【冒険社プラコレ】ブライダル専門学生へ、ブライダル×マーケティングの特別講義、全15回を10月よりスタート。未来のブライダルを担う学生とプラコレが初コラボを実施。

10月13日(水)21時17分 PR TIMES

10/1(金)より、大阪ブライダル専門学校の学生を対象にSNS/SEOに特化した特別講義をスタートしました。

花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、大阪ブライダル専門学校の学生に、ブライダルのSNS/SEOに特化したマーケティングの特別講義10/1より開催、未来のブライダルを担う学生とプラコレが初コラボを実施します。


10/1よりSNS/SEOに特化した特別講義をスタート!

冒険社プラコレは、大阪ブライダル専門学校の学生を対象に、ブライダルのSNS/SEOに特化したマーケティングの特別講義10/1より開催がスタート。実際に花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」編集長 武藤みなみが教壇に立ち、今まで蓄積したブライダルに特化したSNS・SEOマーケティグ知識を、2021年10月から5ヶ月間、隔週で講義を行い、未来のブライダル業界を担う学生にお伝え致します。今回の講義対象学生は、春からブライダル業界に就職する学生であり、未来のブライダル業界を担う学生に新たな価値を提供致します。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/170/resize/d21126-170-69c907385159873f6bb9-4.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/170/resize/d21126-170-9506814de1196b0da5a4-5.jpg ]




ブライダル×マーケティングの体験型 特別講義

初回授業では、Instagram上で行われることが主流となったプレ花嫁期間の情報収集方法、行動の至り方に対しての体験型授業を実施。学生は机の上で自分のスマートフォンを触りなら授業に参加、Instagramのアプリを開きブライダルのSNSマーケティングについて学びを深めました。
また、今後はInstagram連携型のメディアとしてスタートした花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY」のライターとして、SEOマーケティングについて学びながら、実際にブライダルに特化したライティングを実施、全国の読者への記事の公開も実施予定となっております。実際に情報をまとめアウトプットをすることを通じ、学生が結婚式のことを自発的に学ぶことが出来るようにという学校側・プラコレ側の目指す姿が投合し、今回の特別授業が実現した流れとなります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/170/resize/d21126-170-bc55e2c20b8a471670bc-6.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/170/resize/d21126-170-d15bc24a389fb579724a-0.png ]




第1回目授業を通してコメント

学生からのコメント
・はじめての授業で知らないことも多く非常に興味が沸き、早くお話を聞かせていただきたいと思いました!
・数日前に内定先より「SEO」という単語を聞き、疑問に思っていたが、今回の授業で理解することができて本当に良かったと思う。
・自分がいつも使用しているInstagramとこれから働きたいと思っているブライダルをかけ合わせた授業で、今後がとても楽しみに思う。

大阪ブライダル専門学校 先生方からのコメント
この度は、時代の先端を行く授業を経験させていただき 誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。今回特別講義を行っていただけることは、ブライダル業界を目指す学生にとって大きな財産となります。その時代に合わせたウェディングとの向き合い方、ブライダル業界で当たり前になりつつあるSNSの発信スキルはぜひ生徒に学んで欲しいと考えていた中でのコラボレーションを大変嬉しく思っております。また学生だけでなく、我々も学び、これからの業界に必要なスキルを身につけていきたいと存じます。



PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー とは

冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2021年7月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2000名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。

チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLEWEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2021年7月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2000名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1120会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2021年7月時点で累計20万ダウンロードを突破しました。

また、「時間と場所の自由」を推進するべく2021年5月「Remorks(リモークス)」のサービスをスタート。新しい働き方として、『Remorks(リモークス)でつながり、全国どこでも働ける場所の自由を提案し、在宅やオフィス、様々な場所で働くハイブリッドワーク』を推進しています。

【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目3-2
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:PLACOLE&DRESSYの運営、EC事業、SNS運営

冒険社プラコレでは「働く場所の自由化」をテーマに、『オンラインで繋がりながら、オフラインでは自由な場所で働く』という働き方の多様性を追求。「webが本社」として、社員全員がPCを1つ所有し、北海道から沖縄まで 日本中様々なエリアで、どんな場所でも働くことができる会社です。 また、2021年1月には、鎌倉由比ヶ浜に「リゾートオフィス」2月は横浜に「撮影スタジオ 兼 オフィス」を開設、都内では六本木、恵比寿、青山など様々なエリアにて「コアワーキングスペース」を利用し、自宅で働くだけではなく、それぞれが好きな場所で「時間と空間にとらわれない」働く環境づくりに取り組んでおります。

【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t
◎Remrks(リモークス)
https://remorks.com/

PR TIMES

「ブライダル」をもっと詳しく

「ブライダル」のニュース

「ブライダル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ