スマホで駅構内ルート検索可能に

10月25日(火)18時57分 J-CASTニュース

   東京メトロヤフーは、スマートフォン向け駅構内地図提供サービスを2011年10月27日から試験的に実施する。




現在地からトイレまでルートを表示

   銀座駅と表参道駅の2駅を対象に「駅構内マップ」を「Yahoo!ロコ 地図」上に公開するもので、これまで困難だった地下駅等屋内の施設での「位置確認」や「施設情報の提供」が可能となる。Android2.1以上の端末向けにアプリをリリースし、iOSとPC版については順次公開予定。試験期間は2012年3月31日までを予定している。


   「地下鉄構内マップ」が確認できるほか、「駅構内施設検索」では駅構内のトイレや店舗等各種施設の位置を確認し、現在地(出発地)からのルート検索を行える。また、このルート検索ではバリアフリールート(車イスで行けるルート)の表示も可能。


駅周辺検索機能も充実

   また、「駅周辺の施設・店舗情報」検索を利用して、地図を起点とした最新情報を入手できる。施設・店舗情報は、「Yahoo!ロコ」がすでに提供している「キープ」機能で収集して、人気順に閲覧したり、自分のお気に入りとして整理したりできる。登録した店舗から直接情報を受け取る機能もある。<モノウォッチ>

J-CASTニュース

「スマホ」をもっと詳しく

「スマホ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ