ユニコン、国内初のICO評価サイト「Bitinvestors」β版を開設

10月23日(月)16時1分 PR TIMES

投資家が安心して仮想通貨市場へ参入しやすい環境を作りだすべく、国内初*のICO評価サイト「Bitinvestors」β版を新規オープン!健全な仮想通貨経済圏の成長への貢献を目指します。

株式会社ユニコン(東京都渋谷区 代表取締役:田中隆一 以下、ユニコン)は、国内初(*)のICO格付けサイト「Bitinvestors(ビットインベスターズ、http://bitinvestors.co)」を、本日よりβ版にて新規オープンします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/29331/1/resize/d29331-1-309236-0.jpg ]


ICO(Initial Coin Offering)は、起業家の銀行など金融機関からの融資や、株式による増資に代わる新たな資金調達手段として、今世界中で注目されている手法です。その注目度と立ち上げの手軽さから、すでに数多くのICOプロジェクトが立ち上がっていますが、ICOに関するルールが未整備であるため、プロジェクトごとに情報開示レベルや信憑性の格差が発生しています。また海外では、いわゆる「詐欺コイン」と呼ばれる、名目だけで立ち上がらないプロジェクトが存在していることも事実です。投資家にとっては、そのような環境の中で投資に値するプロジェクトを選別することは容易ではありません。
 
そこで弊社は、今まで200を超えるICOプロジェクト評価を行なってきた実務経験を活かし、独自の評価をスコア化して、その結果を公開するサイト「Bitinvestors」を立ち上げました。スコアの採点は主に以下の項目に基づいて実施し、さらに日々新たに登場するスキームを判断しながら評価に加えていくことで、随時改良を行なっていく予定です。

【主な評価指針】
・ コインモデル
・ チームやステークホルダー
・ プロダクト実績
・ 割当スキーム
・ メディア掲載実績
・ コミュニティマネージメント

また当社の評価のみならず、海外の主要ICO評価サイトのスコアも合わせて公開し、投資家にとってより信頼性の高い情報に基づいたICOプロジェクトの選別を可能にしています。

当社は、評価情報を提供することでプロジェクトの透明性をより高め、より多くの人が安心して仮想通貨市場へ参入しやすい環境を作りだし、健全な仮想通貨による経済圏の成長に貢献していくことを目指します。
* 国内初は2017年 10月20日時点、当社調べ


【株式会社ユニコン】
株式会社ユニコンは、2015年にシンガポールと日本を拠点に設立した会社です。主な事業としては、東南アジアの若者向けモバイル決済とエンターテイメントメディア事業を運営、また国内では30~40代の一般家庭を対象とした、お金を賢く使う、貯める、増やすための金融メディア「Soldie ( http://soldie.jp ) 」を提供しています。

株式会社ユニコン
問い合わせ先: inquiry@bitinvestors.co
[画像2: https://prtimes.jp/i/29331/1/resize/d29331-1-195028-1.jpg ]

PR TIMES

「仮想通貨」をもっと詳しく

「仮想通貨」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ