GHRが人手不足を裏方で支えるサポートサービスを開始

10月23日(火)11時40分 PR TIMES

外国籍人材の受け入れサービス『SOS』Support One Stop〜内定者も安心、企業様も楽ちん〜

台湾籍人材を企業様に紹介する人材紹介ビジネスに携わるグローバルヒューマンリソースが、外国籍人材の採用時に発生するVISA手配のアドバイスから入社後のカウンセリングまでトータルサポートを行う「SOS(Support One Stop)」サービスの提供を開始いたしました。

[画像: https://prtimes.jp/i/38648/1/resize/d38648-1-210046-0.jpg ]

近年、日本の労働人口減少が年々進み人手不足が深刻化する中、外国籍人材を活用する動きが活発になってきています。
また政府による在留資格の見直し、人手不足が深刻な分野での外国籍人材の就労拡大が進められ、今後ますます外国籍人材の受け入れが見込まれます。

しかし、実際の現場では
「VISA申請の許可がおりない」
「外国籍人材を採用したいが何からはじめたらいいかわからない」
「外国籍を迎える社内体制が整っていない」
などの理由で断念せざるをえない状況があるのが現状です。
また、実際に外国籍人材を雇用することになったとしても、企業の外国籍人材受け入れ業務担当者には大きな負荷がかかっています。
外国籍人材1人を採用した場合、来日の際は対応業務に丸二日かかるのが一般的と言われており、その他の手配・手続きに関する対応時間も含めると、かなりの時間を拘束されているのが現状です。
また時間だけでなく、就労VISAの申請、住居の手配、来日時のサポート、日本人では気づきにくい生活・身の回りの手続きなどは、専門性が必要なうえに細部までケアが必要なため、業務担当者の心理的負担が大きくなっています。
このような背景を踏まえて、当社では企業担当者に負担の大きい業務をワンストップでアウトソーシングできるトータルサポートサービスの提供を開始いたします。

「SOS(Support One Stop)」は、VISA の手配のアドバイス、来日時の航空券手配、一時宿泊先手配、転入届、住居のご案内および契約サポート、入居の立ち合い、ライフラインの開設、インターネット環境のセットアップ、銀行口座開設同行、携帯電話購入同行など来日後最低限必要な手続きのサポートをセットにしたスタンダードプランを軸に、空港へのピックアップやレンタル家具の手配、入社後の定期的なカウンセリングなど企業様のニーズに応じたカスタマイズプランもご用意しております。
特に入社後のカウンセリングは外国籍人材の早期離職対策として有効で、外国籍人材の人材紹介業務に携わってきた当社ノウハウを生かした強みとなっております。

価格はスタンダードプラン98,000 円(期間限定のキャンペーン価格)。はじめて外国籍人材を雇用する企業様も導入しやすい価格設定としました。

■スタンダードプラン
・VISA 手配のアドバイス(申請書類記入のアドバイス、必要書類の案内、他社事例の紹介)
・来日時の航空券の手配(航空券の検索、予約、スケジューリング)
・一時宿泊先の手配
・転入届(市役所・区役所への届け出同行)
・住居のご案内(希望物件検索、案内)
・不動産契約のサポート(賃貸借契約および火災保険契約のサポート)
・ご入居立ち合い(入居時の立ち合いおよび設備使用方法の説明)
・ライフライン(電気・ガス・水道)の開通サポート
・インターネット環境のセットアップ
・銀行口座開設サポート(開設サポートおよび同行)
・携帯電話契約サポート(契約サポートおよび同行)
・印鑑作成案内
※移動にかかる交通費、行政書士費用、航空券費用、不動産契約費用、携帯電話費用は含まれておりません。
※その他各種手配の追加など企業様の要望に応じてカスタマイズが可能です。

◆会社概要
グローバルヒューマンリソース株式会社
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
設立:2015 年7 月 資本金:14,950,000 円 代表取締役:上田啓治
http://www.glhr.co/


◆お問い合わせ先
TEL:03-6205-8411 メール:info@glhr.co

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