タクシー業界初!コモニーで乗客の代わりに料金を支払える!新しいサービスの運用を9月2日(火)より開始しました!

10月18日(金)11時45分 PR TIMES

約60年にも渡って旅客運輸業を営む勝山自動車株式会社(所在地:北九州市、代表取締役社長:廣石敏文、以下「勝山タクシー」)は、高光産業株式会社(所在地:福岡県福岡市、代表取締役社長:妹尾 八郎、以下当社)が発明者となっている 電子チケット関連特許を活用したビジネス「e-taxet」(イータケット)を導入し、2019年9月2日(火)から運用を開始しました。

[画像: https://prtimes.jp/i/50103/1/resize/d50103-1-967354-0.png ]

■背景技術
近年、情報通信技術を活用した電子決済サービスの普及が進んでいます。例えば特許文献1に記載されたシステムでは、タクシーチケットを電子チケット化し、当該電子チケットにより決済を行っています。電子チケットを利用することにより、決済処理を簡易化することができるのです。


■「e-taxet」とは
「e-taxet」は、株式会社コモニーの電子チケットサービス「commoney」(コモニー)をベースとしたタクシーチケットです。チケットの発行者が、相手に現金や電子マネー・ギフト券などを送ることなく代金を代わりに支払うことができ、おつりや領収書を受け渡す精算の手間も不要にした、他のスマホ決済にはないまったく新しいサービスです。

「e-taxet」の詳細はこちら
URL:http://katsuyama-taxi.jp/commoney/


■「e-taxet」導入の理由
勝山タクシーでは、従来の企業のタクシーチケット利用のみにとどまらず、例えば、

高齢のため運転免許を返納し、通院や買い物にお困りのご両親
最寄り駅から自宅までのタクシー代がないお子様


など、サポートが必要な個人の方にも「e-taxet」をご利用いただくことで、タクシーがこれからの高齢化社会・子育て社会の一助となることを願い、本サービスを導入するに至りました。


■「e-taxet」3つのメリット
1.手軽
スマホアプリで簡単にチケットを発行し、メールやSNSなどで相手に送信できるので、現金や紙のタクシーチケットを渡す必要がありません。

2.便利
相手が使った分だけ代理で支払い、代金はチケット発行者のクレジットカード口座から引き落とされます。おつりが発生しないので、支払い後に相手と現金の受け渡しをする必要がありません。
チケット発行者は代金の電子レシートをダウンロードでき、紙の領収書をやり取りする経費精算の手間もなくすことができます。

3.安全
相手が代金を支払うために現金や電子マネーを持っておく必要がなく、紛失や盗難の心配がありません。
チケット発行者は上限額や有効期間、支払先を自由に設定でき、目的外利用を防ぐことができます。


■高光産業株式会社 企業概要
当社は、昭和10年創業以末、激動の昭和史と共に、今日の総合物流業としての基盤を着実に築き続けてまいりました。これも偏に、皆様のご愛顧、ご鞭撻の賜と深く感謝し、厚く御礼申し上げます。今、私共業界におきましては、物流構造の変革に伴い、小口高頻度、高速化、ジャスト・イン・タイムヘと大きく変化し、さらなる効率化や合理化が求められる厳しい時代に至りました。当社におきましては、明日の物流新時代を創造すべく、共同物流など独自のシステムを確立する、「二ーズ対応型」を一歩進めた「システム提案型」の物流に取り組んでまいる所存であります。21世紀へ向けたフレキシブルな営業政策とお取引様第一を常に心がけ、いささかでも地域社会、そして国家社会に貢献できますよう日夜努力を重ねてまいりますので、尚一層のご支援とご協力の程お願い申し上げます。

商号:高光産業株式会社 Takamitsu Sangyou Co., Ltd.
代表者:妹尾 八郎
URL:https://www.takamitsu.com/
事業内容:▼物流事業案内
自動車運送事業
自動車運送取扱事業
荷造梱包業
倉庫業
物的流通に関するコンサルティング業務
土地・建物の賃貸業

▼インターネット事業案
ネット通販事業
ネットコミュニティ事業
インターネットマーケティング
WEBサイト企画・制作・運営・コンサルティング
各種アプリケーション・システム開発
レンタルサーバー事業
各種ネットワーク構築

設立:昭和29年9月28日(創業昭和10年)
資本金:10,000万円
所在地:〒812-0008
福岡県福岡市博多区東光2-8-32


■勝山自動車株式会社 企業概要
弊社は、昭和27年12月に5台で小倉市の繁華街の中心である現在の北九州市小倉北区魚町で創業しました。約60年にも渡ってお客様にご利用いただき、その結果現在は、タクシー保有車両数は130台を超え、近年にはお客様のご要望により、貸切バス営業も開始しております。現在は、営業地域も、門司区・小倉南区・小倉北区を中心に北九州市内の営業をさせていただく会社へと成長させていただいております。こんなにも長く会社を継続し成長できるのは、すべてお客様のご指導のおかげであると、日々感謝しております。これからも、お客様への感謝の気持ちを、社員全員のモラルアップとサービスのレベルアップにつなげ、お客様に選ばれるタクシーに成長すべく努力していきます。益々のご指導をよろしくお願い致します。

商号:勝山自動車株式会社
代表者:廣石 敏文
URL:http://katsuyama-taxi.jp/
事業内容:旅客運輸業(バス・タクシー)
設立:昭和27年12月
資本金:4000万円
所在地:〒802-0003
北九州市小倉北区米町1丁目5-15(勝山大阪町ビル)

PR TIMES

「タクシー」をもっと詳しく

「タクシー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ