自分の子育てに「自信がない」というママ・パパは7割以上も!子育てに迷い悩むすべての人へ、信頼できる確かな情報をお届けするWebメディア「&あんふぁん」がスタート
2024年10月18日(金)16時46分 PR TIMES
「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」新サイト「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)スタート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-90d321c82d568050dd9a0db3963ad68e-540x1072.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]上記はイメージ。ダミー画像・テキストを含みます
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)は、運営する子育てメディア「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し全面リニューアル。新メディアとして「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)をスタートしました。「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」をタグラインに、ターゲットを乳幼児から小学生までに拡大し、育児に悩むママ・パパをサポートします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-d43e6494c013f4448809466550a3f751-2078x424.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【URL】 https://enfant.media/
◆ミッションは「子育てにおける自己効力感」を高める
新メディアのミッションは「子育てにおける自己効力感を高める」です。自己効力感とは、目標を達成するための能力を自分が持っていると認識し、「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える状態のことです。
こどもりびんぐが、Web会員を対象にアンケートを行ったところ「自己効力感」という言葉の意味まで分かる人は12.0%。9割近くの人が「知らない」言葉でしたが、意味を知った上で「自分自身の子育てに対する自信(自己効力感)がある」と答えた人は28.3%。対して、「どちらかというと自信はない」「自信はない」人は合わせて71.7%となりました。(下記グラフ)
Q.あなたは「自分の子育てに対する自信」がありますか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-8af7db2ac04b7bf5e245ef9a639b13fa-1309x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]こどもりびんぐWeb会員へのアンケート(2024年9月実施、有効回答者数286)
◆悩みの解決をネットに求めるママ・パパの姿が浮き彫りに
また、子育てに対して自信が持てないとき、どのように乗り切ってきたかを聞くと「パートナーに相談する」が最も多く、「子育てサイトの記事を読む」「SNSで検索したり、記事を読む」が続きました(下記グラフ)。悩みの解決をネットに求めるママ・パパの姿が浮き彫りになりました。
「&あんふぁん」では、専門家や体験者による記事を拡充し、根拠があり信頼できる情報を発信することで、日々の子育てに迷い悩むママ・パパの「自分ならできそう」「やってみよう」という気持ちを後押ししていきます。
Q.子育てに対して自信が持てないとき、あなたはこれまでどのように乗り切ってきましたか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-7eef05fd72f2ba5a5c82caacba41cb66-2873x446.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]こどもりびんぐWeb会員へのアンケート(2024年9月実施、有効回答者数286)
◆リニューアルのポイント
リニューアルのポイントは以下の4点です。
- 専門家・タレントによる執筆陣を強化。カテゴリーを拡充し、コンテンツの「質・量」ともに格段にパワーアップします。
- スマホ時代の最新のUI/UXを備え、アクセシビリティにも配慮。親しみやすいデザインで、ユーザーフレンドリーな使いやすいサイトに変革します。
- 当社のコアバリューである「読者との共創」をさらにグレードアップ。公式ブロガーやインスタグラマーと共に、企業参加型のリアルイベントや「部活」を数多く実施。ファンマーケティングの土台としてのコミュニティ活動を推進していきます。
- 媒体名の「&」は、企業や行政など子育てに関わる「子育てステークホルダー」をつなぐ目印。「(ブランド名)”&”あんふぁん」を冠として、自由度の高いアライアンス展開を行っていきます。
◆9つの人気カテゴリーで構成、月40本以上の専門家・著名人の連載コラムを配信
新サイトでは、子育て中のママ・パパがよく検索をする人気カテゴリー9つをトップに配置。カテゴリーは「学び・遊び・教育」「子どもの健康・発達」「食・レシピ」「家事・住まい」「美容・健康」「マネー・スキルアップ」「ITデジタル」「おでかけ・旅行」「子育て支援」です。月40本以上のWebオリジナルの連載記事への導線をスムーズにします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-433198ca35e295586e9e9dad512b53f5-1825x277.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]人気カテゴリーをトップに配置
◆メディアプロフィール
新サイトのメディアプロフィールは以下の通りです。
- メルマガ会員=7.5万通
- 性別=女性73%、男性27%
- 世代=24歳以下1%、25-29歳4%、30-34歳23%、35-39歳29%、40-44歳22%、45-49歳10%、50歳以上11%
- 職業=専業主婦、非就業29%・パートタイム21%、フルタイム45%、自営・フリーランス4%、その他1%
※性別、地域はGA4による数値。2024年8月時点 ※通世代、職業は2023年10月実施 あんふぁんWeb/ぎゅってWebユーザーアンケートより(n=534)
- SNSフォロワー数=Instagram(@and_enfant)1.3万、X(@enfant_)4200
- SmartNews、Gunosyなどの外部メディアと連携し、記事を配信しています。
◆専門家、タレントによる「ナビゲーター」記事の拡充
当サイトで「ナビゲーター」として、連載・執筆いただく専門家や著名人・タレントの方々です。専門的な知識や豊富な経験によって、子育て中のママ・パパを応援します。
てぃ先生(現役保育士)/ぐっち夫婦(料理家)/野上優佳子(料理家)/広瀬統一(早稲田大学教授・元なでしこジャパンフィジカルコーチ)/今木智隆(RISU Japan代表取締役)/小崎恭弘(大阪教育大学教授)/杉山錠士(兼業主夫放送作家)/吉田友和(旅行作家)/田中真紀子(白物・美容家電ライター)/前野彩(ファイナンシャルプランナー)/芝山大補(ネタ作家)/氏家祥美(ファイナンシャルプランナー)/ねんねママ 和氣春花(乳幼児育児アドバイザー)/田口まさ美(教育ジャーナリスト)/石嶺みき(助産師)/nimo*(工場見学マニア)/西木めい(公認心理士)/有村実樹(「美的」専属モデル・美容研究家)/衛藤美彩(元乃木坂46・タレント)/梅小鉢・小森麻由、高田紗千子(お笑い芸人)/鈴木あきえ(タレント)/DAIGO(アーティスト・タレント)※敬称略 ※DAIGOさんは10月下旬からの掲載です
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-11085381b43fdf5e5ffd604c740a25c6-1098x1292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆一芸ありの公式ブロガー組織「&ブロガーズ」が日々記事を発信
&あんふぁんの公式ブロガー組織「&ブロガーズ」は、&あんふぁんユーザーを代表するメンバー。145人おり、月間でトータル300本以上の記事を発信します。全員が乳幼児のママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。子育てファミリーの共感を呼ぶ発信力が魅力です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-6d03fcf0ea27750df72fada1e7ce98e8-722x387.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]日々ブログを発信する「&ブロガーズ」
◆ 11/7(木)開催・スタートアップ記念 完全招待制インフルエンサーイベント
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-1dc0f9f6721b6df313c408d2e2850530-3900x604.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新メディアのスタートアップに合わせて、「&あんふぁん 公式インスタグラマー」を招待するインフルエンサーイベントを2024年11月7日(木)に東京都内で開催いたします。コンセプトは「頑張るママへの癒し」。普段は子ども中心の生活で、自分のことはどうしても後回しにしてしまう…というママたちに、少しでも癒しの機会を提供したいと考えています。「自分自身の健康と幸せが、何より家族の幸せにつながる」。私たちの想いに共感・ご支持いただける企業の皆様は、ぜひご協賛をお願いいたします。
当イベントはレギュラー開催いたします。次々回開催は2025年2月を予定。詳しくはお問い合わせください。
◆編集長メッセージ
この度「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し、「&あんふぁん」をスタートしました。リニューアルの背景には、読者アンケートだけでなく、実際に多くのママ・パパとお会いし、じっくりとお話を伺う中ではっきりしてきた時代の変化があります。働くママが7割を超え、家事・育児にコスパやタイパを求める動きは、共働き家庭だけでなくもはや子育てファミリー共通のものであること、働き方の違いによって、子育ての興味関心ジャンルには大きな差異がなく、情報を出し分ける必要性が少なくなってきたということがあります。信頼できる確かな情報を、より多くのママ・パパに届けたいという思いから、メディアのコンセプトとユーザー像を再定義することにしました。
「&あんふぁん」という名称には子育てに関わる全ての人をつなぐという意味を込めています。子育てに迷い悩むママ・パパの支えとなり、一緒に歩んでいきたい。「&あんふぁん」を訪れるママ・パパが「私にもできそう、やってみよう」と前向きになれるコンテンツを発信していきたいと思っています。どうぞご期待ください。(&あんふぁん編集長:寺山美穂)
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部デジタルメディア部 担当:寺山
E-mail:web@kodomoliving.co.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-90d321c82d568050dd9a0db3963ad68e-540x1072.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]上記はイメージ。ダミー画像・テキストを含みます
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:藤田基予)は、運営する子育てメディア「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し全面リニューアル。新メディアとして「&あんふぁん」(あんど・あんふぁん)をスタートしました。「子育ての迷いに、頼れるコンパスを。」をタグラインに、ターゲットを乳幼児から小学生までに拡大し、育児に悩むママ・パパをサポートします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-d43e6494c013f4448809466550a3f751-2078x424.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【URL】 https://enfant.media/
◆ミッションは「子育てにおける自己効力感」を高める
新メディアのミッションは「子育てにおける自己効力感を高める」です。自己効力感とは、目標を達成するための能力を自分が持っていると認識し、「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える状態のことです。
こどもりびんぐが、Web会員を対象にアンケートを行ったところ「自己効力感」という言葉の意味まで分かる人は12.0%。9割近くの人が「知らない」言葉でしたが、意味を知った上で「自分自身の子育てに対する自信(自己効力感)がある」と答えた人は28.3%。対して、「どちらかというと自信はない」「自信はない」人は合わせて71.7%となりました。(下記グラフ)
Q.あなたは「自分の子育てに対する自信」がありますか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-8af7db2ac04b7bf5e245ef9a639b13fa-1309x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]こどもりびんぐWeb会員へのアンケート(2024年9月実施、有効回答者数286)
◆悩みの解決をネットに求めるママ・パパの姿が浮き彫りに
また、子育てに対して自信が持てないとき、どのように乗り切ってきたかを聞くと「パートナーに相談する」が最も多く、「子育てサイトの記事を読む」「SNSで検索したり、記事を読む」が続きました(下記グラフ)。悩みの解決をネットに求めるママ・パパの姿が浮き彫りになりました。
「&あんふぁん」では、専門家や体験者による記事を拡充し、根拠があり信頼できる情報を発信することで、日々の子育てに迷い悩むママ・パパの「自分ならできそう」「やってみよう」という気持ちを後押ししていきます。
Q.子育てに対して自信が持てないとき、あなたはこれまでどのように乗り切ってきましたか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-7eef05fd72f2ba5a5c82caacba41cb66-2873x446.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]こどもりびんぐWeb会員へのアンケート(2024年9月実施、有効回答者数286)
◆リニューアルのポイント
リニューアルのポイントは以下の4点です。
- 専門家・タレントによる執筆陣を強化。カテゴリーを拡充し、コンテンツの「質・量」ともに格段にパワーアップします。
- スマホ時代の最新のUI/UXを備え、アクセシビリティにも配慮。親しみやすいデザインで、ユーザーフレンドリーな使いやすいサイトに変革します。
- 当社のコアバリューである「読者との共創」をさらにグレードアップ。公式ブロガーやインスタグラマーと共に、企業参加型のリアルイベントや「部活」を数多く実施。ファンマーケティングの土台としてのコミュニティ活動を推進していきます。
- 媒体名の「&」は、企業や行政など子育てに関わる「子育てステークホルダー」をつなぐ目印。「(ブランド名)”&”あんふぁん」を冠として、自由度の高いアライアンス展開を行っていきます。
◆9つの人気カテゴリーで構成、月40本以上の専門家・著名人の連載コラムを配信
新サイトでは、子育て中のママ・パパがよく検索をする人気カテゴリー9つをトップに配置。カテゴリーは「学び・遊び・教育」「子どもの健康・発達」「食・レシピ」「家事・住まい」「美容・健康」「マネー・スキルアップ」「ITデジタル」「おでかけ・旅行」「子育て支援」です。月40本以上のWebオリジナルの連載記事への導線をスムーズにします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-433198ca35e295586e9e9dad512b53f5-1825x277.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]人気カテゴリーをトップに配置
◆メディアプロフィール
新サイトのメディアプロフィールは以下の通りです。
- メルマガ会員=7.5万通
- 性別=女性73%、男性27%
- 世代=24歳以下1%、25-29歳4%、30-34歳23%、35-39歳29%、40-44歳22%、45-49歳10%、50歳以上11%
- 職業=専業主婦、非就業29%・パートタイム21%、フルタイム45%、自営・フリーランス4%、その他1%
※性別、地域はGA4による数値。2024年8月時点 ※通世代、職業は2023年10月実施 あんふぁんWeb/ぎゅってWebユーザーアンケートより(n=534)
- SNSフォロワー数=Instagram(@and_enfant)1.3万、X(@enfant_)4200
- SmartNews、Gunosyなどの外部メディアと連携し、記事を配信しています。
◆専門家、タレントによる「ナビゲーター」記事の拡充
当サイトで「ナビゲーター」として、連載・執筆いただく専門家や著名人・タレントの方々です。専門的な知識や豊富な経験によって、子育て中のママ・パパを応援します。
てぃ先生(現役保育士)/ぐっち夫婦(料理家)/野上優佳子(料理家)/広瀬統一(早稲田大学教授・元なでしこジャパンフィジカルコーチ)/今木智隆(RISU Japan代表取締役)/小崎恭弘(大阪教育大学教授)/杉山錠士(兼業主夫放送作家)/吉田友和(旅行作家)/田中真紀子(白物・美容家電ライター)/前野彩(ファイナンシャルプランナー)/芝山大補(ネタ作家)/氏家祥美(ファイナンシャルプランナー)/ねんねママ 和氣春花(乳幼児育児アドバイザー)/田口まさ美(教育ジャーナリスト)/石嶺みき(助産師)/nimo*(工場見学マニア)/西木めい(公認心理士)/有村実樹(「美的」専属モデル・美容研究家)/衛藤美彩(元乃木坂46・タレント)/梅小鉢・小森麻由、高田紗千子(お笑い芸人)/鈴木あきえ(タレント)/DAIGO(アーティスト・タレント)※敬称略 ※DAIGOさんは10月下旬からの掲載です
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-11085381b43fdf5e5ffd604c740a25c6-1098x1292.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆一芸ありの公式ブロガー組織「&ブロガーズ」が日々記事を発信
&あんふぁんの公式ブロガー組織「&ブロガーズ」は、&あんふぁんユーザーを代表するメンバー。145人おり、月間でトータル300本以上の記事を発信します。全員が乳幼児のママ・パパで、生活者視点で自分の興味関心を起点に発信しています。情報感度が高く「一芸あり」のメンバーも多数。子育てファミリーの共感を呼ぶ発信力が魅力です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-6d03fcf0ea27750df72fada1e7ce98e8-722x387.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]日々ブログを発信する「&ブロガーズ」
◆ 11/7(木)開催・スタートアップ記念 完全招待制インフルエンサーイベント
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/57067/321/57067-321-1dc0f9f6721b6df313c408d2e2850530-3900x604.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新メディアのスタートアップに合わせて、「&あんふぁん 公式インスタグラマー」を招待するインフルエンサーイベントを2024年11月7日(木)に東京都内で開催いたします。コンセプトは「頑張るママへの癒し」。普段は子ども中心の生活で、自分のことはどうしても後回しにしてしまう…というママたちに、少しでも癒しの機会を提供したいと考えています。「自分自身の健康と幸せが、何より家族の幸せにつながる」。私たちの想いに共感・ご支持いただける企業の皆様は、ぜひご協賛をお願いいたします。
当イベントはレギュラー開催いたします。次々回開催は2025年2月を予定。詳しくはお問い合わせください。
◆編集長メッセージ
この度「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し、「&あんふぁん」をスタートしました。リニューアルの背景には、読者アンケートだけでなく、実際に多くのママ・パパとお会いし、じっくりとお話を伺う中ではっきりしてきた時代の変化があります。働くママが7割を超え、家事・育児にコスパやタイパを求める動きは、共働き家庭だけでなくもはや子育てファミリー共通のものであること、働き方の違いによって、子育ての興味関心ジャンルには大きな差異がなく、情報を出し分ける必要性が少なくなってきたということがあります。信頼できる確かな情報を、より多くのママ・パパに届けたいという思いから、メディアのコンセプトとユーザー像を再定義することにしました。
「&あんふぁん」という名称には子育てに関わる全ての人をつなぐという意味を込めています。子育てに迷い悩むママ・パパの支えとなり、一緒に歩んでいきたい。「&あんふぁん」を訪れるママ・パパが「私にもできそう、やってみよう」と前向きになれるコンテンツを発信していきたいと思っています。どうぞご期待ください。(&あんふぁん編集長:寺山美穂)
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部デジタルメディア部 担当:寺山
E-mail:web@kodomoliving.co.jp