています」。

「Artificial Intelligence Trends in the Enterprise」レポート(英語)はこちらのリンク<https://pages.cylance.com/2017-10-03CNTAISurveyReport_LP-Download.html?utm_source=Collateral_Request&utm_medium=Public_Relations&sfc=70144000001Ebdj>から入手できます。

「Generations of Machine Learning in Cybersecurity」ホワイトペーパー(英語)はこちらのリンク<https://pages.cylance.com/2017-08-22CNTGenMLWhitePaper_LP-Download.html>から入手できます。


Cylance Inc. について
サイランスは、人工知能(AI)、アルゴリズム技術、および機械学習をサイバーセキュリティに応用し、高度なセキュリティ問題を未然に解決することを可能にした初の企業です。CylancePROTECT(R)は、画期的な予測分析プロセスによって、安全か脅威かを迅速かつ正確に識別し、標的となったシステムで有害なコードが実行されるのを阻止します。洗練された機械学習とAIを攻撃者の心理に関する独自の見識と組み合わせ、高度な脅威に対して真の予測および防御が可能なテクノロジーとサービスを提供します。詳しくは、下記Webサイトをご参照ください:https://www.cylance.com/jp

サイランスのプレスリリースと最新ニュースは下記のWebサイトをご覧ください。
https://www.cylance.com/jp-company-news-press-releases

Cylance Japanのソーシャルメディア
Facebook:https://www.facebook.com/CylanceJapan/
Twitter:https://twitter.com/CylanceJapan

ドリームニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

人工知能をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ