報道関連各位、並びに保育士BOOKの読者並びに取材園のご関係各位へ

10月23日(水)16時45分 PR TIMES

社会福祉法人清和会 日の里西保育園の園取材情報並びに動画情報の掲載非公開につきまして、ご報告申し上げます。

社会福祉法人清和会 日の里西保育園の園取材情報並びに動画情報の掲載非公開につきまして、ご報告申し上げます。
保育士BOOK(運営会社 株式会社NOTCH)が2018年に取材し、2018年5月よりウェブ上にて取材情報並びに動画の掲載を行っておりました日の里西保育園の情報について、2019年10月21日に掲載非掲載とさせていただきました。

経緯としまして、2019年10月21日に報道関係からの情報転載の打診があり、同法人の不祥事の疑いの事実を弊社にて知り、事実の判明に到るまでは弊社の判断にて掲載を取り下げることとさせていただきました。(公式掲載期間は2019年3月31日までで満了)弊社で行った取材による画像、動画のご使用は一切お断りさせて頂いております。弊社の許可なく情報を転載されているメディアが幾つかある中、しっかりと弊社に転載打診手続きを頂いたRKB毎日放送株式会社様、株式会社福岡放送様、九州朝日放送様には心より感謝申し上げます。

事実の真偽に関しては、専門の関係各所・専門機関の手続きを踏まえた公式情報を元に弊社としても確認をさせいただきたいと考えております。また弊社の許可なく元掲載情報の転載をされている各メディアに対しては、適宜、掲載削除のお願いを申し上げております。

私どもは「自分に合った園探し」を行っていただくために、保育士を目指す学生さんや保育士資格をお持ちの方に、保育士BOOKという書籍やウェブを用いて情報提供をしております。「子どもたちのための良質な保育・幼児教育環境の向上」を願い、取り組んでいる私どもとしては今回のような事件がもし本当に起こっていたとすれば、心が痛んで止みません。
事実の真偽、並びに私たちが取材させていただいた当時の事態については改めて今後の各機関の調査並びに発表を待ちますが、この件を受けて、私どもとしては改めて私たちが担っている「園情報の提供」という役割の重さを痛感した次第です。

園情報の提供に際しては、できる限り現場を取材し、客観的な立場で情報提供しようと取り組んでまいりましたが、これを機会に、「はたらく保育士の視点・子どもたちの視点・保護者の方の視点・地域の視点」といった様々な視点から得られる情報を、お届けする決意を心新たにいたしました。まずは、同法人の情報の掲載非公開のご報告と私どもの考え方をここにお伝え致します。

最後に、保育・幼児教育に関わる全ての方がこういった不祥事・事件を見るにつけ心を痛めておられることと存じます。尊くも大変なこのお仕事を日々全うされている全ての関係各位への心からの感謝をあわせてお伝えしまして、関係各位へのご報告へと代えさせていただきます。


2019年
令和元年10月23日
保育士BOOK 発行・運営
株式会社NOTCH
発行人 花村 嘉信
編集長 矢野 陽子

PR TIMES

「保育士」をもっと詳しく

「保育士」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ