BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「広告は絶対踏まない」ネット古参世代の強すぎる防衛意識

Excite Bit コネタ10月21日(金)18時25分
画像:「広告は絶対踏まない」ネット古参世代の強すぎる防衛意識
写真を拡大
ネット上にあふれかえっている広告表示。中には面白そうでついついクリックしたくなるものも存在するが、ある世代のネットユーザーはネット広告への警戒心が強く、なかなかクリックしないとTwitter上で話題になっている。

警戒心が強くて広告をクリックできない世代


Twitterユーザーの@kuroda_osafuneさんは、Twitterに「『おっ、面白そうなツイートだしRT……プロモーションじゃねーか!(ビターン』みたいな流れ、稀にある」と投稿。「そもそも僕ぐらいの世代に根付いている『ネット広告はクリックしてはいけない』という強い自衛意識とプロモーションツイートという形態が全くマッチしない」と続けた。

プロモーションツイートとは、個人や企業が有料でTwitterユーザーのタイムライン上に表示できる広告のこと。見た目も通常のツイートとほとんど変わらず、リツイートしたり「いいね」を押すことができる。

フラッシュ世代はネット広告をクリックしない!?


この投稿に、一部ユーザーから共感の声が上がる。特に「Flash」というフォーマットで作られた動画が2ちゃんねるで大流行し、海外の曲に空耳の歌詞をつけた動画などが人気となった「FLASH黄金時代」と呼ばれる2000年代にネットを経験している世代からは、「あの頃の掲示板とかでリンク踏むのはあり得なかったからな」「フラッシュ世代は広告踏まないよ」との声が。

その頃のネット広告や出自の分からないリンクと言えば、ワンクリック詐欺や、ブラウザやOSに悪影響を及ぼす「ブラクラ」、さらにはウイルスに繋がっていることもあり、当時を知る人々のネット広告への警戒心は相当なもののようだ。
しかし、このような人ばかりでは運営側の収益にならないのでウェブサービスとして継続することが難しくなる。なかには、時間のある時は広告を自発的にクリックして「応援」するユーザーもいるようだ。
Excite Japan Co., Ltd.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

経済トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「広告」をもっと詳しく

注目ニュース
トヨタとマツダが「EV提携」、ミスリード報道の波紋 JBpress8月22日(火)6時14分
8月4日、トヨタ自動車とマツダが資本提携に関する記者会見を開いた。具体的な内容は、(1)両社共同の製造拠点を北米に新設し2021年に稼働、…[ 記事全文 ]
松屋のビビン丼が終売、だと? 衝撃受けるファンに「耳より情報」 J-CASTニュース8月22日(火)15時50分
松屋フーズ(東京都武蔵野市)の定番メニュー「ビビン丼」が、2017年8月中旬をもって終売(最終納品済)していたことがわかった。[ 記事全文 ]
富士通が携帯事業売却へ 販売減で、来月にも入札 共同通信 47NEWS8月22日(火)9時25分
富士通が携帯電話事業を売却する方針を固めたことが22日、分かった。米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などの攻勢で販…[ 記事全文 ]
"死ぬまでSEX"に注がれる高齢者の熱視線 プレジデント社8月22日(火)15時15分
年をとれば性への関心は薄れる。そんな“常識”は嘘っぱちだった。この数年、週刊誌では「死ぬまでSEX」が大人気。特に高齢者の食いつきが顕著だ。[ 記事全文 ]
中国「強烈な不満」=米通商調査に報復も 時事通信8月21日(月)18時50分
【北京時事】中国商務省は21日、米通商代表部(USTR)が対中貿易制裁を視野に米通商法301条に基づく調査を始めたことを受け、「強烈な不満…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア